SSブログ

柳町公園の釧路八重とすももの木 [柳町公園の花]

今年もやってきました。ラストチェリーブロッサム
エゾヤマザクラが散ってしまっても、釧路は5月下旬から咲き始める釧路八重が楽しめるのです。
IMGP5218.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
IMGP5269.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
ボリュームたっぷりのヤエザクラは花びらが散らずに花ごと落ちます。
IMGP5274.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
街路樹やあちこちの公園にあるけれど、ここ柳町公園が一番じゃないかと・・
IMGP5246.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
パークゴルフ場の中では、すももの花が満開になっていました。
IMGP5251.jpg
IMGP5260.jpg
IMGP5264.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
釧路八重は散策路沿いに植えてあるけれど、すももの木はパークゴルフコースのど真ん中にあるので土日の昼間はのんびり立ってなどいられません。
柳町公園は2.4kmの細長い公園、札幌の大通り公園よりずっと長いのです。
なのになんで、わざわざ、すももの木のある場所にパークゴルフ場を作ったのか・・なんでですか~?
今年はやけにみごとに咲いているので、明日 またFISH-EYE持って撮りにいこうっと。



nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

あおい君と佐藤君と宗男議員

2枚目の写真、素敵です~♪
すももの木は、すももがなるんですかぁ~?
すもも、大好きです~。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-29 23:44) 

mamitan

宗男さん、ありがとうございます~♪
すももがなっているのは見たことがないので
鑑賞用なんでしょうか。それとも誰かがこっそり・・
どの木がすももか、はっきりわかったので今度じっくり
観察しようと思います♪
by mamitan (2008-05-30 12:19) 

keykun

こんにちは。^^
35mmMacro。柔らかなボケ具合ですね。^^
桜の花弁が散らずに落ちる!初めて見ました。^^
それと~仰るように2.5kmもの細くて長い公園の
花木を中心にゴルフコースを作るとは不埒ですね。^^;
by keykun (2008-05-30 12:22) 

benkichi

こんにちわ^^

来ましたねぇ,最後の後姿^^
花びらに薄っすら映ったシベが素敵です~~^^

by benkichi (2008-05-30 13:20) 

ひろきん

2.4kmの楽しい公園ですネ!のんびり撮れなそうだけど…^^;
魚眼も楽しみ楽しみ^^

by ひろきん (2008-05-30 17:01) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
実は散らずに落ちてるの私も初めて気付いたんです。
よく見ているようで気付かないことってあるもんですねえ^^;
運河を埋め立てて少しずつ延ばして作った公園なので
ちょうどパークゴルフ場の企画があった時期がすももの木の区間
だったのかなあと推理したりしてみました^^;



by mamitan (2008-05-30 22:30) 

mamitan

benkichiさん^^
ちょうど日がいい具合に落ちてきて
色っぽい後姿になりました~♪
by mamitan (2008-05-30 22:33) 

mamitan

ひろきんさん、すももの木だけはホントのんびり撮ってられません^^;
今日は雪が降るんじゃないのと思うほどの寒さだったので
行く気になれませんでしたが明日あたり私も楽しみです♪
朝早くてもゴルファーは早起きなんだろうなあ^^;
by mamitan (2008-05-30 22:41) 

dragons1999

釧路花盛りといった感じですね^^

すももの花も優しそうで良いです。

私が釧路を旅した時は、幣舞橋までは行ったのですが、柳町公園までは足を延ばせませんでした。

札幌大通り公園よりも長いとは。。。知りませんでした^^
by dragons1999 (2008-05-31 01:40) 

mamitan

doragons1999さん、こんばんは^^
釧路はなかなか最高気温二桁になってくれない寒さで
チューリップなどは綺麗に咲いてくれなかったのですが
すももの木はなぜか素晴らしい花盛りでした♪
柳町公園は札幌大通り公園より幅はかなり狭く賑わいがあるわけではないですし
観光スポットではないですが地域の憩いの公園になっています^^
by mamitan (2008-05-31 23:14) 

あき

柳町公園、こんなに花が咲いていたんですね。
今週末、天気がよければ行ってみます!!
(その頃には花は終わっちゃうかな…)
by あき (2008-06-05 16:34) 

mamitan

あきさん、こんにちは^^
すももの花が咲いているところはちょうどパークゴルフ場なので
かなり邪魔者になっていましたw
今週末はどうかなあ、でも花びらが舞っていたら綺麗ですよね♪
花壇も綺麗になっているかもしれませんね。
そろそろお天気になってほしいです!

by mamitan (2008-06-05 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。