SSブログ

屈斜路湖の展望 [弟子屈町]

先週の日曜日のことですが
午前中は晴れ!ということで屈斜路湖近辺に行ってきました。
その前日に新聞で見た弟子屈の70万本のひまわり畑も気にしつつ、まずはお天気が良いうちに屈斜路湖を望める展望台へと美幌峠でも津別峠でもない小清水峠へ向かいました。
6月に神の子池などを散策したあと予定に入っていたのですが濃霧のため断念したので今回リベンジです。
IMGP9414.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
川湯から東藻琴への道道を走ると途中ある藻琴山展望駐車公園。
お手軽に寄れるので観光バスや自家用車がひっきりなしに止まります。
雲が多くなってきました。
R0018088.jpg
Caplio GX100
反対側の方が雲が綺麗。遠くに見える山は斜里岳です。
トイレも完備しているので便利ですよ。

そして更に少し走るとハイランド小清水725
標高725mにあるのでそう名づけられたとか。
ここは藻琴山の登山口になっているので「藻琴山登山口」という標識が目に入ったらそこから入っていけば大きな駐車場があります。
道は津別峠と違って広くて上りやすいのでここもお勧めです。

うん?でも景色は・・
藻琴山展望駐車公園とさほど変わらない景色。
ちょっと落胆しましたが、それはまだ早い。
R0018104.jpg
Caplio GX100
可愛らしいレストハウスがあるのですがその建物の右脇を進むと屈斜路湖展望台入口という看板があるのです。
この看板あまり目立たないので気づかない方も多いかも。
だからいいんですけどね~^^
ダケカンバやハイマツのトンネルを100m程進みます。
そして、目に入るのは・・
IMGP9445.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
おお~素晴らしい景観ではありませんか!
たまにポツリと来るくらいで、ひと気もなく岩の上に上って絶景をひとりじめ。
R0018102.jpg
Caplio GX100
いつまでも眺めていたい気分。
今度、おにぎり持ってこようっと。
IMGP9450.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
斜里岳です。
IMGP9461.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
硫黄山が見えます。
IMGP9478.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
IMGP9477.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
と、なにやら遠くの方から靄が立ち込めてきました。
そして、あっという間に広がりパラパラと雨が・・
山の天気は変わりやすいですが平地でも最近は変わりやすいです。
IMGP9508.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
小さい秋があちこちに見受けられます。
ひとまず車の中で雨宿り。
IMGP9488.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
ところがどんどんひどくなっていく一方で・・溺れる~^^;
これではトイレにも駆け込めません。
レストハウスも展望台からも写すこともできなくなり、後から・・というのは絶対ダメですね。
トイレを我慢しながら峠を下り川湯まで。
IMGP9529.jpg
Caplio GX100+FA77mmF1.8 Limited
R0018116.jpg
Caplio GX100
すると晴れ間が広がりさっきより良い雲が。
午後からの方が良かったみたいです^^;
IMGP9511.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
そして美幌峠に向かう国道243号線沿いにある向日葵畑。
ここも立ち寄りやすい場所ですが設けらている駐車場所は広くないので私はタイミングよく停められましたが路上駐車が多かったです。
IMGP9512.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
前々日の強風でかなりの数がなぎ倒されていました。
まるでミステリーサークルみたいです。ある意味すごい光景。
IMGP9513.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
散策路が迷路になっていて向日葵が道をふさいで立ちはだかっていました。
IMGP9528.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
天気予報のお姉さんが言っていましたが、向日葵が太陽に向かって顔を向けるのは蕾のときで咲いてしまったら太陽の方には向かないのだそうです。
さあ、摩周ラーメンを食べて帰りましょう。
続く

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

keykun

おはようございます。^^
岩の上から屈斜路湖の眺望が凄いです!!
空の色も影響?かな。 ^^;
砂湯~家族連れで和みます。向日葵畑も素晴しい!!
摩周ラーメンが真打ですね。^^)v
by keykun (2009-08-29 09:21) 

八犬伝

やはり雄大ですね。
そうそう
一時、クッシー騒動なんてありましたね。
by 八犬伝 (2009-08-29 12:16) 

mamitan

keykunさん、こんにhちは^^
整備された展望台と違うところが感動を
大きくしてくれたのかもしれません^^
空模様によって全く違う展望が広がると
思いますので今すぐにでも行きたいくらいです^^v
by mamitan (2009-08-29 17:07) 

mamitan

八犬伝さん、こんにちは^^
この一帯クッシー街道なんて名前がついているんですよ^^
クッシーを捕獲したら1億円もらえるんだそうです(笑

by mamitan (2009-08-29 17:12) 

なもにぃ

夏場の家族でバカンスと言えば
屈斜路湖の砂湯で淡水浴ってのが我が家では定番でした。

クッシーも懐かしい・・・・・。

by なもにぃ (2009-08-29 20:00) 

mamitan

なもにぃさん、こんばんは^^
うちもそうでした^^
昔はなかった足湯がたくさん増えましたよ。
子供は砂を掘って大人は足湯でのんびりしています。
クッシーって誰が見たんでしょうねえ。

by mamitan (2009-08-29 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。