SSブログ

オオバナノエンレイソウ [武佐の森]

blog-055.jpg
PENTAX*istDS+DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
------------------------------------------
blog-051.jpg
PENTAX*istDS+DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
-------------------------------------------
blog-049.jpg
PENTAX*istDS+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
-----------------------------------------------------------
今日も夕方、出かけてきました。釧路市内、武佐の森です。
昔の鉄道の防雪林が原生林に近い形で、住宅地の中に突然現れます。ミニ湿原の水のせせらぎ、野鳥のさえずり。木道が設置されウォーキングにも最適です。
丁度今頃オオバナノエンレイソウがみごとに群生しますが、今年は少し早く咲いたので、ちょっとお疲れ気味かな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゲスト

わ~ いい~
3枚とも私好みです。
by ゲスト (2006-05-27 08:10) 

mamitan

うw、嬉しいです。やっぱりエンレイソウはいいわ~ミニ湿原側も見たかったけど薄暗くなってしまったので今度にします。
by mamitan (2006-05-27 10:50) 

ゲスト

武佐の森ですかぁ。オオバナノエンレイソウの群生地として有名な場所ですよね。去年行こうと思ったんですが、見つけられずに戻ってきました。温根内にもあたくさん咲いていましたけど、武佐の森の群生のしかたは半端じゃないですね。釧路市内のこういう場所は大切にしたいですね。
by ゲスト (2006-05-27 10:56) 

mamitan

くらさん、結構、釧路の人も知らないし住宅地の中なので見つけにくいかもしれないですね。
防雪林だったがゆえにかろうじて残った場所。東京の学者さんも調査に来られていました。湿原よりずっと興味深いそうです。昔は小動物が多かったようですが人が入るようになったせいか見かけることが少なくなったそうです。
でも一昨年、私は若い牡鹿を見ました。私と目があっても悠々としていました。安全な場所だと知っているんですね。
by mamitan (2006-05-27 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本一遅い桜チューリップフェア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。