SSブログ

釧路の食の不思議 [美味しい釧路]

釧路の食って、地元では気付かなくても傍から見たら信じられないものがあるらしい。
大抵、テレビや他所に引っ越した人から情報を得て、えっ、そうだったのとなる。
そのひとつ。お祭りの露店と言えば
「フレンチドッグ」

まさか、他所では「アメリカンドッグ」などと言うとは夢にも思わなかった。
しかも・・

砂糖をまぶして食べるのが当たり前・・・
これって変ですか。
ケチャップもありますが、釧路人は砂糖が基本でしょう。

ついでに露店つながりで、これは釧路だけじゃないかもしれませんが・・


東京に住んだことのある妹に、「東京ケーキ」って東京にあるの?と聞いたら、
そんなもんないよ!と一喝。
やっぱりね。
卵の殻を、こんだけたくさん使っているのよと言わんばかりに積んでいるのも特徴。
しかし、「栄養わかもと入り」って・・「元祖」って・・「おみやげ」って・・
いったい・・・


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

keykun

OSAKAでもフレンチドッグの名称は存在します。
味付けがどうなのかは記憶が定かでは無いのですが。^^;
砂糖?は初耳・・・・。未体験。
食してみたく成りますヨ ^^)

http://www.its-sap.co.jp/column/column/se056.html
調査結果ラシイデス・・。

関東煮き(カントウダキ)と言う真っ黒煮汁のおでんが存在します。コレはOSAKAらしくない濃い味付けが関東風ラシイデス・・。
by keykun (2007-08-08 09:21) 

あき

フレンチドックはケチャップ派です!
と、いうと…
砂糖派の人からいつも非難されます(笑)
by あき (2007-08-08 09:27) 

えね

keykunさん、名称は大阪や他所でもあったのですね。
調査結果のリンクありがとうございました(*^。^*)
とても興味深い結果でした。
砂糖をまぶすのは釧路発祥というのが理由は謎ですが、もしかしたらテレビなどの情報から最近流行りだしたのではと都合よく推測しちゃいました。
keykunさんは興味を示してくれましたが、あからさまに砂糖拒否反応があるので逆に不思議です。あんなに美味しいのに・・なんでだろう。
by えね (2007-08-08 12:49) 

えね

あきさん、私もケチャップと言われるとつい非難しちゃいますw
好みの問題なのに、地元のこだわりでしょうかね^_^;
by えね (2007-08-08 12:52) 

かき&たね

mamitanさん、こんにちは^^
フレンチドックという名称は昔から聞いてたような気がしますが、
ここに住んで一番ビックリしたのがやっぱり『お砂糖』フレンチドックでしょうか。。
初めてお祭りの露天で見たときには、
えっ?!ケチャップじゃないの?と 笑
もしかしてこの露天だけ?と思ったのですが、
色んなお祭りで見かけるので地域性なのでしょうね^^
by かき&たね (2007-08-08 15:19) 

えね

やはり、お砂糖は共通して皆さんびっくりされるんですねw
他にもその地域によって信じられない食生活がたくさんあることと思います。びっくりされて、びっくりしちゃいます^^
by えね (2007-08-08 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くしろ港まつり暑いよ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。