SSブログ

09’啄木・雪あかりの町・くしろ [啄木日誌]

変えてもらった薬が治りかけの風邪に有効に効いたのかすっかり元気になったので・・

今日は毎年恒例、石川啄木ゆかりの場所をアイスキャンドルで飾る「雪あかりの町・くしろ」へ出かけてきました。
久しぶりに啄木ゆめ公園に行ってみると向かいにセブンイレブンができていました。
IMGP7973.jpgIMGP7976.jpgIMGP7978.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
ラーメンや焼き鳥などの屋台は昨年と同じ、ボランティアの方々が啄木ゆかりの場所を辿り解説してくださっている。
でも何か足りない、なにか寂しい・・・
そこから幣舞橋の袂にある啄木の像を訪ねてやっと気づきました。昨年、あちこち歩いていた石川啄木と小奴がいないのだ。
なんとアイスキャンドルの点灯式の後すぐ着替えてしまったと・・・^^;
まあ、インフルエンザが流行っているので無理をして寒い思いをしてはいけませんよね。
IMGP7988.jpg
啄木の像が今年はより明るくライトアップされていました。明るすぎて白とびしてしまう^^;
IMGP8023.jpg
IMGP8017.jpg
思えば昨年の今頃、私は啄木の歌碑を辿るブログを書きはじめていました。
その後、番外編を書きますなどと宣言しておきながらそのままになってしまっていたので少し啄木記事が続くかもです。

nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

keykun

おはようございます。^^
今年の釧路は雪が多いのでしょうか?
アイスキャンドル・雪あかり・と冷気が鼻腔をくすぐりそうです。
石川啄木と小奴~風邪が全快では無かったのかも・・。^^;
記事のアップでフォローしてあげて下さい。
by keykun (2009-01-22 07:20) 

明士 立

私も昨日、港文館だけ行きました。
ライトアップいいですけど、白とび・・分かります。(笑)
いい構図で撮っていますね~。
私もこんなに雰囲気のある写真を撮りたかったのですが、ただの記録写真になってしまいました。(涙)
by 明士 立 (2009-01-22 09:03) 

のり

アイスキャンドルキレイですね!
雪国ならではです。関東でやったらあっという間にキャンドルのみになってしまいそう、苦笑

by のり (2009-01-22 12:28) 

mamitan

keykunさん、こんにちは!
そうですね、今年は釧路にしては少し雪が多いです。
道路はツルツルで歩くのも大変です。危なく転ぶところでした^^;
風邪流行ってますからね、昨年は寝込んでしまったのかもです。
by mamitan (2009-01-22 12:34) 

mamitan

明士 立さん、こんにちは!
港文館のコーヒーいただいてきましたか?
私は石炭アイスが売っていたので大喜びで買ってきました^^
いやいや相変わらず三脚無しでバチバチ撮っているだけですよ^^ゞ
by mamitan (2009-01-22 12:37) 

mamitan

のりさん、こんにちは!
アイスキャンドル大好きなのですぐ飛んで行っちゃいます。
今年は北海道も暖かい方なのでこれから雪祭りや氷祭り心配です。
by mamitan (2009-01-22 12:38) 

八犬伝

雪あかり
実に、良い響きの言葉ですね。

いいなあ、北海道は。
by 八犬伝 (2009-01-22 22:26) 

mamitan

八犬伝さん、雪あかり、このふりがなが優しい感じで私も好きです。
アイスキャンドルの冷たさと対比した暖かいひかりのイメージにぴったりだと思います^^

by mamitan (2009-01-23 00:55) 

nori王

ああああ! 俺も夕方のローカルニュース見て19:00頃港文館行ったんだよwww

啄木像のあの照明は無いわね~、全体の露出のバランス考えたら明る過ぎてどうにもならんしw、写真とか知らん人のやる事だなこれと思って見てました^^;。

蝋燭300個って聞いてたですが、実際には100個しか無いと関係者の方が言ってましたね~、今回は暖冬で製氷が間に合わなくて氷屋さんに作らせたそうです。

もんくタラタラ書いてしまいましたが、こうゆのは是非定着させて盛り上げて欲しいね。
 
by nori王 (2009-01-23 09:37) 

mamitan

nori王さん、ローカルニュース見てから行くなんて行動力ありますね^^
私は行くぞ~という気合がないとなかなか身体が動きません^^ゞ
啄木像の照明、良かれと思って明るくしたのでしょうが・・・
ねえ~^^;

やっぱりキャンドル少なかったんですか!
寂しさを感じたのは啄木と小奴がいなかったというだけじゃなかったんですね・・納得^^;

氷祭りも心配ですね。

by mamitan (2009-01-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

椿を撮りに港文館と啄木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。