SSブログ

くぅちゃんは何処に・・そしてオランダせんべい、車石は・・ [根室市]

昨日、根室に行ってきました。
オランダせんべいと花咲ガニを買いに・・
というわけでもないのですが、それだけでも満足。くぅちゃんに会えたら超ラッキー。
ところが道の駅から始まって、端谷商店の「元祖オランダせんべい」が何処にもな~い^^;
駅前のお店で本店は営業しているか聞いてみると、さっきお客さんが行列を作っていたと言っていたと・・
へ~、湿気ったせんべいみたいのが好きなのはそんなにいないと思ったんですが・・
私は子供の頃から大好きなんです。よく映画館で買いました。普通のせんべいのようにパリパリ音がしないので映画館には最適だったのです。
なかなか噛み切れないけど噛めば噛むほど甘みが増すオランダせんべい止められなくなります。
諦めていたところ、納沙布岬のお土産屋さんで見つけました^^
IMGP8264.jpg
これ、これ!これが元祖オランダせんべい。硬いのやら柔らかいのやらがあるけどたぶんこれは焼き上げの違いによるもの。均一にするには難しいのかも。やはり柔らかいのから先に売れてしまいます。
でも、くぅちゃんはいない・・というか強風で近づくのも怖いくらいでした^^;ラッコさんの姿はどこにも見当たらず今頃、何処にいるのかなあ。寒くなってきたら釧路に戻ってきてほしいなあ。釧路市民なんだから。
IMGP0497.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
これは道の駅スワン44ねむろで食べた一日30色限定の「ねむろトロさんま丼」500円安い!
今月限りとか。ちっちゃな鉄砲汁もついてきました。500円なので食べたりないのはしょうがないですね。
自分で丼を作る形式だったようですがお刺身定職だと思って後で気づきご飯に載せたらますます美味しくなりました^^♪

食べる話ばかりですね、なんせ食欲の秋ですから。
道の駅前の春国岱には、丹頂がいます。IMGP0509.jpg
IMGP0517.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
どんどん近づいてきて帰るとき、バイ、バイと手を振ったら何とずっと鳴き続けていました。
IMGP0530.jpg
IMGP0535.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
納沙布岬の風景です。
IMGP0538.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
カニの形したトイレです。
IMGP0559.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
IMGP0553.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
展望台から・・北方領土は曇り空で微かに見える程度でした。

次は子供の頃、行った記憶がある車石を見に花咲灯台へ。
ここは納沙布よりも風がやや穏やかだったのですが波がすごい。その記憶も大きいです。
で、・・車石何処ですか^^;
昔は階段も何にもなかった程度の記憶で全く見当がつかず、人に聞いてもわからないし・・
まさか、まさかの展開に絶句。
IMGP0570.jpg
IMGP0573.jpg
IMGP0567.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
案内板によるとここ一帯が車石という世界でも珍しい奇岩らしいのですが私の子供の頃の写真に写っているタイヤを半分にしたような車石は、とうとう見つけられませんでした。波が高くて下まで降りられなかったからかもしれません。
ちなみに、たねさんが最近行ってこられています・・確かにあるんです。たねさん教えてくださいませ^^;
IMGP0576.jpg
IMGP0588.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
がっかりしながらも、帰りに花咲港で花咲ガニを買ってご機嫌で帰ったのでありました。


nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

keykun

こんにちは。^^
花咲ガニやサンマの丼。元祖おらんだせんべい。^^
どれも美味しそうですね。^^
でも丹頂との意思の疎通が素晴しい。
勿論~景観も其れを切り取る情景も秋の光りと風が溢れてますね。^^)v

by keykun (2009-09-22 15:59) 

八犬伝

うわぁ~、美味そうですね
トロさんまなんて、お目にかかったことすらありません。
それが、驚きの500円ですかあ。
by 八犬伝 (2009-09-22 23:05) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
丹頂の羽で風の強さがわかるでしょうか。
私は強風で涙が止まらなかったのですが
背中を向けて歩き始めたとたん鳴き始めたので
偶然でしょうけど元気付けてくれたような気がしました^^ゞ
by mamitan (2009-09-23 00:01) 

mamitan

八犬伝さん、こんばんは^^
トロさんま美味しそうでしょう。
今時期でしたらこちらでは食べられる機会は
いくらでもあるんですよ^^♪
なので逆に食べたことがなかったんです^^;
今回ワンコインに魅かれていただいちゃいました♪
by mamitan (2009-09-23 00:05) 

かき&たね

mamitanさん、おはようございますー♪
すっかりコメントが遅くなってしまいましてごめんなさい!
肝心の車石は・・
そうです。階段を最後まで降りきって、
海を背に向けるとそこにどどーんっとそびえてます^^;
確かにこの辺りの岩は車石という奇岩らしいのですが、
車輪のように見えるのは一つだけだったように思いますので、
今度は遠いけど波が余り高くない時に再訪出来るといいですよね^^
そうそう、たねは先日のドライブのとき、
オランダせんべいも目的の一つに掲げてましたが・・
すっかり忘れて帰宅したのでありました^^;
by かき&たね (2009-09-23 08:59) 

mamitan

たねさん、おはようございます^^
やっぱり、一番下なんですね!
昔は、階段なんて存在しなかったので岩場に腰掛けたり
車石の前で記念写真撮ったりした覚えがあるのですよ。
写真が見つからず確信できなかったので・・
でも、これですっきりヽ(^o^)丿
あの波では、下まで降りたらさらわれてしまうので
わかってあきらめがつきました。
今度は降りられるときにリベンジします^^!
オランダせんべいは午前中じゃないと探すのに苦労します^^;



by mamitan (2009-09-23 10:11) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

オランダせんべいとは、ワッフル型したぬれせんなんですね。
甘いのかなぁ~?
おいしそうです~。
で、タンチョウって、そんなにまじかに見られるんですか?
すごいなぁ~。
カニ型のトイレって、かわいいですね~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-23 13:07) 

mamitan

宗男さん、こんばんは^^
ぬれせんとは違うんです~
煎餅というよりワッフルを薄くしたのを硬くした感じ・・かな。
最初は普通のパリパリした煎餅だったらしいので
偶然、焼きあがった・・悪く言えば失敗作が発端だと
聞いたことがあります。味はほとんどないけど噛んでるうちに
黒砂糖の風味が出てきます。

給餌場や動物園の丹頂よりも近くで見ちゃいました。
とても友好的な丹頂でした^^v
by mamitan (2009-09-23 18:45) 

なもにぃ

納沙布岬 大昔に父親と行ったはずですが
もう記憶にもないほど大昔です。
サバが苦手の私ですがイワシと秋刀魚は大好き。

by なもにぃ (2009-09-23 22:42) 

nori王

オランダ煎餅大好きだ~~www あのしとっとした食感がたまらん!

鶴か~~、なんかもうそんな季節到来っすかね・・・、早いな~~^^;
by nori王 (2009-09-26 12:14) 

mamitan

なもにぃさん、こんばんは^^
私も大昔、家族と行って覚えてるのは波が
高くて迫力あったこと。写真が見つからないのが残念^^;
サバもイワシもサンマも美味しいです~♪
by mamitan (2009-09-27 00:13) 

mamitan

nori王さん、こんばんは^^
オランダ煎餅、札幌に支店が出来ましたね。
釧路じゃ手に入らないので山ほど買ってきちゃいました^^ゞ

もうすぐ10月ですよ。デントコーンが刈り取られ畑に丹頂が
いっぱい来ますね。給餌も始まりますよ~^^v
by mamitan (2009-09-27 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

09’にっぽん丸雪虫大量発生です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。