SSブログ

文房具が好きだ! [スクラップブッキング]

フォト・アルバム―pigpongのシンプルスクラップブッキング

フォト・アルバム―pigpongのシンプルスクラップブッキング

  • 作者: 我那覇 陽子, 辻岡 ピギー
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 大型本

最近、スクラップブッキングとやらに目覚めました。
紙等を切ったり貼ったりして写真を飾付けるものです。
私の癒しポイント文房具屋さんに行くと何のための道具かも知らず興味を引いたクラフトパンチ(紙用の型抜き)等。
その後、それがスクラップブッキングというものに用いられる事を知り今年の手作りカレンダーはこれだと決めました。

でもこれってお子さんの写真を使って作成しているママさんの間でのブームらしく、ただ単に"文房具が好きだ!"&"写真が好きだ"という理由で始めた方は少ないのでしょうか。
マニュアル本はお子さんの写真で溢れています。
確かに子供の生き生きした表情や仕草は周りを飾り立てるデザイン紙や小物に負けない輝きを持っている。私が主に撮る花や風景、小物類等は下手に飾りすぎると負けてしまうのですよね。
まあ、これから長い冬が来て寒がりの私は極力、冬眠生活に入ります。
その間にこつこつと、老化防止にやってみるのも良いかもしれません。

が、しかし!釧路で揃うスクラップブッキング用の道具って、クラフトパンチや糊、鋏、ペンくらいなのですよね。
お洒落なクラフトペーパーが皆無なのです。たぶんこれはアメリカ発祥で、輸入品が主だからなのでしょう。
まずは揃うものからかき集め、上記本のお手本どおりにミニアルバムを作成。記念すべき第一作!
プレゼントをする約束をしていたので完成できたようなもので、何でも中途半端でやめてしまう私には快挙です^^;
第二作目は妹が撮影した猫ちゃんたちの写真でカレンダー作りを始めています。


Caplio GX100


nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
なんか素敵ですね♪
昔、自分のノートを製本して、かっこいい(と、自分で思っている)表紙に換えて、どんどんノートを増やしたことがあります。
そうすると、捨てられないのよね。
なんか、そんなの思い出しました。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-06 23:45) 

えね

宗男さん、こんばんは!自己満足の世界なんですよね^^
自分でかっこいいと思わないと前には進めません。
更に共感を得られてとっても嬉しいです!やる気倍増です(^_^)v
by えね (2007-11-06 23:57) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ああ、でもこれ、かっこいいです。
素敵です♪
また、見せてくださいね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-07 00:25) 

keykun

こんばんは。
自費出版。装丁も自分でという様な。1冊だけの特別仕様ナ世界なんでしょうね。 ^^
今日の帰宅中庭一杯のX'masの飾付け電飾に遭遇しました。
世の中気の早い人もいるなと思ったら昨年も見かけたような。^^;
by keykun (2007-11-07 01:43) 

かき&たね

こんばんは~^^
世の中にはこんないいものがあるんですね!
mamitanさんのフォトアルバム、可愛いですね~^^

写真を撮っても昔のようにフィルムじゃないので、
現像に出すということもないし、
自分でプリントアウトっていうのもなかなか面倒だから、
ついついPCで眺めてるのですが、
こういうのを作ったら世界に一つしかない、
自分だけの写真集が作れるんですね^^
いい情報をありがとうございます♪
by かき&たね (2007-11-07 17:05) 

えね

宗男さん、たくさん作ってUPできることが目標に頑張りたいです^^
by えね (2007-11-07 17:31) 

えね

keukunさん、そうですね。大切な思い出を綺麗な形で残すためのものなので傷めないように糊や紙にもこだわりが必要のようです。

早い!こちらもそろそろ店舗などは飾りにかかっていますがさすがに住宅はまだ見たことがありません。気合入っていますね!(^^)!
by えね (2007-11-07 17:35) 

えね

たねさん、私もプリントすること滅多になかったのですが
最近は埃をかぶっていたプリンタが大活躍です。
いろいろな形で楽しめそうなので続けたいと思います。
だって綺麗な紙や小物が誘惑するんですもん^^;
カメラやレンズがひと段落したと思ったら、文具で散財しそうです(^^ゞ
by えね (2007-11-07 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩秋の黄金色切り貼りが好きだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。