SSブログ

釧路大漁どんぱく花火大会 [花火]

昨日は、雨の天気予報が一転してお天気マークに!
釧路は晴れ男、晴れ女が多いの~?
釧路最大といってよいイベントにして目玉である花火大会は大成功。
私の写真の腕は???
またしても三尺玉、失敗に終わったのでした^^;
K10Dに多重露光の機能があるので三尺玉でと思ったのはいいけれどそれ以前に打上位置の狙いを間違えるという初歩的ミスを犯してしまったのでした。また来年頑張るか^^v

共通画像情報
フォーカスモード:マニュアル 撮影モード:バルブ ISO感度:100 ホワイトバランス:昼光 F値:F16 レンズ:TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
バランスを見てトリミング有り
IMGP0863.jpg
露出時間:2.1秒

IMGP0881.jpg
露出時間:1.27秒



IMGP0935.jpg
露出時間:1.19秒

IMGP1033.jpg
露出時間:4.33秒
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

かき&たね

こんばんは~^^
待ってましたよ~、どんぱくのお写真♪
どの花火もスゴクきれいで暫く見とれてしまいました!
とくに幣舞橋と見物客を入れたお写真がいいな~^^

撮影情報を読んで参考に!
と思ったのですが・・バルブで『?』のたねには、
もっと勉強が必要だと改めて思いました^^;;
来年こそは行けるといいな~♪
by かき&たね (2007-09-02 23:18) 

keykun

こんばんは。^^
花火の写真愉しみにしていました。 K10Dだけの撮影でしたか。^^;
サスガに抜けの良い描写です。^^
3枚目の橋の上でしょうか、見物の人のシルエット。
噴火の様な迫力があります。
コレで夏も終わりですね。^^
by keykun (2007-09-03 00:32) 

mamitan

たねさん、こんにちは^^

た~くさんあるボツ写真に苦笑しながら、トリミングなど施してお待たせしてしまいました^^;
気に入っていただいてファインダー越しの花火大会の甲斐がありました♪

バルブはシャッターを開いたままの状態にすることらしいですがデジイチでしたらダイヤルにBというのがあってこれにすればいいのねぐらいしか私もよくわかってないかも。
シャッター手押しだとぶれるのでケーブルレリーズと言われるリモコンのスイッチを押してる間、開きっぱなしになってます。
どんぱくは切れ目なく花火があがるので、もう適当になっちゃいます。私の場合^^;
4回のお祭りで悪天候になったことはないので来年も期待できますよ~^^
by mamitan (2007-09-03 12:40) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
一応、両方持っていったのですが、K10Dでいっぱいいっぱいでした。
ラストの連発の時に、K10Dのファインダー覗きながら左手でGX100の
スイッチ押してみたら奇跡的に2枚ほど撮れたのでK10Dのブログの方に
UPしました。来年は、花火撮りはK10Dに専念しようっと^^;

ホント、噴火みたいですよね^^
このポイントはお祭り気分には浸れませんが釧路らしい写真が撮れるので
気に入っています。
by mamitan (2007-09-03 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。