SSブログ

GW湿原便り2 [釧路湿原の花]

今年初めての温根内木道に行ってきました。
行ってびっくり。ずいぶん様子が変わっていたのです。
なんだかやけに見通しが良い。木道の手前の樹木を伐採したのですね。
IMGP9457.jpg
PENTAX K10D+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
一部の木道も新しくなっていました。湿原らしい景観にはなりましたがまだ泥沼といった感じ。
IMGP9453.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
野鳥や草花への影響も考えてのむやみやたらの伐採ではないと思うのですが・・
いつの間にか切り株ばかり眺めながら歩いていました。
IMGP9452.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
やちぼうずならず切り株ぼうず・・え~っと切り株が目で~^^;
で、そろそろエンコウソウが咲いているかなと思ったのですがビジターセンター側の斜面下にしか咲いておらず撮影断念。
IMGP9434.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)ケシ科はよく目立ちます。
IMGP9442.jpg
ウラホロイチゲ(浦幌一華)キンポウゲ科 見っけ。
IMGP9426.jpg
キバナノアマナ(黄花甘菜)ユリ科 見っけ。
IMGP9449.jpg
キジムシロ(雉筵)バラ科 見っけ。
というように湿原の花はまだ見つけるのに容易ではない。
IMGP9433.jpg
エゾノタチツボスミレ(蝦夷立坪菫)スミレ科が舗装の割れ目から咲いていた。
IMGP9429.jpg
スミレ、スミレ、タンポポに続いていた。



nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

keykun

こんにちは。^^
緩いアーチが美しい木道ですね。 
立ち枯れた木を伐採したのでしょうか?
景観の保全が第一義かも・・と思います。が、観光資源でも有るんですね。^^)
明るさだけが春ですね。花達がまだとは・・。^^;
by keykun (2009-05-06 14:17) 

かき&たね

mamitanさん、こんばんは~☆
湿原にも少しずつ春が訪れてきてますね!
と同時にmamitanさんのお花シリーズで目の保養を・・
なんて考えてるたねです^^
この湿原散策路、むっくがダメなのでなかなか歩かないのですが、
手前の樹木がなくなってしまったんですね~
見晴らしが素晴らしく良くなったことと思いますが、
樹木がなくなったのはちょっと寂しいですね・・。
by かき&たね (2009-05-06 18:02) 

mamitan

keykunさん、こんばんは!
温根内のことを深く熟知しているわけでもないので
わからないのですがいきなり景観が変わっていたので驚きました。
花の本番は6月ですからね^^これからが楽しみです。
by mamitan (2009-05-06 22:56) 

mamitan

たねさん、こんばんは!
ああ、そうですね、野生動物が生息している理由なんでしょうか。
残念ながら、むっくちゃんは立ち入ることができませんね。
目の保養になるような花がたくさん撮れるよう頑張ります^^ゞ
景観の変化と共に花の様子がどうなるか期待と不安が入り混じって
います。
by mamitan (2009-05-06 23:06) 

kura

釧路にもようやく春が訪れたようですね。
元ホームグラウンドの情景が目に浮かびます。
最も多く足を運んだ場所ですから。
通うたびに新しい花を見つけることができるんですよね。
ヒ〇カ〇ウとかなんとかゴケとかワタみたいなヤツとか・・・。
今後のmamitanさんの温根内木道レポートが楽しみでなりません。
by kura (2009-05-06 23:34) 

mamitan

kuraさん、こんばんは!
景観が変わっただけで木道が新しくなっただけで
実は恥ずかしながら迷子になってしまいました^^;
kuraさんにすればあり得ないことですね^^ゞ
目印の木でやっと位置がわかりましたよ。そうあの木です^^v
〇〇〇〇ツケバナとかミ〇ガ〇ワとかですね^^
そうだ、なんとかゴケはまだ撮ったことがありませんでした!

by mamitan (2009-05-06 23:50) 

佐藤@釧路

mamitanさんはじめまして、釧路に引っ越してきたばかりの佐藤といいます。
釧路の花についてインターネットで調べていて立ち寄らせていただきました。


ブログ、過去の分も読ませていただきました。
釧路湿原にはとても綺麗な花々が咲いているのですね。
なんか嬉しい気持ちになってしまいました。
実は温根内の木道は、僕も先日知り合いの写真家と共に歩いてきたのですが、まだ花の時期には早いようで、ほとんど花の撮影はできずに帰ってきました。
でも、これからのシーズンに期待して僕も通いたいと思います。

どちらかのフィールドでお会いすることもあると思いますが、
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

by 佐藤@釧路 (2009-05-07 13:34) 

あき

こんばんは!
温根内木道は自分もGWのときに行って
あれ?なんか違うなぁー と、思ってたところでした。

温根内木道のことは以前、新聞に載ってましたよね。
今回の木道工事はかなり湿原を掘ったのかな?!
by あき (2009-05-07 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW湿原便り1春うらら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。