SSブログ

オホーツクシマリス公園 [網走]

メルヘンの丘から更にもう少し網走方面に向かい、「夕陽の家」という看板を目印に左の道に入ります。
道なりに進むと徐々に道が細くなりその先にあるのが「夕陽の家」というログハウスのカフェ。
ここでは別棟でシマリスたちに会うことができるのです。
IMGP8446.jpg
IMGP8401.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
建物の奥にこんな可愛いツリーが。
R0018274.jpg
中に入ると受付と売店があります。
R0018273.jpg
Caplio GX100
ナイスな説明書きですね。
初めての来園者には簡単な説明があります。
リスの逃亡を避けるため3枚のドアは必ず閉める。
小さなリスは踏んでしまう危険も。実際、2匹被害にあってしまったらしい。
なので動作はゆっくり、すり足で。などなど。
餌付きの入場料300円を支払って3枚のドアを開くと園内です。
IMGP8436.jpg
IMGP8444.jpg
食欲が旺盛で、噛むこともあるので置いてある軍手を履きます。
園内はけっして広くはないけれど小さなリスたちにとっては十分な広さでしょう。
自然に近い環境の中、たくさんの巣穴からリスがチョロチョロと走り抜けます。
IMGP8405.jpg
IMGP8419.jpg
IMGP8433.jpg
IMGP8413.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
動作が超速いのでホント気をつけなければ踏んでしまいそう。
数は60匹くらいいるらしいけど巣穴から出てくる姿を見られる数は、そのときによって異なるようです。
30分もいませんでしたが20匹近くは見ることができたと思います。
もう少しゆっくりしていたかったし、もう一度来たくなります♪
でも10月24日で今年の営業は終わりです。冬眠してしまいますからね。

オホーツクシマリス公園


住所:網走市呼人352
営業期間:5/1~10/24
定休日:営業期間中は無し
営業時間:10:00~16:00(事前予約により延長可能)
駐車場 無料駐車場有
アクセス:網走駅から車で約10分。
料金等 餌代含めて300円

もう少し、ドライブは続きます。
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

なもにぃ

かわい~~!
田舎に居た時はリスなんて見たこと無かったけど
北海道なら居ても不思議じゃないですよね~。
by なもにぃ (2009-10-02 02:18) 

keykun

おはようございます。^^
冬眠前の食欲旺盛な時期のシマリスですね!
持って帰りたくなりますね。^^)v
ツリーハウスが、好いです!!
子供の頃、憧れました!!!
勿論、製作経験アリデスヨ! ^^)v
by keykun (2009-10-02 08:53) 

mamitan

なもにぃさん、こんにちは^^
シマリスは自然公園などでよく見かけるのですが
すばやいのでなかなか撮れないでいたんです^^;
こんな楽しいところがあるって知っていたら毎年
行ってたと思います^^♪
by mamitan (2009-10-02 12:20) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
昨日、テレビでシマリスについてやっていた
んですけど冬眠中、数日ごとに目を覚まして巣穴に
貯めておいた餌を食べるそうです。
たらふく食べても冬眠状態でおなかが空くとは
夢中になって食べるわけですね^^;

子供はあこがれますよね^^
昔はそのへんにたくさん材料が目についたので
いろんな遊びができましたね。
by mamitan (2009-10-02 12:30) 

zαwαwα

リスの可愛さに癒されます^^
それにしてもよく撮影できましたね。やはり食べてる間は夢中なんでしょうか^^
by zαwαwα (2009-10-02 12:38) 

mamitan

zawawaさん、そうなんですよ^^
食べるのに夢中で、餌がある限り撮り放題なんです。
そのかわり、こいつ餌もってないなとわかるとプイっと
行ってしまいます^^;
by mamitan (2009-10-02 12:51) 

ひろきん

リスとの触れ合いいいですね!
しっかり写真も撮らせてくれてサービス満点ですね^^
by ひろきん (2009-10-02 21:54) 

八犬伝

へええ~、こんなとこがあるのですか。
いいですねえ
行ってみたいですね
すり足で。
by 八犬伝 (2009-10-02 22:32) 

mamitan

ひろきんさん、こんにちは^^
可愛いいものですね^^
園内の様子を撮るのを忘れたくらい
サービス満点に撮らせてくれましたよ♪
by mamitan (2009-10-03 12:26) 

mamitan

八犬伝さん、こんにちは^^
すり足もそうですが踏まれて2匹犠牲になったと聞けば・・
私の尻餅で3匹は犠牲になってしまうかも・・と
立ち上がるとき緊張しました^^;;
by mamitan (2009-10-03 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メルヘンの丘オホーツクの路は楽し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。