SSブログ

蝦夷梅雨明けました [実家の花たち]

今週、やっとお天気になりました。
久しぶりの青空に眩しすぎて朝から眩暈が・・
IMGP0048.jpg
IMGP0050.jpg
IMGP0055.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
思い出の水玉写真。
ドライブに出かける前に時間があったので撮っておきました。
毎日が水玉でした。でもベストショットってなかなか生まれません。
水玉は難しい。
雨の中三脚立てるのも面倒だし。
IMGP0033.jpg
IMGP0038.jpg
ついでに撮った鉢植え。名前はわかりません。
IMGP0076.jpg
今週末は恒例の別海町のえびまつり
またまたクロユリの群生の時期に行かずに花よりえびを選択してしまいました。

nice!(10)  コメント(17) 

nice! 10

コメント 17

keykun

こんばんは。^^
雨が多くて~札幌で30℃越え・・・。
不思議ですね・・。
不順な天候を通り越してます。^^;
そりゃ~海老祭りですね・・。^^)v

by keykun (2009-06-26 00:35) 

あき

おはようございます♪
雨でのびのびになってた小学校の運動会が
ようやく今日、開催されるみたいですね。

もう「えびまつり」の季節なんですね!
北海シマエビの刺身が食べた~い♪
by あき (2009-06-26 08:08) 

明士 立

いつものことながら花の写真の美しさには感動します。
素晴らしいセンスで凄く参考になります。
最近、自分も凝っている(笑)水玉の写真は、勉強になりました。
水玉の写真も全て感動的ですが、シロ渕の黒い花の写真、いいですね~・・花の配置とバックのグレーのボケが素晴らしすぎです!
これからもたくさん花の写真をお願いしま~す!!
by 明士 立 (2009-06-26 09:39) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
水不足なところもあるのに極端ですね^^;
今年のえび祭りはお天気も良さそうだし
写真もたくさん撮りたいなあと思っています^^v
by mamitan (2009-06-26 12:34) 

mamitan

あきさん、こんにちは^^
雨の中やっていた学校もありましたね。
運動会は秋の方が良いような気がするのですが
学校にもいろいろ都合があるのでしょうね。

そうですもう「えびまつり」の季節ですよ^^
刺身も機会があれば食べてみたいなあ^^♪
by mamitan (2009-06-26 12:38) 

mamitan

明士さん、こんにちは^^
いつも水玉の写真楽しみに拝見していました。
水玉同盟ですね^^v
しばらく水玉はもういいと思いますがまた機会があれば
たくさん撮りましょうね!
自分でも白渕の花の写真気に入っています。
背景はレースのカーテンなんですがうまくボケてくれました^^

by mamitan (2009-06-26 12:44) 

kawabun

今年も別海のえび祭り行ってきたんですね、今年もいつも通りの
人並みでしたか、俺も一度は行って見たいのですが中々行くことが
出来ないです、来年こそは!といつも思っているのですが・・
あ”スズランだ!こんな季節になるんですね、北海道も・・
水玉模様綺麗ですね。(^O^)/
by kawabun (2009-06-26 20:06) 

なもにぃ

クロユリにスズラン
花は詳しくありませんが なんか田舎で見慣れた花だった気がします。

未だに好きな花スズランですが 毒があるので食せないってききます。
アイヌネギに似てるけどスズランには毒があるって
本当かな???

アイヌネギも大好きだけど こっちで手に入れると物凄く高い。
by なもにぃ (2009-06-27 00:46) 

八犬伝

えっ、北海道って
梅雨が明けたのですか。

早いなあ
by 八犬伝 (2009-06-27 00:50) 

chee

こんにちは。
クロい花美しいですね。
by chee (2009-06-27 08:53) 

mamitan

kawabunさん、こんにちは!
えびまつり、日曜に行ってきます^^
スズランは増えすぎるので失敗したと母が
言っていましたが北海道らしい可憐な花ですね^^

by mamitan (2009-06-27 19:55) 

mamitan

なもにぃさん、こんにちは!
どちらも庭先でよく見かけますが
自生しているのが少なくなっているかも。
スズランとアイヌネギ、そういえば似てますね。

スズランの毒、ググってみたら本当でした。
アイヌネギなど山菜採りが好きな人は場所が
決まっているし匂いで間違えないんでしょうね。
アイヌネギを買うというのはこちらでは考えられないです^^;
商売にしている人多いのかな。
by mamitan (2009-06-27 20:18) 

mamitan

八犬伝さん、こんにちは!
蝦夷梅雨だってことも明けたということも
勝手に決めました^^ゞ
釧路はいつものことでも道内、GW明けから
ずっとお天気が悪かったんです。
やっと半そでが着れるようになりました^^
by mamitan (2009-06-27 20:22) 

mamitan

cheeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
改めて母に花の名前を聞きましたが
知らない ということでした^^;
by mamitan (2009-06-27 20:25) 

ひろきん

水玉って意外と難しいですよね、
まん丸水滴ナイスショットです^^
by ひろきん (2009-06-27 22:42) 

mamitan

ひろきんさん、こんばんは!
落ちる寸前の水玉とか
花や風景が映っている水玉とか
撮ってみたいのをいっぱいあるけど難しいですね^^
by mamitan (2009-06-27 23:09) 

Takaaki_Naoko

2・3枚目がツボにはまりました〜。
大きな水玉が可愛い〜。指で突っついて、プニプニしてみたい(笑)
ん?北海道は梅雨が無いものと思っていました、、。
(^_^;)
by Takaaki_Naoko (2009-07-07 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。