SSブログ

イリス・フェスタ・インめむろ [芽室町]

昨日の日曜日、芽室公園の花菖蒲園へ行ってきました。
十勝の夏にしては気温が低いと思ったのですがやっぱり釧路の日差しとは全然違います^^;
芽室公園は帯広の先、国道沿いにありわかりやすい場所です。
IMGP0261.jpg
IMGP0270.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
とても広くてびっくり。噴水に滑り台があり子供たちがとても楽しそう。
菖蒲園はその奥にあります。
今日はお祭りなので売店はもちろん、大正琴の演奏会、野点なんかもやっていて賑やかでした。
IMGP0279.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
IMGP0294.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
IMGP0328.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
菖蒲園も広いですが、菖蒲の種類の多いこと。
それぞれ名前がついていて値段もついています。気に入った苗を掘り起こして売ってくれるのです。
IMGP0311.jpg
さすがお値段がはるのは木道に上がり見下ろすように工夫してあります。
500円から3800円くらいまでだったかなあ。平均1000円くらいが多かったです。
IMGP0306.jpg
IMGP0310.jpg
IMGP0315.jpg
IMGP0320.jpg
猿踊という名前がついていました。確かにお猿さんに見えてきます。
IMGP0324.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
催事は12日で終わりましたが苗の販売は14日まで。20日までは夜間のライトアップがあるそうです。
ライトアップも雰囲気ありそうですね。まだまだ蕾がたくさんあったので催事が終わっても楽しめそうですよ。
IMGP0351.jpg
IMGP0365.jpg
IMGP0358.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
IMGP0363.jpg
PENTAX K10D+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
別のエリアでは樹齢何百年の柏の木が多くありこれまた十勝の強い日差しに日陰を作ってくれる憩いの場所になっています。
というわけでシニアもカップルも子供たちも楽しい芽室公園でした。
nice!(7)  コメント(18) 

nice! 7

コメント 18

keykun

おはようございます。^^
コメント紛失?
冒頭の2枚~私が撮ったら犯罪です・・よね?
が、弾かれたのでしょうかね・・。^^;
樹齢何百年のFISH-EYE ~良いですね。^^)v
by keykun (2009-07-14 09:29) 

明士 立

芽室公園は知っていましたが、菖蒲園というのは初めて知りました。
いろいろな色の菖蒲があって綺麗ですね!
苗を掘り起こして売ってくれるというのも面白いです。
それにしても綺麗な芝生の公園、寝てみたい!!
さすがに目の付けどころが違いますね~・・木の切り株?の形、不思議な形で面白いですね!
by 明士 立 (2009-07-14 11:25) 

なもにぃ

帯広ってムネオちゃん効果で色々と変わりましたよね~
釧路直行便の飛行機がほとんど帯広に取られて
困ってる本人です。
せっかくWRCも来てたのに札幌に移っておまけに終わっちゃったしね
有名なサーキットもあるし・・・。
海の無い帯広にこんな施設が出来てるとは・・・。

泳げない海しかない当時の釧路だと
スポーツセンターか砂湯で泳ぐしか無かったのに。

by なもにぃ (2009-07-14 11:40) 

かき&たね

mamitanさん、こんにちは♪
芽室公園・・初めて知りましたー^^;
子供たちが遊べるエリアから、
菖蒲園、芝と巨木のある広場があってと、
一日のんびり楽しめそうですね!
菖蒲の花にもいろんな色、種類があって、
見て周るのも楽しそう^^
その上、普通だと販売用は販売用としてくくられてて、
その中から選ぶようになってるけど、
ココは実際に咲いてるのを見て気に入ったのを売ってくれるなんて、
オモシロいですよね!
またmamitanさんのお陰で良いところを知ることが出来ました^^
by かき&たね (2009-07-14 11:42) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
菖蒲園のお祭りがあるからか他所からの観光客も
あり他にも写していらっしゃる方がいましたが明かに
お父さんだったと・・なので私もお母さんのふりをして
写していました^^ゞ
女の私でさえ変な気をつかってしまうものですね(笑
by mamitan (2009-07-14 12:46) 

mamitan

明士さん、こんにちは^^
実はここ、すぐに思い立ったのではなく最初は
北見のご当地グルメ塩焼きそばが食べたいという食い気からの
発想で、北見で菖蒲が見られるらしい。
菖蒲なら芽室が規模が大きいよ。芽室にもご当地グルメ、コーン炒飯が
ある!というので決まった経緯があります^^ゞ

