SSブログ

夏の終わりの釧路湿原の花 [釧路湿原の花]

昨日の午後、久しぶりに釧路湿原の花を撮りに行きました。
サビタが咲く頃になると「挽歌」「サビタの記憶」などの釧路出身の作家、原田康子モードに突入、文学少女(??)を気取る私ですが今年は長雨が続き鬱々とした気持ちが晴れないまま突然夏が来たのでスイッチを入れ忘れてしまったようです。
岩保木水門で
IMGP9014.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
キンミズヒキ(金水引) バラ科
旧水門を囲んで黄色のキンミズヒキが風に揺れていました。
IMGP9024.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
ナガボノシロワレコモウ(長穂の白吾亦紅) バラ科
なかなか覚えにくい名前でしたが「吾亦紅」の歌がヒットして少し印象に残るようになりました。

素敵な名前もあればちょっと可愛そうな名前の花
IMGP9025.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
クサレダマ(草連玉) サクラソウ科
漢字で見ると決して変な名前ではないんですけどね。

コウゾリナ(顔剃菜→剃刀菜)
葉や茎に剛毛があり`顔が切れそうな剃刀に例えています・・あれっ?、たくさん咲いていたので撮るの忘れました^^;
IMGP9015.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
オニユリ(鬼百合) ユリ科
釧路湿原にはたくさんのユリ科の花が次から次と咲きますが今年はその最後を飾るオニユリしか撮ることができませんでした。
たくさん咲いていたツリガネニンジンは、もう萎れかけていて撮る気になれず。野菜のニンジンも花も新鮮なのが良いですね。
IMGP9034.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
ヒルガオ(昼顔)ヒルガオ科
「昼顔」というフランス映画がありましたね。カトリーヌ・ドヌーヴ
とても美しい女優さんで年を重ねた今でも美貌が衰えることなく活躍なさっていますね。

塘路湖で
IMGP9048.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
ノリウツギ(糊空木)ユキノシタ科(サビタ)
IMGP9085.jpg
白いトンボのようですね。
IMGP9052.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
エゾヤマハギ(蝦夷山萩)マメ科
花はもう秋の気配
そういえばオフコースの「秋の気配」好きです。

昨年、この辺で見たネジバナが探せませんでした。
温根内木道に行かなければ。

虫除けスプレーなど何のそのと容赦なく攻めてくる蚊やブヨに刺された数の方が撮った花より多い結果となりました。痒いです^^;というか半袖だと目だって恥ずかしいです。
IMGP9040.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited

帰りに特定外来種に指定されているオオハンゴソウの群生が目に入りました。
在来種の保護のため、春採湖で大繁殖したオオハンゴンソウを今年、市民の協力で除去作業をしたそうです。
「北の国から」で蛍に100本のバラの代わりにオオハンゴンソウを送ったというエピソード。確かに外来種は派手だし大きいし綺麗なのですが、在来種を保護する意味ではプロポーズどころか嫌がらせに思えてしまいます^^;
IMGP9011.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
エゾノコギリソウ(蝦夷鋸草)キク科
この写真ではちょっとわかり難いですが葉のギザギザからノコギリソウと言われています。
これは外来種のセイヨウノコギリソウと間違えやすいのですが外来種の方は葉がもっと深く切れ込みいかにもよく切れそうな形をしています。

K7、風景の方が綺麗に撮れる気がする・・
あっ、曇り空の夕方はISO感度100は無理がありますよね^^;
いくら手振れ補正付きでも。
19時からの釧新花火大会に合わせて100にしてるの忘れてました。
明日は花火大会の写真をUPしようと思います。
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

keykun

こんばんは。^^
ナガボノシロワレコモウ~
DA35mmF2.8 Macro Limited の薄いピント面が良くわかる写真ですね。
同一メーカーのセンサーでは~
ピクセルサイズが大きい方がヤッパリ階調が出るようで、
ピクセル数が大きいと流石に解像度で上回るようです。^^;
これが気に為りだすとボディの数が増えそうです・・。^^;;
花火大会・・愉しみです。^^)v


by keykun (2009-08-17 18:59) 

なもにぃ

名前は知りませんでしたが
確かに昔よく見かけた野花たちですね
実家のすぐ裏が湿原で昔よく走り回ってましたが
少年期は蚊やブヨなど全然平気でしたが
最近はよく刺されます(歳かな・・?)
駐車場で刺されるぐらいだし・・。
by なもにぃ (2009-08-17 21:25) 

ひろきん

夏を越えて秋になりそうな気配ですね、
外来種は綺麗では済まされないですね。
除去作業はたいへんそう…
来年は参加?ですか^^;
by ひろきん (2009-08-18 09:07) 

明士 立

もう、サビタの記憶が蘇る季節になってしまいましたか・・
もうじき紅葉ですね?!(笑)
「北の国から」のあのシーン、あの花をもらった蛍が、あの花をどう処分したのか気になってしまいます。
虫もいっぱい付いていたでしょうし・・・
by 明士 立 (2009-08-18 11:50) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
お~^^;気にしないよう努めましょう^^!
花火大会は練習にしては上出来だったかな??
by mamitan (2009-08-18 22:45) 

mamitan

なもにぃさん、こんばんは^^
踏まれてしまいそうな野の花が大好きです^^
ブヨはたちが悪いですね。数日、腫れがひきそうに
ありません^^;こんなに刺されたの初めてです^^;;
by mamitan (2009-08-18 22:50) 

mamitan

ひろきんさん、こんばんは^^
外来種の繁殖力の脅威はすごいものがありますね。
除去作業に限らずゴミ拾い等、協力したい気持ちは
あるのですが気持ちだけで終わってしまっています^^;
事実を知って興味を持った限りはいつか関わることが
できるかと思います^^
by mamitan (2009-08-18 22:57) 

mamitan

明士さん、こんばんは^^
もうあちこちでコスモスをみかけますね^^;
すぐに紅葉ですよ。

虫がいっぱい・・ついていたでしょうねえ~(笑
地元が舞台のドラマや映画ってどうしても
シビアな目で見てしまいますよね^^;
歩いてそこには行けないだろうとか、
キタキツネ呼び寄せないでよとか^^;;

by mamitan (2009-08-18 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。