SSブログ

東藻琴芝桜公園 [大空町]

昨日も朝から小雨の気分の乗らない天候ではありましたが走れば乗ってくるかなあと思いとりあえず出発。
行き着いた場所は昨年に引き続き東藻琴芝桜公園。ワイパーのせいか眠気が差しトイレにも行きたいという丁度良いドライブ距離です。
公園の全景が眼前に見えてくる様は迫力あります。でもこの日はボンヤリとしか見えずちょっとがっかり。
それでも雨は帽子で凌げる程度なので一安心。
いざ入場料(大人500円)を払って入ると、まあ素敵。
昨年は一週間ほど早く訪れたので咲いていなかったツツジが綺麗ではありませんか。
IMGP9741.jpg
IMGP9754.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
IMGP9786.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
おかげで昨年とは全く違う雰囲気に写真が撮れました。
IMGP9744.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
IMGP9796.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
左奥の方はほとんど人が来ずゆっくり写真を撮ることができます。白樺の木が立ち並ぶお気に入りの場所です。
IMGP9760.jpg
IMGP9886.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
人が立っているのがわかるでしょうか。ここはほんの一部。全景は東京ドーム2個分の広さです。
年々拡大しているようです。
IMGP9877.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
牛のノンキーさんも大きいです。
たくさん写真を撮ってきたので何回かに分けてみますね。

追記:今気づいたんですけどノンキーさんの左目に睫毛が二本伸びてます~
つまんない追記ですみません^^ゞ




nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

keykun

こんにちは。^^
絶好の曇り空では?陽射しがない方が花はトーンが出ますね。^^
薄いもやで、対象がくっきり。レンズのボケとも違う柔らかな雰囲気に包まれて、いい感じですね。^^)v
最後の一枚は水滴?と思ったら煙が上がって、バーベキューの熱でしょうか。^^;;
by keykun (2009-05-25 14:58) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
全く、その通りです。背景のボケ具合が・・これがホントの天然ボケ?(^^ゞ
私にとっては絶好の曇り空と言って間違いないです^^
最後の一枚の煙の正体は・・
後の記事でわかると思いますよ~^^v

by mamitan (2009-05-25 17:19) 

かき&たね

mamitanさん、こんばんは~☆
週末はあいにくのお天気でしたが、
でも素敵な景色に出会えましたね^^
それにツツジも一緒に咲いてるなんて♪

白樺の木立の付近はとても良い雰囲気で、
ワタシも好きなところなんですが、
霧?モヤかな?で薄っすらとかすんで見えるのは、
幻想的で晴天とはまったく違って見えて、とても素敵です^^


by かき&たね (2009-05-25 21:38) 

mamitan

たねさん、こんばんは^^
ツツジとモヤの中の新緑の美しさに目が覚めました♪
たねさんも白樺の辺り、お気に入りと聞き嬉しいです。
綺麗で静かでのんびりできます^^

by mamitan (2009-05-25 22:44) 

明士 立

東藻琴の芝桜の写真でこんなに綺麗に撮っている写真の数々を初めてみました。
霧の芝桜もいいですね!
普通ならガッカリするところを素晴らしい構図で霧を生かして撮っておられるのが素晴らしいです!
3枚目と4枚目の霧を生かした写真のセンスは鳥肌ものです。
霧にも色を感じました。
自分もこういう写真が撮ってみたいです。
by 明士 立 (2009-05-26 09:24) 

mamitan

明士さん、こんにちは^^
昨年は青空を取り入れて超広角で撮ることが多かったのですが
今回は中望遠レンズが楽しかったです^^♪
昨年も意外と広角よりその方が評判の良い写真を撮れた
というのもあります。
モヤが余計なものを隠してくれるという利点もありますね。
そんな情景を作り出してくれた天候に感謝です^^

by mamitan (2009-05-26 12:55) 

nori王

霧の東藻琴もいっすね〜、なんか雰囲気だ!新鮮!
by nori王 (2009-05-28 00:28) 

kura

曇り空にめげず大空町(なんだかピンとこない名前)。
私だったら洗濯してますよ、ホント。
相変わらずと言うか、さらに鮮やかさを増したような芝桜の絨毯。
4枚目の縦写真、最高ッスね。
拡大したくて何度もクリックしてしまいました。
(何回押せば拡大できますか?)
うーむ、やっぱ北海道は凄過ぎます。
by kura (2009-05-28 01:18) 

mamitan

nori王さん、こんにちは^^
駐車場に入った時はまた今年も東藻琴の芝桜かあと
諦めムードだったんですが、
別の雰囲気で撮れたので楽しめました~^^♪

by mamitan (2009-05-28 12:27) 

mamitan

kuraさん、こんにちは^^
掃除も洗濯も前の日に終わってしまい
ジッとしていられずとうとう行っちゃいました^^ゞ
画像容量ケチっちゃってるもんですからゴメンナサイ~
突き指しませんでしたか~(笑

by mamitan (2009-05-28 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旭川ラーメン東藻琴芝桜公園その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。