そうなんです、巨木の瘤みたいのが顔に見えたりいかにも樹齢何百年
でした!
by mamitan (2009-07-14 12:53) 

mamitan

なもにぃさん、こんにちは^^
確かに・・釧路より都会を感じてしまいます。
デパートあるし・・超有名菓子ブランドはあるし。
ライブでも何でも帯広どまり。日ハムも釧路は土曜。
帯広は日曜。釧路で負けて帯広で勝つ。
あげたらきりがなく帯広に嫉妬心が生まれます^^;
泳げる気候も羨ましいですね^^;;
しかも噴水です!!噴水で泳ぐ発想って釧路にはありません!^^;;;
by mamitan (2009-07-14 13:01) 

mamitan

たねさん、こんにちは^^
木陰も素敵でしたがその先にほとんど何にもない広~い綺麗な芝が!
歩くのも遠慮してしまう広場。こういうところで、むっくちゃんのような
ワンちゃんが走っていると可愛いと思うのですがたいていペット禁止。
公園自体ペット禁止なのかな。
逆に誰もいない広場がもったいないような・・マナーさえ皆が守れば
楽しい公園になるはずですよね。

苗は掘り起こせない鑑賞用(?)のエリアもあるようですがその場で
スコップで掘り起こしている様は豪快でした^^


by mamitan (2009-07-14 13:26) 

ひろきん

花菖蒲綺麗ですね!
でもこの暑さ…水遊びも捨てがたい^^;
by ひろきん (2009-07-14 21:09) 

あき

こんばんは!
菖蒲もたくさん咲いてると綺麗ですね♪

コーン炒飯は食べましたか?
先日、芽室に行っておきながら
パンフレットだけ駅からもらって帰ってきてしまいました。
北見の塩やきそばは美味しいですよー!
ホテル黒部がオススメです♪
by あき (2009-07-15 20:08) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
菖蒲とプールが同時の季節とは驚きました。(・O・;
日本は長いなー(笑)
掘り起こして、苗木を買うのは良いアイデアですねー。
子供連れでも楽しいお買い物になりそうですね。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-15 22:05) 

nori王

いい公園だね!、おじさんでも滑り台滑ってOKでしょうか??ww

緑も眩しいな~~~。
by nori王 (2009-07-16 11:40) 

mamitan

ひろきんさん、そちらは暑いですよね~
北海道は雨続きですが今日はお天気になって気温も
上がりました。でも風が気持ちよいですよ。
団扇で送ってあげたいですね^^;
by mamitan (2009-07-16 17:51) 

mamitan

あきさん、食べましたよ~^^v
ネットの繋がりが悪くてUPできないでいました^^;
さっそくホテル黒部のサイトを見たらなんと!
調理中の動画が!!
食べたい~♪いつも良い情報をありがとうございます^^
by mamitan (2009-07-16 17:54) 

mamitan

Takaaki_Naokoさん、こんにちは~^^
北海道は春も桜と梅とツツジが同時に
咲きますからね~^^;
一気にあちこちで花開くからどこへ行こうか
とっても悩んじゃったりします。
皆、楽しそうで気持ちも晴れやかでした^^v


by mamitan (2009-07-16 17:59) 

mamitan

nori王さん、いい季節になりましたね~
なのにお天気が続かなくてとても残念^^;
お腹が出たおじさんが滑っていました・・
いやお腹が出た大きな子供だったかも・・
いずれにしてもカメラが横向いちゃいましたので
絵的には遠慮願いたいですが「知るか~!」
と怒られそうですね^^ゞ
by mamitan (2009-07-16 18:06) 

kawabun

mamitanさん、行ってきたんですね、芽室・・菖蒲園気に
いられたようですね、桟橋から見る花菖蒲も時にはいいのだけれど
特に雨の降る日なんかは特にね、綺麗に撮れてますょ、
mamitanさんだからかな・・?
巨木は芽室公園ですか、菖蒲園には何度か行ったこと有るけど、
公園には行ったことが無いです、いつも朝の早い時間帯には、キャンプをしている人が見受けられるのですが、今時期はいかがでした、残念だけど今年もいけないな~。
by kawabun (2009-07-21 20:26) 

mamitan

kawabunさん、返信遅くなってごめんなさい。
巨木は芽室公園ですよ。
芽室公園もエリアは何箇所かに分かれていて
とても広いですね。
芽室の方に限らず憩いの場所になっているのでしょうね。
キャンプしている方は見受けられませんでしたが、
そういうエリアもあるのでしょうかねえ。
by mamitan (2009-07-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。