SSブログ

えりもの春を探しに [えりも町]

黄金道路を走り抜けて日高地方の桜名勝地「庶野(しょや)さくら公園」にたどり着くも桜は殆ど終わっていました。港を望む桜なんて素敵ですねえ。
IMGP9663.jpg
それでもまだ散らない桜の下でお花見をしているグループがちらほらと。
IMGP9648.jpg
IMGP9653.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
なかでも樹齢300年とかいう夫婦桜も完璧に散っていて残念でした。
IMGP9612.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
こんなところにシラネアオイが咲いているのかなあと奥の草原に入ってみるとニリンソウがたくさん咲いています。
IMGP9617.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
ニリンソウ(二輪草)キンポウゲ科
IMGP9625.jpg
これはヒトリシズカ(一人静)センリョウ科
IMGP9619.jpg
サンカヨウ(山荷葉)メギ科
荷葉というのはハスのことで葉がハスに似ているので山のハス、サンカヨウと名がついたそうです。
初めて見ました。
そしてこれも初めて見る花です。
IMGP9627.jpg
シラネアオイ(白根葵)シラネアオイ科 日本固有の花です。
旭川にカタクリを見に行った北邦野草園に群生しているという話を聞いていましたがカタクリの後に咲くのでお目にかかれずにいました。
この公園には群生はしていないものの点々と幾つも咲いていました。
IMGP9635.jpg
IMGP9636.jpg
IMGP9643.jpg
薄紫色をした美しい花びらに見えるのはアジサイなどと同じ萼(ガク)片です。
葵は葉が葵に似ていて白根は日光白根山に咲くことからつけられた名前。
IMGP9639.jpg
白っぽいのも綺麗でした。
このように本州では高山植物でも北海道ではご近所さんがお花見している脇に咲いているのです。

えりもの春は何もない春ではありませんでした。



nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

keykun

こんばんは。^^
シラネアオイの花のボケが美しい。淡く儚く撮れてますね。^^)
紫陽花の花をアップで観るような
柔らかな色合いの萼(ガク)片ですね。
by keykun (2009-05-13 00:57) 

かき&たね

mamitanさん、おはようございます♪
黄金道路・・かき&たねも暫く走ってませんし、
えりもって風が強いと言うイメージしか持ってなかったのですが、
かわいらしい花々がたくさん咲いてるのですね♪
しかもやっぱりココより一足早く春が進んでるんですね^^
そしてシラネアオイ。
やわらかい薄紫の萼(ガク)片がとてもきれいですね^^
一度自分の目でも見てみたいものです。

by かき&たね (2009-05-13 09:24) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
花びらとばかり思っていたのがガクだったのは後で
知ったのですが、ホワっとした色合いと柔らかさが
とても好きになりました^^
by mamitan (2009-05-13 12:31) 

mamitan

たねさん、こんにちは^^
黄金道路、皆も昔走ったけど波がドオっと来て
走られたものじゃなかったという思い出だけが
残っているようです。何もなかった・・とも。
私もそんな印象で、ただフンベの滝だけは印象に
残りました。今はトンネルや覆道で波や風は避けられますよ。
シラネアオイ旭川の北邦野草園では群生になるそうなので
来年見てみたいなあと思っています^^

by mamitan (2009-05-13 12:39) 

明士 立

いつのことながら綺麗な花をより美しく撮っていますね~・・
ヒトリシズカ、ぼかし方がロマンチックな名前を一層、ひきたてるように写されていて素晴らしいですね!
サンカヨウとシラネアオイは初めて知りました。
両方とも優しい感じの花ですね。美し~い!
by 明士 立 (2009-05-13 13:44) 

mamitan

静御前からとったヒトリシズカ、今回の花の名前は皆美しいですね^^
可愛そうな名前とか結構あるので綺麗な名前をつけてもらって
幸せな花だなあと思います。
整備された散策路はロープが張られていたり撮りにくいものですが
今回の花撮りは何もないぶん逆に小さなスミレもたくさん咲いて
いたので踏まないようにとずいぶん気を使いました^^;
by mamitan (2009-05-14 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。