SSブログ

双子の桜 [津別町]

ふたごの木。おおきいほうがアパ、ちいさいほうがアピ。

ふたごのき

ふたごのき

  • 作者: 姉崎 一馬
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 大型本


詩人の谷川俊太郎氏、写真家の姉崎一馬氏による絵本、
「ふたごのき」のモデルになったエゾヤマザクラが津別町の木材工芸館横の丘にある。
IMGP4343.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
いつもはもう少し桜の開花が遅いはずなので、その頃は芝桜も満開だろうと思う。
IMGP4337.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
角度によって1本の木に見える。
美瑛の親子の木のようだ。
IMGP4357.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
丘からは北海道らしい風景が広がる。
IMGP4360.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
混雑はなく静かなお花見。
IMGP4378.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
北海道の梅は桜と同時期か遅く開花するのも珍しくない。近辺に梅が咲いているのを見たことがなかったのでちょっと感動。





nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

keykun

こんばんは。^^
素晴らしいお花畑の様な春の香り一杯の頂上に桜の双樹。
紅梅の木肌の黒々とした質感。本当に押し寄せるような春の息吹ですね。
by keykun (2008-05-04 23:57) 

mamitan

keykunさん、おはようございます^^
釧路市内中心部はまだ桜の開花宣言もなく
ようやくツツジが咲いてきただけですが、阿寒町まで足を延ばすと
桜が満開!春爛漫で楽しいドライブでした♪そのお隣の町、津別町まで
行ったのは初めて。芝桜との競演は無理かなあと思いましたが少し咲いていたのでとても嬉しかったです^^
by mamitan (2008-05-05 09:33) 

ひろきん

丘の上からの北海道らしい風景いいですね、
毎日そんな景色を眺めれたら、と憧れます^^
丘の上の桜の木って絵になりますね!
by ひろきん (2008-05-05 19:01) 

mamitan

ひろきんさん、こんばんは^^
丘の上の名前のついた木と言えば美瑛を思い浮かべますが
ここにもあったんだなあと・・しみじみ^^
いつまでも眺めていたい景色でした♪

by mamitan (2008-05-05 22:02) 

nori王

うは~~咲いてるな^^;、なんだこの気候の差は・・・ww
by nori王 (2008-05-06 02:56) 

mamitan

nori王さん、阿寒町に入ると春爛漫でした^^;
北海道の異常気象も釧路はなんのそのいつもどおりですねw
by mamitan (2008-05-06 11:00) 

dragons1999

初めまして ひろきんさんのブログより参りました。

私は、北海道が大好きで年に一度は訪れています。

美瑛の親子の木も知っていますよ^^

エゾヤマザクラ、芝桜、丘からの風景とどれをとっても素晴らしいです。

是非また訪問させていただきます。
by dragons1999 (2008-05-12 01:59) 

mamitan

dragons1999さん、はじめまして^^
訪問ありがとうございます♪
これから地元はもちろん遠出もどんどんしてみたいので
(たぶん美瑛も!)
よろしくお願い致します^^
by mamitan (2008-05-12 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。