SSブログ

阿寒町のひまわり畑 [阿寒町]

釧路動物園のレッサーパンダ、コーアイちゃんに12年ぶりの2世誕生と話題になり安産祈願のメッセージまで書いてきた我らですが・・
な、なんと偽妊娠だったことが判明。動物も想像妊娠ってあるのね~
体重が増加していって巣材を運んでお産の準備もしていたとか。一番がっかりしているのはコーアイちゃんなのかな?
で、もうひとつ残念な話題が阿寒町の道の駅向かいのひまわり畑。
今年は長雨の影響でお祭りの日は開花せず中止に。来年以降も実行委員の高齢化で開催されない見通しとか。
残念ですね。
一週間遅れで開花したとのことで今日行ってきました。
IMGP8942.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF] 以下同じ
IMGP8946.jpg
IMGP8953.jpg
IMGP8961.jpg
何年か前に行ったときは丹頂の形に遊歩道が作られ赤いひまわりが丹頂の頭の部分に植えられていたのですが今回はありませんでした。そういえば向こう側には小さな廃屋があってそれが結構いい絵になったのですがそれも取り壊されていました。

nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

なもにぃ

レッサーパンダさんも人間と同じように・・なんですね
阿寒にひまわり畑があるとは知りませんでした。
なんか千葉でみた菜の花畑の様な見事は黄色。
黄色ってハッピーな色だからなんか力もらえちゃう感じします
ちなみに同郷の友人が今 里帰りしてます。
やっぱ釧路&道東はいいな~。

by なもにぃ (2009-08-14 23:54) 

keykun

おはようございます。^^
来年以降も実行委員の高齢化で~
ドナタカ、ボランティアでお手伝い出来ないのですかね?
向日葵畑は、元気が出ます!! 
そういえば~兵庫の水害で15万本の向日葵畑が全滅だったとか・・。^^;;
異常気象が悪さをしてますね・。^^;;
by keykun (2009-08-15 08:07) 

mamitan

なもにぃさん、こんにちは^^
阿寒のひまわりはいつからあったのか
国道沿いなので通りかかって偶然知り車を止める
というパターンが多いです。
北の国の花畑はこういうところがいいです。
じゃがいも畑なんて嫌と言うほど広がっているし。
今年は長雨で不作ですけど・・
黄色といえばキカラシ畑も綺麗なんですよね^^
by mamitan (2009-08-15 18:14) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
この不況の中、少しでも元気をと頑張ってくれて
いる方々がいるんですよね。
くぅちゃんの様々な催しも一般の方が身を削って頑張って
くれている。
ひまわり畑もきっとそうなんでしょうね。
お祭りは中止だけど国道を走ると見えてくる黄色が
嬉しいです^^

by mamitan (2009-08-15 18:23) 

あき

遅くなりましたが…
K7、なかなかによさそうですね。
いろいろできて、セッティングに迷いそうですが
それもまた楽しですね♪

阿寒町のひまわり畑は残念ですよね~
誰か後継者がいればと思っちゃいます。
by あき (2009-08-16 08:51) 

八犬伝

へええ~
動物も想像妊娠をするのですね。
by 八犬伝 (2009-08-16 17:34) 

明士 立

レッサーパンダ、本当に残念でしたね・・

ひまわり、無事、咲いたのですね!
ニュースでは、ひどい状態でしたが綺麗に咲いている写真を見て安心しました。
あの、ワンポイントになる廃屋、なくなったのですか・・
北の国からのような雰囲気を感じていたのですが、ちょっと残念です。
by 明士 立 (2009-08-17 08:05) 

mamitan

あきさん、こんにちは^^
K7いいですよ~♪
軽くて機能アップが私向きです^^
ひまわり畑はホント残念ですね。
夏の短い道東には憩いだったと思うのですが。


by mamitan (2009-08-17 12:22) 

mamitan

八犬伝さん、こんにちは^^
そうみたいですね~私も最初は動物園しっかりしてよ
と思いましたが動物はそのような判断難しいようですね。

by mamitan (2009-08-17 12:24) 

mamitan

明士さん、こんにちは^^
綺麗に咲いていましたよ~♪
廃屋、やはりいい雰囲気でしたよね。
でも廃屋なりの管理の難しさってあるのでしょうね。
by mamitan (2009-08-17 12:27) 

Takaaki_Naoko

今晩は〜!
1枚目の写真に、一瞬どっきりしてしまいました(笑)
異常気象や高齢化が、お祭りにも影響して来ているんですね〜。
それにもめげず、元気に咲く向日葵に感謝ですね〜。
それにしても、北海道は空が広いな〜♪
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-17 12:43) 

mamitan

Takaaki_Naokoさん、こんにちは^^
驚かせてしまってゴメンナサイ^^ゞ
今年の向日葵、心配をよそに綺麗に咲いたとの
報を受け飛んで行きました^^♪
こちらに住んでいると当たり前の空も北海道
ならではなんだなと思うとちょっと嬉しく
なってしまいます^^v
by mamitan (2009-08-17 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。