SSブログ

初冬のオンネトー [足寄町]

かくれんぼ」を出て向かった場所は、オンネトー。
今年は初夏に一度訪れ、そして恒例ベストシーズン秋にもと思ったのですが行きそびれてしまったのでこの機会に初冬のオンネトーを見ておきたいと思ったのです。
阿寒温泉に近づくにつれ雪もちらつき重い雲が・・うう~寒そうです。
道路も所々アイスバーンになっているので今年初めての真冬体験となりました。
暗くならないうちに帰り着いた方が良いからパッと見てすぐ帰ろうねと私。

そういえば初雪観測は私が見た18日ではなく翌日19日になっていました。私は見なかったなあ。

ソロソロと走らせながらたどり着いたオンネトーですが、誰もいないのかと思うのは大間違いで観光バスも止まっていて結構賑わっていました。
不安だった空も青空が広がってホッ。
そして見た湖面は
IMGP7719.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
ほとんど結氷していて薄く雪も冠っていました。
もう少し早ければ薄氷と湖面のオンネトーブルーが見られたのかも。
IMGP7731.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
雌阿寒岳は活火山で最近、小規模の噴火を起こしました。今も警戒中です。
IMGP7732.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
こちらは阿寒富士
IMGP7728.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
この静とした氷の光と影が好きです。
IMGP7741.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
少し歩いてみると青く凍る湖面に不思議な色を映しています。
IMGP7740.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
わずかに凍らずに残る水面の隙間にオンネトーブルーを感じました。

と、車の前で震えている相棒の姿が・・綺麗だと喜んでくれてはいましたが。
暗くならないうちに・・早く帰ろう・・ね・・言ったかもしれない私。パッとね。
阿寒は寒いから暖かいカッコしてきてね・・私は確かに言ったが・・
オンネトーに行くとは言わなかった。ただ「かくれんぼ」へ行こうと。防寒着の気合の違いがここで出たかも^^;
私はかなりの重装備だったのでそんなに寒さを感じていなかったのです。

今日は今冬一番の冷え込みで早くもマイナス20℃という地域も。
阿寒はマイナス12.8℃。ねえねえ、今日じゃなくって良かったね・・心に思う私でありました。

nice!(8)  コメント(18) 

nice! 8

コメント 18

keykun

おはようございます。^^
私などは湖面の結氷を見るだけで心弾みます。
それどころか降雪に庭駆け回るような心境に・・・。^^
でもマイナス12℃とは・・・半端でないですね。
石炭ストーブがこの後だと、心も温まるのですがね。^^)v
氷の光と影絵に成ります・・。
by keykun (2008-11-26 07:52) 

nori王

もうこんなに結氷してるですか~~、はぁ~~、寒いわけだ・・

タイヤ交換しないとドライブもあずましくないっすね・・・--;。
by nori王 (2008-11-26 08:49) 

クラウドドラゴン

もう、こんなに結氷しているのですね。
これは、確かに防寒着がないと辛そうです。
オンネトーブルーも綺麗ですが、道東ブルーの澄んだ青空綺麗ですね。
山の雪のかかり具合が、また何とも美しい!
by クラウドドラゴン (2008-11-26 10:01) 

mamitan

keykunさん、こんにちは!
今朝も寒かったですが明日からまた暖かくなるみたいです。
考えてみたら逆だったかもですねw
寒い思いをしてから温まりに行けばよかったものの。
思いつきで行動してしまうのでこうゆうことになってしまいます^^;
by mamitan (2008-11-26 12:46) 

mamitan

nori王さん、まだタイヤ交換してないんですか!
まあ、釧路中心部はまだまだ大丈夫そうですね。
でもそれでは郊外のドライブは無理ですぞ^^;

by mamitan (2008-11-26 12:49) 

mamitan

クラウドドラゴンさん、こんにちは!
青空でホント良かったです。行った甲斐がありました。
もうすぐ通行止めになってしまうと思いますが歩いて訪れる方も
結構いるみたいですね^^

by mamitan (2008-11-26 12:51) 

