SSブログ

雪虫大量発生です [その日のできごと]

先日から、雪虫らしいのが飛んでいるのは気づいていたんです。
雪虫といえば「雪虫を見たから、そろそろ初雪だねえ」というように北海道では季節の風物詩になっているんですが・・
まだ9月です。初雪には早い。
しかも今日は・・髪の毛にひっつくは、目に入るは、口開けてたら大変。息するのも怖いくらいの大量発生。
今日は半そで着ていても大丈夫くらい暖かいんです。
以前、雪虫は減少しているようなことを聞いていたんですが、何故ゆえに大量発生したんでしょう。
車が全身、雪虫だらけでこれまたびっくり^^;
雪虫の季節に車を走らせていると、たくさん引っ付いていることはあるけど、駐車しているだけでというのは初めてではないかと思います^^;;
R0018261.jpg
Caplio GX100
ちっちゃいのでワイパー部分を写してみました。これが全身びっちりと思ってくだされ。
でも軽いので車を動かすとほとんど吹っ飛んでくれました。軽くてフワフワ飛ぶから尚更、雪の妖精のような言われ方をしてきたのですが・・
車を運転するようになって虫であることを嫌というほど思い知らされましたものです。

雪虫とは・・!
アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの俗称。体全体が綿で包まれたようになる。
~ウィキペディアより~
アブラムシのことだったんですね^^;
正式名称は「トドノネオオワタムシ」何度か世代交代し、トドマツの木⇔ヤチダモの木に住まいを移すときだけ羽が生えるのだそうだ。
nice!(9)  コメント(16) 

nice! 9

コメント 16

keykun

こんばんは。^^
雪虫が大量発生~ナニカの前触れでしょうか・・。^^)
今年は寒くなるとか・・雪が沢山降るとか・・。
妖精だと聴いているので、羨ましい様な、メイワクなような。^^;;
でもこれだけハッキリと姿が観られたのは嬉しいです。^^)v
by keykun (2009-09-23 20:44) 

なもにぃ

適度な数だと美しいんですけど
大量だと困りますよね~
何かの前ぶれでしょうか??
良いことだといいけど・・・。
by なもにぃ (2009-09-23 22:48) 

zαwαwα

アブラムシが飛ぶことにびっくりです^^;)因みに虫の死骸が酸化すると車のボディのコーティングを痛めて汚れになるそうです…
by zαwαwα (2009-09-23 23:01) 

ひろきん

雪虫って初めて聞きました、
虫の大量発生は嫌ですね…
でもユラユラと綺麗なのかな?
by ひろきん (2009-09-24 00:29) 

かき&たね

mamitanさん、こんにちはー♪
あぁっ!やっぱりたねの見間違いではなかったんですね!
お散歩中に目にしてはいたんですが、
まさかこんな早くに・・と思ってたんです。
でも昨日でっかいのを見て、これは・・と確信したばかりだったのです^^;
もうあと少しでまた白くて寒い世界がやってきますね・・♪
by かき&たね (2009-09-24 11:46) 

ET

やっぱりそうでしたか~サイクリングロードを散歩中、服につくやら鼻に入るやら、もう大変でした。あんなにたくさん飛んでいるのを見たことありませんでした。
何かの前触れですかね……
雪が早いんでしょうか……
by ET (2009-09-24 21:40) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
普段はチラチラ雪が舞うような妖精のようなんですが、
こう大量発生すると、はっきり言って・・迷惑^^;
雪の妖精の正体見たりという感じですね^^;;
by mamitan (2009-09-25 00:02) 

mamitan

なもにぃさん、こんばんは^^
私なりにいろいろ推理してみたんですが・・
例えば、ヤチダモの木に移動する際、何らかの
原因で迷子になったとか・・
何にせよ、半端ない異常発生なので悪い予感の
方にどうしてもいってしまいます・・^^;
by mamitan (2009-09-25 00:07) 

mamitan

zawawaさん、こんばんは^^
生物の驚異ですね。羽が生えるなんて。
やっぱり妖精のようにも思えるし・・でもやっぱり虫でした^^;
雪虫は軽いので粉雪のように綺麗に吹き飛んでくれました。
でもちょっとドライブすると虫が取れないですね^^;
霧吹きを置いてすぐ吹きかけるようにしていますが・・
これからはもっとまめに掃除するようにします^^


by mamitan (2009-09-25 00:17) 

mamitan

ひろきんさん、こんばんは^^
雪虫は北海道でしか通用しないんですね。
いつもはホントに雪のようにチラチラ舞うんですよ。
一週間くらいすると初雪が降る確立が多いですが
まだ9月ですから・・
ホントに降ったりして・・^^;
by mamitan (2009-09-25 00:21) 

mamitan

たねさん、こんばんは^^
そうそう、私も最初、蚊が飛んでると思いました(笑
よく見ると白いものが・・
そして翌日、家のまわりがすごいことになっていたんです^^;
初雪にはまだ早いとは思っても・・わからないですね。
紅葉に雪という景色が見られたりして^^

by mamitan (2009-09-25 00:25) 

mamitan

ETさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
私は睫毛にもついていました^^;
何匹か吸い込んだんじゃないかと思って^^;;
ちょっと外に出るのもダッシュでした(笑
一週間後にホントに雪が降ったらすごいですね。
でもその程度で済んでほしいです。


by mamitan (2009-09-25 00:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
ほんとだ!!
雪虫だぁ~。(笑)
はやいですよね~。
しかも大量発生。
自転車に乗ってると、これが鼻の穴なんかにあいるんですよね~(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-25 01:54) 

mamitan

宗男さん、雪虫って小さいしフワフワしてるから
自転車に乗っていたら確実に何匹か・・(笑
週間天気予報を見ても最低気温10度以上あるので
初雪には、まだ早いと思うんですが・・
雪虫の方で誰が雪降る前触れに現れるなんて言った?と
文句を言ってるかも(笑
by mamitan (2009-09-25 12:16) 

明士 立

雪虫、このところ本当に凄いですね。
歩いていると唇につくのには、それこそ閉口してしまいます。

f〇t見ました。
ページを開いた時にオーラを感じて、何だろう?と思いながら最初に目に入ったのが愛用品のところでした。
直ぐにこのオーラの訳が分かりました。(笑)
記事凄く勉強になりました。
by 明士 立 (2009-09-28 09:36) 

mamitan

明士さん、こんにちは^^
でも、まだ雪は降りそうにないですね^^

やっぱりわかっちゃいましたか^^ゞ
見たことある写真だと思われたのではと・・(笑
あるところから紹介されまして依頼を受けたんです。
話下手なのでとても緊張したんですが、ちゃんと理解して
くださってまとめてもらえました。
カメラが好きなんだなという気持ちは伝わったみたいです^^


by mamitan (2009-09-28 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。