SSブログ

寒い映画 [映画&ドラマ&舞台&本]


Caplio GX100

車のフロントガラスが霜で真っ白になる季節がやってきました。
霜取りスプレーを買うのを忘れていたので、ヘラでゴシゴシ。
なかなか取れません。

この作業をしていて思い出すのが、ギャグがお寒いのではなくホントに寒い場面が出てくる映画。
北海道の冬をよく表しているドラマや映画は日本であるだろうか。どうも思い当たらない。
それをよく表してくれていたのが、コーエン兄弟監督の「ファーゴ」でした。

ファーゴ (ベストヒット・セレクション)

ファーゴ (ベストヒット・セレクション)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: DVD




オープニングは数秒何も写らない。いえ、写っているのです。ホワイトアウトで何も見えない。
その中をゆっくり車が迫ってくる光景は、これから、ただならぬことが起きるぞ~という想像をかきたてる。
実際、吹雪の夜、一歩の範囲でも外灯や住宅の灯りが途切れた真っ白な世界は想像以上に怖いです。
あと数メートル、山小屋というところで遭難死という話が少なくないように。

アイスバーンでスリップし、脇道に転がっている車。

「行ってきます」と出たはいいが寒さで車のバッテリーがあがってしまい充電を頼みに戻る。

レストランから車にもどり運転席につくもフロントガラスが霜で真っ白。仕方なく黙々と霜取りを始める。

このシーンで今までのうまくいかない諸々に癇癪を起こしてガリガリ(霜取り棒を私はそう呼ぶ)を叩きつけるも気を取り直して再び黙々と続ける姿は滑稽だけどかなり切ない。

等等、寒冷地の寒さがとてもリアルに描かれていました。
内容も実際、タイトルのファームというノースダコタ州にある市で起こった事件をコーエン監督らしい特異な描写と癖のあるキャスト陣で笑ってしまうほど身も凍るブラックで切ない映画でした。


nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

あおい君と佐藤君と宗男議員

ブルぶる~!
宗男のギャグが、寒いのかと思った。
写真、オホーツク海だと思っちゃった。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-30 14:48) 

keykun

気圧配置の冬型が弛むのを確認する為に、
NHKの7時のニュースをチェックしているのですが、既にOSAKAの冬の気温を超越していますね。^^
愛読のポンカメで特集されていた釧路の冬の自然の撮影ポイント。
耐寒訓練から入らないと、遭難死? ^^;
by keykun (2007-11-30 17:55) 

えね

宗男さん(笑)そう来るのではないかと期待してました~♪
宗男さんのギャグはお世辞でなくなんかほのぼのあったかくなるので
寒さ厳しくなるこれからますます期待してますよ^^
それにしても愛車にオホーツク海があるとは気付かなかった!(^^)!
by えね (2007-11-30 22:13) 

えね

keykunさん、ポンカメって日本カメラの事だって知りませんでした^^ゞ
釧路の撮影ポイント出てるんですか~立ち読みしてこなくっちゃ!
たぶんあそことあそこは出てるんだろうなあ♪
訓練はしなくて大丈夫!でも行き当たりばったりで行くと迷って確実に遭難死するポイント知ってます(^^)v
by えね (2007-11-30 22:21) 

八犬伝

ひえ~、車のフロント硝子ですかあ
冬の海の光景かと思ちゃった(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-12-01 00:03) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
宗男は、期待通りにコメントしたんですね~。
よかったです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-01 01:27) 

えね

八犬伝さん、やっぱり海の流氷に見えるんですね^^
流氷を見に行くのは寒くて大変だけど手近な冬景色でした(^^)v
by えね (2007-12-01 09:54) 

えね

宗男さん、いつもありがとうございます(^^)v
by えね (2007-12-01 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DSテレビDSテレビ届きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。