SSブログ

動物園でペンギンを激写 [釧路市動物園]

昨日、くぅちゃんを見物に行ってみて私が感じた恐れていたことが現実に起きてしまいました。
今日、見物中の男性が川に落ちてしまったのです。しかもなんと柵を乗り越えたとか。
他の見物客に助けられ大事には至りませんでしたがとても迷惑な行為ですね。
落ちた様子もバッチリ撮られニュースで流されていました。
新たに二重に柵を設けられたそうです。
愛嬌を振りまき、釧路に明るい話題を提供してくれているくぅちゃんもさぞかしびっくりしたことでしょう。

※補足 その後の報道では柵を乗り越えたのではなく柵に寄りかかって落ちてしまったそうです。 不適切な記事をお詫びいたします。 可愛らしいラッコに夢中になるあまりの出来事。人事ではなく気をつけたいものです。

さて、動物園の続編です。
釧路市動物園の正面から入園するとすぐにフンボルトペンギン舎があります。
ペンギン舎が設けられたのは最近だと思います。
昔からペンギンは何回かいましたが釧路の水が合わないらしく失敗を繰り返していました。
今回は環境的に大丈夫なのでしょうね、きっと。昔のペンギンに比べたら元気いっぱいですから。
IMGP8381.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
餌と思うのか食いついてきます。
IMGP8489.jpg
パクパクタイムです。餌はウグイ。
IMGP8500.jpg
餌を欲しがらず微動だにしないペンギンも。ちょっと心配になってしまいます。
餌を放っても岩場に落ちた魚は食べません。
IMGP8502.jpg
IMGP8505.jpg
くちばしで受けるか水に落ちたものしか食べません。
IMGP8511.jpg
よくよく吟味している。ずいぶん長い間・・そして一等大きなのを銜えて食べましたよ。
個性がありますね。
IMGP8516.jpg
フンボルトペンギンではありませんが、白いペンギンでもありません。
この子、寒い中でスヤスヤとあまりに可愛らしかったので思わず撮ってしまいました。
お人形さんのようでした。



nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

コメント 14

明士 立

釧路市動物園でのペンギンの記憶がありませんでした。
いたような?いないような・・?
こんなにいるのですね。これは面白そうです!
ペンギンの写真も可愛いですが子供の写真もいいですね~流石ですね!
ラッコ見に行かれたのですね。
昨日、10時ごろに行ったら少し前に落ちた人がいて棒で助けられたという話を聞きました。
見たい気持ちも分かりますが・・動物は動物園で見るのが安心ですし一番かも?!(笑)
by 明士 立 (2009-02-16 08:48) 

ひろきん

ペンギンも餌を吟味するのですね、面白い写真です。
最後のペンギン、いやお子さんね、可愛い^^
北海道では良く見られる光景? なわけないよね^^;
by ひろきん (2009-02-16 09:19) 

keykun

こんにちは。^^
ラッコのクウチャン騒動の余波~
落ちた方には気の毒ですが、落ちた事が既にニュースだと謂う事が、
騒動(人気)の大きさを物語っていますね。^^)v
最後の白いペンギン?の微笑ましさが救いです・・。
ナイスショット でアリマス ^^)
by keykun (2009-02-16 11:56) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
ペンギンは勿論、可愛いのですが、、、。
何故か最後のお子ちゃまに目が奪われてしまいます(笑)

くぅちゃんの件は、手本となる大人が、、、、、(-。-;)
まー言うの止めておきます(笑)

by Takaaki_Naoko (2009-02-16 22:07) 

mamitan

明士 立さん、こんにちは!
ペンギンが来ても釧路の水が合わないらしくすぐに
いなくちゃったんですよ~
今回こそは長くいてほしいですね。
そもそも野生のラッコがこんなところのいるのが
不思議ですよね。
ラッコにとっては自分の居場所に戻るのが本来の
姿と思いますが釧路にとってはもう少しはいて欲しい
ものですね^^;

by mamitan (2009-02-17 12:23) 

mamitan

ひろきんさん、こんにちは!
1匹だけ、どれも同じだよと言われながらよくよく吟味して
大きいのを食べてました^^!

北海道ではよく見られる姿・・・ではもちろんないです(笑
無垢な姿に心打たれました^^
by mamitan (2009-02-17 12:26) 

mamitan

keykunさん、こんにちは!
くぅちゃんつながりでいいも悪いも
全国ネットに乗ってしまうので気を
つけなければならないですね。^^;
ちなみに白いペンギンを運んでいるのは
お兄ちゃんでした。これまた微笑ましい^^
by mamitan (2009-02-17 12:31) 

yuayua

今日早起きして出勤前にくうちゃんを見に行った。
可愛かった~~~
でもあの一番前で三脚、カメラ構えてる人たち・・・
みんな見たい気持ちは一緒なのだから
ある程度写真を撮ったら場所を譲るくらいの
大人の配慮を持ってもらいたいもんだわよねー

しまいにはたった数秒で「カメラに写るからどけて」ってさ(笑)
お母さんが必死に小さい我が子にくうちゃんを見せようとしているのに。


by yuayua (2009-02-17 12:32) 

mamitan

Takaaki_Naokoさん、こんにちは!
可愛くて可愛くて撮らずにはいられませんでした。
お顔を正面からお見せできないのが残念です^^

あれだけ騒ぎになったので自分は気をつけよう
というある意味、教訓になったのでないでしょうか。
でもラッコの可愛らしさの前ではその教訓もすぐ
忘れられてしまいそうです^^;
by mamitan (2009-02-17 12:36) 

mamitan

yuayuaさん、よく言った!
そうなのよ、そういう配慮があれば
あのような事故も起きなかったのでと思います。
三脚は置くな~どけてはないだろう~(ーー;)
自分勝手な行為は同じ写真マニアとして
恥ずかしいです。
でもファインダー覗いているとつい夢中になって
しまうのは事実。私も気をつけなくちゃ^^ゞ
by mamitan (2009-02-17 12:45) 

sazan

ペンギンは水中ではとっても俊敏で
地上とのギャップがおおきいですよねえ。。
かわいい。。
動物園いってないなあ~~
by sazan (2009-02-18 20:50) 

kawabun

mamitanさん、ペンギンさん写真で見ると結構いけてますね・・(^^♪
最近は動物園なんていったことが無いので、ペンギンなんて何処に
居たの、つて感じです、あ”この指mamitanのなのかな??
by kawabun (2009-02-18 21:49) 

mamitan

sazanさん、こんばんは!
釧路のペンギンは空は飛ばないけど
俊敏な泳ぎで餌を加え器用にくちばしを使って
飲み込む様はなかなかなものでした。
最近動物園流行でどこの施設も工夫を凝らして
大人でも楽しめるようになってます^^
by mamitan (2009-02-18 23:58) 

mamitan

kawabunさん、こんばんは!
この指は一緒に行った動物大好きな友達のです。
11時くらいからパクパクタイムが始まるので合わせて
行くと大人でも楽しめますよ~^^
by mamitan (2009-02-19 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラッコのくぅちゃんEGGの白い椿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。