更紗

mamitanさん こんばんは。
海のブルーは、空のブルーよりも
必ず濃いという鉄則があるそうです。
湖であるオンネトーにも
きっとこんな約束事があるのでしょうね。
美しいオンネトーブルーに魅せられてしまいました。
寒い中を、お疲れ様でした。
by 更紗 (2008-11-26 18:26) 

かき&たね

mamitanさん、こんばんは~☆
初冬のオンネトー、素敵ですね~^^
ココへは夏と秋しか行ったことがないのですが、
先日凍りかけた時もオススメだと教えていただいたのです。
でも・・先週末も忙しく行けずじまい^^;;
今週末はもう雪が積もって白い湖面になってるだろうから、
今年はお預けだな~・・と思ってたのです。
だからこうしてmamitanさんのお写真で拝見できて嬉しいです♪

by かき&たね (2008-11-26 19:35) 

s-tsuka

氷のオンネトーも良いものですね~^^
冬の景色は見た事が無かったので、見れて嬉しいですね~!
by s-tsuka (2008-11-27 08:16) 

mamitan

更紗さん、こんにちは!
海のブルーは空のブルーよりも・・
更紗さんがおっしゃるととっても詩的な感じがして素敵♪
オンネトーはこれから雪に閉ざされるけど訪れる人が
絶えない魅力を持った場所ですね^^
by mamitan (2008-11-27 17:18) 

mamitan

たねさん、こんにちは!
そうでしたか~
私は阿寒方面に行く予定はあってもオンネトーは
行き着くまでホントに行くのか?と思うほど急な
思い立ちだったのです^^ゞ
思ったより凍ってしまっていたけど行って良かったです♪
たねさんも機会があればぜひ行ってみてくださいね!
by mamitan (2008-11-27 17:28) 

mamitan

s-tsukaさん、こんにちは!
雪のオンネトーは写真で見たことがあったのですが
氷のオンネトーは私も想像もつかなかったのでワクワクしました。
いつの季節もいいところだなあと思います♪

by mamitan (2008-11-27 17:33) 

くら

出ましたね。
見ちゃぁいけないものを見せられた感じです。
確かに寒さが十分伝わってくる写真ではありますが、
そんな中にも北海道独特の温かくて眩しい風景が蘇ります。
ここって、冬期は進入禁止になるんでしたよねぇ。
それを知らなくて門前払いされたことがあります。
帰り道の、遠くに見える山々(大雪山系?)も素敵でした。
遅まきながらリンクいただきました。
by くら (2008-11-27 18:37) 

のり

湖面の固まった氷、なんとも寒そうですが、
同時に冬の静寂感というか、透明感というか、いいですね。
関東では、湖の表面が凍ることは滅多にないから、北国ならではの感じがしますね!
by のり (2008-11-28 12:18) 

mamitan

くらさん、こんにちは!
通行止めになるとは聞いていたのですが進入禁止になるのは
知りませんでした。
もしかしたらガイドさんと一緒だと大丈夫なのかもしれませんね。
考えたら除雪しないところにむやみに入ると危険かも。
リンクありがとうございます。ちょくちょく覗かせていただきます^^
by mamitan (2008-11-28 12:57) 

mamitan

のりさん、こんにちは!
最近は凍らないはずの湖が凍ったり
予想外のことが起きたりしますので今年はどんな冬に
なるのかわかりませんが北国らしい風景を発信できたらなと思っています
by mamitan (2008-11-28 13:01) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
ふ〜。一足お先に、「冬風景」堪能させていただきました〜。
東京は、未だに枯葉散る景色が続いています。
雪景色は、中々都内では良い感じの写真が撮れないし、車もノーマルタイヤしかないので、こちらで今後も堪能させていただきま〜す(笑)
\(^O^)/

by Takaaki_Naoko (2008-12-09 12:53) 

mamitan

Takaaki_Naokoさん、こんにちは~^^
例年でしたらもっともっと冬景色を堪能していただけるのですが
雪が全然降らないんですよね~
雪かき、運転、徒歩共にとても楽なんですが・・綺麗な雪景色も見たいし・・
複雑~^^;
by mamitan (2008-12-11 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石炭をくべる雪降りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。