SSブログ

オヤコツ地獄 [弟子屈町]

昨日は弟子屈経由で阿寒まで走ってきました。
朝の7時に出発、午後2時過ぎには帰るつもりが塘路湖の朝もやが気になって寄り道したり、ひまわり畑と同じく土壌改良のキカラシ畑が綺麗だったりで結局帰りは夕方に。そして阿寒と言えばヘロヘロになった身体を癒すには、もちろん「かくれんぼ」のコーヒーなのでした。

一番の目的地はオヤコツ地獄でした。
オヤコツ地獄とは屈斜路湖にある和琴半島の先端部。噴出す硫黄の熱が冬でもその地熱でミンミンゼミやこおろぎが生息するという場所です。
IMGP7315.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
もくもくと白い噴煙が吹き上がります。
IMGP7323.jpg
絶対、雪の積もらない岩肌。
この日は曇り空というか、空がもやっていてどこへ行ってもくっきりはっきりした紅葉が見られずちょっと残念。
なのでピークなのか少し早いのかよくわかりません。
湖にはカヌーやウィンドサーフィンなどが浮かび下から見るオヤコツ地獄も見ごたえがあり岸に上陸することもできるようです。
せっかく散策路は右からと教えてもらっていたのですが間違えて左側から入り、かなりのアップダウンを繰り返しながらの到着です。
右側からが行きやすいそうだよと私が教えてあげた人はちゃんとその通り行けたらしいので私はよっぽど方向音痴なのです^^ゞ
IMGP7314.jpg
でも途中、オンネトーのようにコバルトブルーの色をした場所やカツラの巨木、綺麗な紅葉を楽しむことができたので良かったかな・・・でも次回は絶対右回りで行くと思います^^;
IMGP7354.jpg
戻ってきてから見つけたマップ





nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

かき&たね

mamitanさん、こんばんは~☆
和琴半島散策、お疲れ様でした!
昨日はあいにくのお天気で葉っぱたちの彩がイマイチでしたね^^;;
かき&たねは朝一番でまわったのですが、
風が吹きまくってたせいで歩いたと言うのに
クルマに戻ったときにはすっかり冷えてしまいました・・。
そうそうお天気の割には湖面の色がきれいでしたよね^^
by かき&たね (2008-10-20 18:56) 

keykun

こんばんは。^^
冬でも蝉がコオロギが鳴く~オヤコツ地獄。^^
凄い事です。是非にも冬季に見たくなります。(寒がりですが。)
紅葉が素晴らしいですね。これも羨ましい程です。^^)v

by keykun (2008-10-20 20:31) 

クラウドドラゴン

和琴に行かれたのですね。素晴らしい!
私もこの時期の和琴の紅葉がお気に入りです。
特に小さなカエデの葉が可愛くて!

右回りとは、公衆浴場の方から入るルートでしょうか?
私は、いつも、その反対の左口から入っていますが、そちらのルートの方が景色を堪能しやすいと思っています。
でも、どちらから回っても楽しめる所ですよね!
by クラウドドラゴン (2008-10-21 09:22) 

mamitan

たねさん、こんにちは!
私も午前中の予定があちこちより道をしてしまったのですっかり遅くなってしまいました。
風強かったですね、屈斜路湖が海のように波打っていいました^^;
また良いところがあれば参考にさせていただきますのでよろしくお願いしますね♪

by mamitan (2008-10-21 12:20) 

mamitan

keykunさん、こんにちは!
オヤコツ地獄ってすごい名称ですよね。
でも紅葉が綺麗で素敵なところでしたよ^^
冬季は道中が地獄に似つかわしいかもしれませんね^^;
by mamitan (2008-10-21 12:23) 

mamitan

クラウドドラゴンさん、こんにちは!
そうそうカエデ小さめのがそこここに黄色や赤が綺麗ですね^^
公衆浴場の方から入るんですね。
和琴はキャンプで行ったこともなく初めてだったんです。
確かに景色が良くて堪能できました^^足湯(露天風呂になってたけど)
につかる時間がなかったのでまた来年ゆっくり行ってみたいです♪
by mamitan (2008-10-21 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。