SSブログ

温根内木道の09’初夏の花 [釧路湿原の花]

しつげん55PASSで急ぎ足の湿原探索の後、湿原の花といえばやはり温根内木道。
木道沿いにはホザキシモツケ、エゾノシモツケソウ、トキソウ、タチギボウシ、エゾノレンリソウ、ワタスゲに代わってサギスゲがたくさん。
IMGP8168.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
ホザキシモツケ(穂咲下野)バラ科
IMGP8086.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
エゾノシモツケソウ(蝦夷下野草)バラ科
IMGP8092.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
トキソウ(朱鷺草)ラン科
IMGP8101.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
タチギボウシ(立擬宝珠)ユリ科
IMGP8105.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
クロバナロウゲ(黒花狼牙)バラ科

古くなった木道改修のため木道沿いの木を伐採したからか木道近くの花が少なくなってしまったのは残念ですが木道があるから湿原の中を探索できるわけだし、今は再生を願って釧路湿原展望台方面へ向かう木道から外れたポイントへ。
IMGP8117.jpg
IMGP8134.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
エゾノレンリソウ(蝦夷連理草)マメ科
IMGP8162.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
エゾイヌゴマ(蝦夷犬胡麻)シソ科
IMGP8142.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
クサフジ(草藤)マメ科
IMGP8141.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
まだ咲ききっていないオオハナウド(大花独活)セリ科・・だと思います。
いつも言っているような気がしますがセリ科の花は難しい^^;
曇っていたのでモノクロになりました。

風もなく~気温がなんともいえないちょうどいいあんばいで~
なんだか帰りたくなくなっちゃいましたがそういうわけにも行かずもと来た道をトボトボ歩くのでした。





nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

なもにぃ

撮影時の 花の薫りとか そのときの空気の感じが伝わってくる感じがします。

by なもにぃ (2009-07-25 21:15) 

かき&たね

mamitanさん、こんばんは~☆
こーんなに毎日毎日雨とか曇りばかりでも、
ちゃんと夏の花々が咲いてるんですね!
なかなか歩きに行けないけど、
この夏もmamitanさんのお写真でお花鑑賞を楽しませてもらってます^^
by かき&たね (2009-07-25 21:51) 

keykun

おはようございます。^^
湿原~花盛りですね。^^
いつ見ても切れ良く抜け~
発色が明るく特に緑の表現が素晴しい・・。^^)v
PENTAX の色の持ち味が最大限伝わりますね。
シモツケの花のツブ立ちに鳥肌が立ちそうです。^^
by keykun (2009-07-26 09:58) 

mamitan

なもにぃさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
そう感じていただけて嬉しいです^^♪
by mamitan (2009-07-26 21:50) 

mamitan

たねさん、こんばんは^^
北海道では異例な雨が続きますね。
でもこうやって散策できる幸せをかみ締めています。
とても気持ちが良かったですよ^^♪
by mamitan (2009-07-26 21:53) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
木道の上からの小さな花は撮影に一苦労ですが
今年はトキソウがたくさん見れて嬉しかったです。
緑の美しさが伝わって良かったです^^♪
by mamitan (2009-07-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。