SSブログ

カタクリに会いに [旭川]

毎年、ゴールデンウィークにはカタクリに会いに出かけているのですが今年は早々に満開の報が!
これでは連休には終わってしまうに違いないと考え昨日、日曜日に行ってきました。
旭川のお隣、東川町のキトウシ森林公園のカタクリ群生地です。
IMGP4019.jpg
IMGP4085.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
IMGP4071.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
IMGP4034.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
カタクリの群生地は各地ありますが道東では見かけないのではるばる往復600kmドライブして会いにゆきます。
一昨年行った男山自然公園は混雑していたので、昨年は北邦野草に行ってきました。ここの方が静かだし様々な野花が咲いていてお気に入りに。
今年も北邦野草園と決めていましたが道の駅を調べているうちに東川町にも群生地があることを知り行ってみることに。
ゴーカート乗り場の裏にある斜面にはカタクリとエゾエンゴサクの花がびっしりと咲き、人はほとんどいない!
IMGP4093.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
白いエゾエンゴサクもたくさん見つけました。
満足して道の駅でおいしそうなシフォンケーキやプリン等を買い家に帰るとプリンがない!
道の駅のスタンプは集めているもののつい押し忘れてしまったりするので、今回は忘れずに!と押したらプリンを忘れてきた^^;
電話してみると忘れ物として保管してあったので着払いで送ってもらうことにする。
かなり高いプリンになってしまった・・さぞかし美味しい事だろうなあ。
nice!(4)  コメント(16) 

nice! 4

コメント 16

benkichi

往復600kmで出逢ったカタクリは,また格別だったんでしょうね^^
またもや後姿にやられてしまいました^^ う~ん,素敵です^^

それにしても高価?!なプリン,味わって食べてくださいね^^


by benkichi (2008-04-21 17:43) 

keykun

こんばんは。^^
カタクリの花。傍の青い花はエゾエンゴサクでしょうか。^^
群生するピンクのじゅうたん。
スケールが大きいですね。^^
昔見たカタクリの記憶は白い花?だったので・・たぶん記憶間違い。^^;
プリンとプリントならば解るのですが、高い・・スタンプですね。^^;


by keykun (2008-04-21 18:14) 

yuayua

mamitan、今日は美味しいお豆腐ありがとう!
早速いただきました^^

やっぱり植物の写真はmamitanのおハコだねー
絶対妖精が見えるような気がするものw
by yuayua (2008-04-21 21:26) 

八犬伝

綺麗な紫ですね。

たしかに、高いプリンについてしまいましたね(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-04-21 22:07) 

mamitan

後姿フェチのbenkichiさんのために撮ってきました~w
プリン届くの首をなが~くして待っています^^;
by mamitan (2008-04-21 22:30) 

mamitan

keykunさん、こんばんは!
エゾエンゴサクは、くしろにもたくさん咲くのでカタクリの花と一緒では
ついつい脇役に追いやってしまい、珍しい白を見つけて撮ってしまいます。
白いカタクリも珍しく、男山自然公園で一輪だけ咲くので咲く時期を
狙って訪れる人も少なくないんですよ。
なのでkeykunさんの見たのは確かにそれも珍しい白いカタクリに違いありません^^
来年は私も狙ってみようかな♪
by mamitan (2008-04-21 22:39) 

mamitan

yuayua、今日はいろいろありがとう!
毎日うっとおしい天気が続くといても立ってもいられず車を飛ばしてしまうw
yuayuaんとこのチューリップまた激写させてもらうね~
今年はどんなか楽しみ♪

by mamitan (2008-04-21 22:45) 

mamitan

八犬伝さん、お店で買ったのに今流行りのお取り寄せに
なってしまいました^^;
しばらく信じられずボウゼンとしていました^^;;
by mamitan (2008-04-21 22:52) 

かき&たね

mamitanさん、こんばんは~☆
往復600Kmの旅、お疲れ様でした!
ほんとにもうカタクリの花もエゾエンゴサクの花も、
もう満開を迎えてるんですね~♪
去年から今年こそは!と思ってたけど、
GWには終わってるだろうから来年の目標(笑)にして、
今年もmamitanさんのお写真で楽しませていただくことにします^^
by かき&たね (2008-04-22 01:15) 

mamitan

たねさん、おはようございます^^
GWにちょうど咲く花として観光客もたくさん訪れる
カタクリ群生地がもはや満開なんですから今年は
近場の花も早めに見られそうなので何が咲いている
か楽しみです♪
by mamitan (2008-04-22 08:29) 

あき

こんにちは!
往復600キロのドライブ、お疲れさまでした。
カタクリの群生地、綺麗ですね。
写真も手持ちで撮ってるとは思えないほどのシャープさです♪

自分、プリン大好きなんです!
いったいどんなプリンなんでしょう?!
ちなみに自分はスーパーの100円プリンでも大満足派です^^←貧乏性
by あき (2008-04-22 11:24) 

benkichi

mamitan さんのRSSを削除して再登録しなおしたら,RSS復活しましたよ~^^
念のため,ご連絡まで^^/

by benkichi (2008-04-22 14:16) 

nori王

おおお!! わざわざ東川まで、つうか行ってみたいな~~あの町www

もうこんな花咲いてるんだ~、同じ北海道とは思えない^^;
by nori王 (2008-04-22 14:52) 

mamitan

あきさん、こんばんは!
はるばる行ってきましたよ^^
何度撮影に行っても、花の群生の表現がうまくありませんが、
77mm、35mmリミだけで十分楽しめました♪
プリン無事に届きました!明日にでもブログで!^^
100円プリンも美味しいですよね^^)v

by mamitan (2008-04-23 00:30) 

mamitan

benkichiさん報告ありがとうございます^^
私もやってみますね♪
by mamitan (2008-04-23 00:32) 

mamitan

nori王さん、そうなんですよ!昨年より一週間以上も早い満開でした。
そ、そういえば東川町は写真の町・・らしいんですが、余裕がなく
道の駅に展示されてあったはずのカメラのコレクションも目に入らず・・
もう一度ゆっくり立ち寄ってみたいです。
nori王さんぜひ行ってみてくださいな!^^
by mamitan (2008-04-23 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。