SSブログ

ドライブ日和? [美味しい釧路]

昨日は相変わらずのパッとしない天気ながらも雨も降らず涼しくてまあまあのドライブ日和。3人で出かけました。
お食事は阿寒町でふたたび「かくれんぼ」と「真澄」

実は「かくれんぼ」では面白いネーミングの飲み物が幾つかあり、ミルピス・・はは~ん、わかりますねミルク+カルピス。
「キューピット」・・これは私は知らなかったけれど存在する飲み物でコーラ+カルピスなんだそうです。
それに対して、かくれんぼオリジナル「ブラックデビル」
怪しすぎるそのネーミングにさすがに好奇心旺盛な友人も手が出ませんでした。
思わずひょうきん族のブラックデビル調で「ウエッ」なんて言ってしまうからのネーミングではないと思いますが。
コーラ+コーヒーなのだそうです。
私はコーラが苦手なのでパスパスパスだったんですが友人が注文した「ミルーラ」
IMGP6790.jpg
PENTAX K10D+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR 以下同じ
コーラ+ミルクですね。半々になっているとは思わなかったので皆でびっくり。
一口もらってみると、なんとまろやかで美味いじゃあないですか。
今度はキューピットあたり飲んでみようかな。
「ブラックデビル」飲んだ方。いかがだったのでしょうか^^;
または挑戦してみたい方、阿寒町布伏内「かくれんぼ」でどうぞ。

今回いただいた自家製無農薬の野菜を使ったカレーライスやピラフ、いもだんご。どれも素朴で味わい深くご飯も美味しかったです。
IMGP6773.jpg
IMGP6782.jpg
IMGP6789.jpg
そして、もぎたてとうもろこし1本100円の看板に心魅かれマスターのお父様にその場でもいでもらったとうもろこし。帰ってさっそく茹でていただきました。甘くて美味しかったです^^
IMGP6804.jpg
お父さん~
IMGP6806.jpg
とても素敵な笑顔もいただきました。
IMGP6798.jpg
PENTAX K10D+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
なんと五右衛門風呂発見!30分で沸くらしいですよ。マスターやその友人がたまに入るそうです。
IMGP6796.jpg
名づけて「したから邑」
その他にも探検し甲斐ある敷地内なのです。
IMGP6809.jpg
コスモスも風に揺れる。
IMGP6795.jpg
雨上がりのダリア。

そして「真澄」で昼食・・いやさきほどが昼食でラーメンはデザート?^^;
もちろん塩ラーメンを注文。塩の種類は予定通りAから始まっているのでBのアンデスの岩塩で。
味音痴の私に感想は聞かないでください。
二人は伯方の塩の方がまろやかだと申していました。
それから鶴居に向かう途中、4羽の丹頂が飛ぶのに出会えて嬉しかったです。
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

あおい君と佐藤君と宗男議員

ミルーラ、うまそうですん~。
上を飲んだ後、下を飲みたいです~。
逆でもいいけど、混ぜるのがもったいないですね~。(笑)
タンチョウがいるんですね~。
単調な彩で~。(笑)
いや、本物見たことないので、一度見てみたいです~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-08 18:25) 

ひろきん

変わったネーミングですね、
何が入っているか聞いてしまうと飲めそうも無いですが、
知らずに飲めば案外いけそうかも^^
でもブラックでビルは…ね。
by ひろきん (2008-09-08 20:07) 

mamitan

宗男さん、こんばんは!
そうそう、そうやって飲んでみたんですよ。
上のコーラはまろやかな微かな炭酸、下のミルクも普通のミルクとは
違ったなんともいえずふんわり美味しいんですよ。

丹頂は阿寒や鶴居辺り10月になるとそこかしこの刈り取り後のデントコーンを
ついばみにやってくるのでよく見受けられ餌のない冬場は給餌場に
たくさんの数が集まりますが今時は会おうと思って会えるのは動物園か
保護された鶴のいる丹頂鶴センターくらいなんですよ。
冬は全国からたくさんのプロアマカメラマンが集まってきます。
by mamitan (2008-09-08 22:49) 

mamitan

ひろきんさん、こんばんは!
ブラックデビル試してみましょうよ~w
でもミルーラはコーラ嫌いな私でも飲めましたよ。
いろんな組み合わせの飲み物って他にどんなものがあるのでしょうね。
私は一時、抹茶ミルクにはまったときがありました。
今はきな粉入りのものにはまっています。チョコやアイスや豆乳とか!
by mamitan (2008-09-08 22:57) 

keykun

こんばんは。^^
芋団子に惹かれます。^^)v
ミルーラ。ミルピス。オレンジミルピス。~
暖かな変わったものでは~HOTコーラやHOTオレンジ・・・。
ネーミングは違っても、昔は、OSAKAの喫茶店でも見かけましたし・・・・。賞味済みです。美味しいですよ。^^)
ミルピスなんて~
カキ氷に良く合いますよ。イチゴ味も良いでしょうね。^^)V
by keykun (2008-09-09 00:03) 

クラウドドラゴン

「かくれんぼ」さん、新メニュー、どんどん出しているのですね。
五右衛門風呂まで作っちゃいましたか?!
しばらく行かないうちに進化?していますね。
「したから邑」・・マスターらしいネーミングのような・・・
マスターも段々と人脈を広げて活躍する日も近そうですね。
お父さんもユニークな人ですよね。
この父にしてこの子あり!という感じです。
これだけ綺麗な写真をアップしてあげるとマスターもさぞや喜んでいることでしょう!!
久しぶりに、かくれんぼさんに行きたくなりました。
by クラウドドラゴン (2008-09-09 10:42) 

mamitan

keykunさん、こんにちは!
OSAKAではおなじみだったんですか^^
イチゴ色のミルピスなんて可愛いですね♪
飲み物に限らず釧路の食文化はよく道内でも変わってるって
言われます。
ジュージュー鉄板の上のスパゲティとか緑色のそばとかその他諸々w
港町の食文化って面白いのかも。

by mamitan (2008-09-09 12:56) 

mamitan

クラウドドラゴンさん、こんにちは!
どこかで聞いたことがあるハンドルネーム、
他ブログ?と思いましたら「かくれんぼ」さんの
掲示板でしたね♪気づかないですみません(^^ゞ
クラウドドラゴンさんはブログかホームページ
開設されていないんですか?
もしかしたらと思うブログが思い当たるのですが・・

マスターのお父様、とても気さくで楽しい方ですよね♪
by mamitan (2008-09-09 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。