SSブログ

石川啄木来釧71日目~5厘銅貨2枚の晦日~ [啄木日誌]

もはや冷たい室の中に唯一人取り残された心地の啄木は全てが敵に見え、冷酷な運命という奴に支配されているかのように感じています。
30日、日景主筆が啄木の見舞いに訪れ、顔色が悪いから医者に見せなくちゃだめだと向かいの病院長を呼んだりずいぶん親切に振舞います。が、啄木は面白いわけがありません。
電報のことで食って掛かる啄木に、主筆は遠からず編集の方から手を抜いて実業界に立つつもりだから一日も早く復帰して後を宜しく頼むと言います。
啄木の復帰を妨げるような行動をしておいてこう言うのもおかしな話ですが実際、彼は翌月帯広に転出し、まもなく退職して、とかち新聞を創設したそうです。
但し横山入社の件は絶対に不賛成だと条件をつけるのはやはり事実上、啄木の復帰はないも同然ということを宣言されたようなものなのでした。
おまけに向かいの病院長が来て、言った言葉が
「不平病なら僕の手ではとても癒せぬですが」
ひどく馬鹿にしたものです。
31日、5厘銅貨2枚の晦日
この一言。
給料日のはずなのに手元に残ったのはわずかな小銭。釧路を離れるには資金繰りをしなければなりません。
R0011434.jpg
Caplio GX100
酒のめば悲しみ一時に湧き来るを 寝て夢みぬを うれしとはせし


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

keykun

こんばんは。^^
世の中は上手に立ち回ったものが良い目を見る様ですね。^^;
腹が起ちますが・・・・。尾羽打ち枯らした啄木。見るも無残!
ここに来て残念無念と・・・不運・・・。運命なのでしょうか? 
悔しくは・・・在ります。^^;
by keykun (2008-04-01 00:13) 

mamitan

自分はいつでも東京で成功できるという自負があるだけに小樽で味わった経験の学習もしなかったのですね。小樽を退社したときは殴られていますから^^;
それにしても啄木を笑いものにした人たちは後の啄木の偉業をどう見たのでしょう。啄木本人は実感のないまま亡くなったわけですけど・・
by mamitan (2008-04-01 08:39) 

あき

給料日なのに手元に残ったのは
わずかな小銭なところだけは自分も似てます(涙)

今日は冬に逆戻りのような吹雪になっちゃいましたね!
by あき (2008-04-01 11:49) 

nori王

あたたたた・・上記に同じ・・・--;
by nori王 (2008-04-01 11:55) 

mamitan

あきさん!、あららnori王さんも!!
すごい吹雪でしょ?ヒュルヒュル寂しい音が聞こえてきます^^;
私も含めて・・T_T
by mamitan (2008-04-01 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。