SSブログ

ミニノートで使うフリーソフト [お気に入り]

ミニノートがだいぶ出来上がってきました。インストールしたフリーソフトを紹介してみます。
写真整理は今まではカメラ付属のソフトを使っていたのですがダウンロードはアップデート版だけだったのでこれを機会に以前から気になっていたGoogleで提供している画像処理ソフトpicasaをインストールしてみました。
IMGP8924.jpg
RAW画像も開けるし加工したいときは簡単綺麗にフィルタ処理ができる。普段使うのは明るさ補正くらいなのでこれで十分かも。
でもその後気づいたのがWindows付属のPhoto Gallery
このノートはWindowsXpだけどvista用のWindows Live Photo Galleryがインストールされていたんですね。XPでも使えるんだ。
自動的に日付別に分類してくれるしRAW画像もカメラメーカーからコーデックをダウンロードしたらちゃんと表示できた。
でも文字入れができないので、しばらくはpicasaを使ってみようかと思います。

あとブログ用に画像の縮小がどちらもできないので以前から愛用している縮小専用をインストールしました。

他に常駐スクラップブックの紙copiLite
WEBをメモるのにとっても便利。

今回UPした画像にも利用したスクリーンキャプチャしてjpeg保存もできるwinshot

CTRLボタンを2度ポンポンとたたくだけで検索窓が開くGoogleデスクトップ(サイドバーやガジェットは利用していない)。
Web検索やパソコン上のプログラムも検索できます。

画像のExif情報を見るためのソフトExif Reader
画像の右クリックのプロパティにExif情報が追加されるので便利。

何年も更新していないけどホームページ用のFTPクライアントソフトFFFTP

忘れてはいけないアンチウィルスソフトavast! Home Edition

圧縮解凍ソフトの定番+Lhaca

今まで愛用してきたソフトをおニューのPCにインストールするのは無駄なインストールがなくすっきり気持ちが良いですがネット閲覧、画像整理、ブログUPのためのPCとはいえ結構必須ソフトってあるもんです。
皆さんの必須ソフトって何でしょう^^!
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

chiichan

私も作やEeePCってミニノートを買いました。
今まではNIKON PictureProjectを使っていたのですが、私もPICASAに鞍替えし様かな

by chiichan (2009-03-17 10:08) 

mamitan

chiichanさん、EeePCミニノートの先駆者ですよね。
ソフトは自分に合った良いものに出会えるまでいろいろ試してみるのも楽しいですね^^
by mamitan (2009-03-17 22:37) 

keykun

こんにちは。^^
紙copiLite~これの噂ばかりで今に成って気に為ってきました。^^;
軽いソフトだと謂うのが重要ですね。
圧縮解凍ソフトの定番+Lhaca~これは手放せませんね。^^
私は~TIDEforWIN Ver,2.11~が必須です。って釣りバカです。^^)v
by keykun (2009-03-18 11:31) 

mamitan

keykunさん、こんばんは!
紙copiLite、以前インストールしたときはcopiLiteと名がついていなかったのと
登録制ではなかったので戸惑いましたがWEBの内容なんかをお手軽にメモしておけるのでお気に入りです^^
なるほどTIDEforWIN keykunさんには必須ですね^^!

by mamitan (2009-03-18 22:55) 

Sentimental-Way

こんばんは、私も先日eeePC 900Aという外国仕様のミニノートを買い、何とか日本語化しようと悪戦苦闘の毎日を送っています。mamitanさんの情報も参考にさせていただきます。
がんばってください!
by Sentimental-Way (2009-04-04 00:28) 

mamitan

Sentimental-Wayさん、訪問ありがとうございます^^
外国仕様を購入されたのですか^^!
OSから何から何まで外国語なのでしょうね(当たり前^^;)
私には何年たっても無理そう^^ゞ
悪戦苦闘した分、達成感も格別でしょうね。
がんばって下さいね♪

by mamitan (2009-04-04 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。