SSブログ

シゲチャンランド [津別町]

阿寒湖畔から国道240号線を30分ほど走ると右側に突然現れる真っ赤に塗装されたサイロや倉庫。
怪しすぎる・・・
サイトで偶然見つけた下見がなければ、くわばら、くわばらと通り過ぎるであろう怪しすぎる風貌の建物郡。
R0011759.jpg
極楽美術館・・ますます怪しい。

実はここ、ポスターやレコードジャケット、テレビのタイトルなどで世界的に活躍するイラストレーター大西重成さんが、故郷の津別町に開設した私設美術館、「シゲチャンランド」なのです。
シゲチャンランド公式サイト
R0011735.jpg
駐車場で出迎えてくれたのはカエルくんや、シゲチャン(?)
R0011805.jpg
ここで入場料を払います。
赤子はわらい、老婆はおがむ。これまた真っ赤なチケットに記されたキャッチコピーが怖い。
R0011806.jpg
奥に見える、「スイマセン、臨時休業サセテイタダキマス」のスイマセンが良いです。
R0011744.jpg
welcome!
R0011745.jpg
明るく和やかな片田舎の雰囲気が漂います。
R0011804.jpg
スコップくんもお出迎え。
R0011739.jpg
靴底。
R0011748.jpg
テレフォンボックスにカエルくんがぎゅうぎゅうづめに?!
R0011747.jpg
ここにも!
R0011752.jpg
ここにも!!
R0011796.jpg
R0011771.jpg
「骨」・・・のれんをくぐるのが怖い・・
R0011772.jpg
ワッ!!
R0011754.jpg
R0011758.jpg
R0011761.jpg
R0011785.jpg
ただの椅子も撮りたくなる。
R0011790.jpg
ユーモアラスな動物系も影に写ると近未来的な物体に。
R0011751.jpg
これもオブジェなのか?創造前の素材たちらしい。とにかく飛んできたゴミさえもきっとオブジェに見えるだろう。
R0011743.jpg
流木や鹿の骨、農耕器具などで創造された、この世に存在しない動物のオブジェたち。
R0011756.jpg
R0011787.jpg
ほのぼの。
R0011783.jpg
グッズも豊富。
R0011781.jpg
レジに飾ってあったミニチュア。非売品らしい。かわいい。
IMGP4410.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
シゲチャンストラップを買いました。
R0011791.jpg
シゲチャンがそこここに。
ご本人自身、ここを活動拠点とされているようです。

小屋の中は、たくさんのオブジェで溢れていて、今後も増殖していくでしょう。
シゲチャンランド・・入場料700円が高いか安いかは、その人の感性によって異なると思う。
私はまた来たい。・・住み着きたいとも思った。
ただし、シゲチャンランドから少し離れに洋風の小綺麗な住まいを構え、花畑に囲まれたテラスでコーヒーをすすりながら
シゲチャンまた変なもの創ってるよ・・と眺めていたい・・それが夢。
R0011764.jpg
R0011807.jpg
ここはクラシックカメラやトイカメラがよく似合う。
シゲチャンストラップを除き、Caplio GX100で撮影しフォトショップで加工してみたが、トイカメラが欲しくなってしまった。
Diana F+なんか、どうでしょか。うまく扱えるかわからないけど。

シゲチャンランド














nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

keykun

こんばんは。^^
原色のネイチャーランド。
大地に突き刺さったような唐突な存在が、デフォルメされたキャラクター達の安住の場となっているのですね。^^)
カエル達のtelephone Box カエル三昧な日々にはモッテコイデスネ。
トイカメラは、これもまた沼への入口。^^;
カエルだけでは収まりが付かないかも。です。^^)V
by keykun (2008-05-06 18:45) 

mamitan

keykunさん、こんばんは!
こんなところにカエルくんたちが生存しているとは意外でしたw
ここは国道沿いなので、目にしている人たちが多いはずですが奇妙がって通り過ぎるみたいです^^;
私は久しぶりにCaplio GX100の活躍の場があって嬉しかったです。
そんなに撮り歩きできるわけでもないので、トイカメラの入り口は鍵をかけた方がいいですね^^;;
by mamitan (2008-05-06 22:13) 

nori王

これず~~っと気になってたけど おっかなくて入れなかったんだよねwwww

なる いいとこだ近日行ってみます!!!

赤いいよ赤ww
by nori王 (2008-05-06 22:20) 

mamitan

nori王さん、こんばんは^^
やっぱり素通りしますよね~^^;
でも入ってみると全然おっかなくないですよ。
のれんくぐるのドキドキするけどw
nori王さんに絶対お勧めですよ~^^v
フォト楽しみにしています♪


by mamitan (2008-05-06 23:26) 

nori王

テラシュールでなまらツボですねこれ^^;

TDG-501とスメ8持って今週末行ってきますわ~、赤が呼んでる~~~www
by nori王 (2008-05-07 10:45) 

mamitan

nori王さん、津別方面パトカーいたから
捕まらないように気をつけていってらっしゃい~~^^
by mamitan (2008-05-07 12:14) 

nori王

入場料700円が高いか安いかは、その人の感性によって異なると思う。
私はまた来たい。・・住み着きたいとも思った。
>>
私的には安いと思うww

住み着きたいとかww、あ~~いっすねけどその感じ、ちょっと道東では普通に味わえない空気感は貴重っすねここ、あ~早く行きたい^^;。

まりも国道では去年白バイにやられてますんで・・・--;、充分気を付けて行ってくるです。
by nori王 (2008-05-08 16:53) 

mamitan

nori王さん、テンションあがっているようなので、昨年の苦い思い出を
忘れないで行ってきてくださいね^^

世界的に活躍されている方が北海道しかも、お隣の津別町の出身で故郷を拠点に気取り無く活動されるなんて嬉しいことですね^^

今後もシゲチャンワールドの増殖を続けてもらうためにも700円なんて安い安い^^v
by mamitan (2008-05-08 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

双子の桜丹頂の雛誕生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。