SSブログ

最近はまっているもの [お気に入り]

blog-435.jpg
PENTAX K100D+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
-----------------------------------------------------------
So-net Photoという写真共有サービスなんですが、幣舞橋で夕焼けを撮ったあと、たまたま夕陽コンテストを開催していたので登録してみました。
コンテストといっても規約は入賞作品でないことくらいで一眼レフで撮ろうが携帯で撮ろうが、
本人のHPやブログならば公開済みの写真もOKのイベントなので、コンテストなんて無縁と思っていた私もお気軽に参加できました。

はじめたきっかけはそれでしたが、無料コースで写真が1000枚までUPでき、気に入った写真にnice!ボタンやお気に入りボタンでワンクリック評価ができる。
即座にその写真の人気度がわかるので意外な写真に票が集まるのを見るのも面白い。

そしてはまってしまったのはカエル同盟。
ただ単純にカエルのグッズを写すだけ。
参加すると会員番号をいただける。ちなみに私の会員番号は88番。
ただカエルグッズの写真を見せ合い、コメントを入れたりするだけなのだが妙にはまり、カエルグッズを集めてしまいそうだ。
この写真は第1作目なのでちょっと凝ってみました。
夕陽コンテストは募集終了してしまいましたが、次回は紅葉なので写真好きな方は参加してみてはいかがでしょうか。
もちろんコンテストに参加しなくても登録できます。

私のページもついでに。
今までブログにUPした写真も満載です。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

モデロン

おはようございます、私もやってみたくなって登録しました
良い写真がいっぱいですね、
フォトコンの幣舞橋の夕焼けが良いですね
使い方全く分からないのでとまどっています
mamitanさんの所にコメント書いたのですが反映されているか分かりませんでした、もみじ6だったと思います、
以前から入っていたのですね、写真がいっぱいあるのでびっくりしました
最近入ったのかと思っていましたので、
私の撮っているモデル写真が多いので、あまり載せられる物がないのですが
コスモスを少しだけ載せています
http://pht.so-net.ne.jp/photo/moderon
by モデロン (2006-10-04 09:00) 

モデロン

mamitanさんのブログ知っていましたが、HPは知りませんでした
花畑便りはじめて拝見しました、私のHPとは大違いで、格好いいですね
なお釧路の良さを知った気がします
by モデロン (2006-10-04 09:12) 

mamitan

モデロンさん、おはようございます。
ブログ、システム変更でこんなになっちゃいました。
一生懸命、デザインしたのに(T_T)
後でゆっくりやり直します。
モデロンさんも登録したんですね、
仲間が増えて嬉しいです。別に広報じゃないですヨ(^^)
たくさん写真アップできるし気軽さが気に入っています。
私は1ヶ月前からです。過去写真いっぺんにいっぱいアップしちゃいました。
どんどんアップして楽しみましょうね。

花畑便り見てくださってありがとうございます。
ホームページ歴は長いのですが、さっぱり最近更新してません(^^;)
冬、出かける回数が少なくなるので少し更新したいとは思ってます。
by mamitan (2006-10-04 09:55) 

モデロン

ありがとうございます、mamitanさんの写真、ナイスが1000個もあるんで凄いと思いました、ログインしてからコメントですね分かりました
私の方は、書いて貰っても操作分からなくてお返事かけないので不可にしています、
ここは風景とか多いのかと思いましたらモデル写真もあるんですね
貼りたいのですが、自分の所以外ですと肖像権等、許可もいるので
折々やっていきたいと思います
mamitanさんの写真いっぱい見て、私載せるような写真がないと思ってました、なんか、ここはポートレートじゃない方が向いているのかと感じちゃって
風景最近撮っていないので、もっと紅葉したときにどこかに行って写してきたいと思います
by モデロン (2006-10-04 11:42) 

モデロン

カエルは、草むらでモデル撮影していたときにヒコッと現れたときに撮った写真があるのでそれアップロードするだけで良いのですか?
以前マンホールを、いろいろな地方にいる友達に紹介して貰うという企画がありましたがそれは一回限りで、そうそう数もないですが、カエルはグッズが多そうなので街歩いていたら見つけられそうですね、いつもコンデジ持っていないとダメですね、見つけたときは写真撮って載せてみます、本物でも良いですよね
by モデロン (2006-10-04 21:31) 

mamitan

モデロンさん、風景ばかりじゃないですよ。私のが風景とか花とかが主なので
来てくれる人もそういう写真の人が多いだけで、タグを見てくれるとわかると思いますが、アートやイラストなど様々です。
おかげさまでnice!が1000を越えましたが、UPのタイミングがきっと良いのでしょう、夕陽コンテストの募集の表紙で採用されたり、今回注目の写真にのったりしたおかげなんです。数うちゃあたるですねw
カエル同盟は、カエルが引っかかった写真なら何でもいいみたいです。本物もUPされてましたよ。写真に"カエル同盟" とタグを貼ってUPしてから
http://pht.so-net.ne.jp/photo/takumovsky/images/268643#tabs=comment
に行って、会員番号をくださいってコメントすればくださいますからね。
紅葉のコンテストも是非参加しましょうよ。
夕陽コンテストの金、銀はさすがに素晴らしい写真でした。
紅葉も全く自信ないですが、参加するだけで楽しいものですよ。
by mamitan (2006-10-05 00:16) 

タクモフスキー

こんなところまで来てしまいました、タクモフスキーです。mamitanさんこんにちは、あとモデロンさんこんにちは。カエル同盟並びにタクモをよろしくお願いいたします。
by タクモフスキー (2006-10-05 15:04) 

モデロン

mamitanさん、タクモフスキーさんこんにちは、
一つ質問なんですが、写真の囲み方なんですがタグとはジャンルという分け方で名前を付けるのでしたらアルバム名は、同じじゃない方が良いのでしょうか??
タグと、アルバムのかけ方が分からないのです
by モデロン (2006-10-05 17:01) 

mamitan

タクモフスキーさん、はるばる遠いところをよくいらっしゃいました。
ありがとうございます。So-netPhotoの方に気を奪われていて更新止まっちゃってるブログですが、やめたわけではないので、これからもよろしくお願いいたします。カエル同盟こちらこそよろしくお願いいたします。

モデロンさん、アルバムは写真の整理のためのもので、タグは検索するときに使われる単語です。その写真に関連する単語であれば複数のタグや注目のタグをつけた方が検索で引っかかりやすいのでより多くの方に見てもらえます。
なので名前が同じでも違っていても構わないと思いますよ。
こういう説明で大丈夫でしょうか、タクモフスキーさん。
by mamitan (2006-10-05 23:20) 

モデロン

少しづつ分かってきました、mamitanさん、ありがとう
アップロードするたびにタグの欄を書くので面倒ですが、さっき書かないでアップしたら、アップしたのに反映されないブラウザーがあったので、
関連付けがまだよく分かっていないようです、これから何回もアップするごとに分かってくると思います、さっきポートレートアップしました
めんこい子なので、ナイス増えると良いな~~
by モデロン (2006-10-06 00:27) 

mamitan

ポートレート見ました。めんこい笑顔でしたね^^
ナイスもすでに入っていました。さすがです。
by mamitan (2006-10-06 00:49) 

タクモフスキー

mamitanさんこんにちは
モデロンさん質問今見ました(-_-;)
mamitanさんの書き込んでいた通りでございます。
私は整理整頓苦手なので行き当たりばったりでタグをつけてます
アルバムの囲みはもう少し整理すればよかったと思ってますが、面倒なのでやってません(^_^;)
これからも宜しくお願いいたしますね。
by タクモフスキー (2006-11-27 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。