SSブログ

オホーツクの路は楽し [網走]

私、かなりの方向音痴で、車にナビがついているのにそれでも迷う。
いつもは修学旅行なみに栞を作成していくのですが急に行くことを決めたので地図以外、何もなく・・
シマリス公園の住所も電話番号もメモるのを忘れ、とりあえず網走方面に走ってみると案内看板がすぐ目に入ったのでホッとしました。
次にめざすのは今年新しくできた道の駅「流氷街道網走」だったのですが、こちらも地図にはなくナビを更新していないのでとにかく海に向かって走れ!
で、いきなり目に入ったのが、あら何このお花畑。
IMGP8451.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
ここはオフシーズンのスキー場を活用したフラワーガーデン「はな・てんと」
サルビアやマリーゴールドが真っ盛りでした。
そしてまた進むと目に入ったのは、かの有名な「網走監獄」
修学旅行で来たきりなので寄ってみても良かったのですがこのままでは帰りが夜になってしまうのでスルー。
で、すぐに「天都山展望台」へたどり着く。
R0018275.jpg
Caplio GX100
IMGP8468.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
展望台から見る網走の町とオホーツクの海であります。
ここの施設には本物の流氷を見ることができる流氷館も入っています。
お土産屋さんやレストランもあって気になりつつも道の駅、目的地の能取湖を目指します。
道の駅もなんなくたどり着くことができました。
R0018279.jpg
R0018276.jpg
吹き抜けが開放的。
R0018277.jpg
Caplio GX100
道の駅内にある懐かしい昭和の映画ポスターが貼られているレストラン「キネマ館」
R0018278.jpg
Caplio GX100
網走番外地のポスター、並んでいるので近寄れません。
メニューも豊富だし、海に面したカウンターもあります。とても混雑していたので断念^^;
後で聞いたら天都山展望台のレストランの方が空いているし「ザンギ丼」が美味しかったとのことでした。
ご当地グルメ網走産オホーツクサーモンのザンギに長芋のトロロと山わさびを添えて食べるとのこと。
キネマ館のを見てみると長芋が千切りだったので個人的にはトロロをかけて食べるのがいいなあと
帰ってからの悲しい話題・・後の祭りなのでした^^;
IMGP8471.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
施設の中からオホーツクの海が眺められる素敵なところでした。
で、来た道を戻って最初に紹介した能取湖のサンゴソウを見に行ったのです。
IMGP8484.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
適当に走っていたのにいろんなところに自然に立ち寄れてしまうオホーツクって方向音痴の私にとっても優しいところでした。
帰りには海沿いを走ると旧駅を利用した喫茶店などが目に入ります。藻琴駅や、止別駅の「えきばしゃ」ここのラーメンは美味しいらしいですよ。
いろいろ寄り道してしまったので時間がなくなりどこもスルーしてしまったけど、この先には原生花園もあるし、またゆっくり行きたいなあと思いました。
IMGP8510.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
途中、見かけた畑。これから肥料用のキカラシが綺麗な時期です。


nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

Takaaki_Naoko

こんにちはー!
「目的地付近に到着したので、ナビを終します」と同時に迷子になる私は、
気持ちが充分わかります(笑)
もちろん遠出の時は、しおりを自作(笑)
でも、迷いながら偶然見つけた場所が、結構良い感じだったりすると普段以上に感動出来て、良いですよねー(笑)
オホーツク海って、流氷のイメージが強かったんですが、
こんな感じの広々としたイメージの海も良いですねー。
(^○^)

by Takaaki_Naoko (2009-10-03 14:02) 

keykun

こんにちは。^^
はな・てんと~凄い色に染まってますね。^^)v
ナビ嫌いなので通勤用には付けていませんが、原因は方向音痴。^^;;
無い方が、路を覚えられるかと・・・。^^
でも、現在位置が判る!という事が凄い事だと認識しました。
が、お馬鹿なナビにはホトホト、困り果てます。^^;;
by keykun (2009-10-03 15:58) 

かき&たね

mamitanさん、こんばんはー☆
オホーツクめぐりのドライブ、お疲れ様でした!
我が家も数年前にmamitanさんと同じようなコースをたどって、
たまたま『はな・てんと』を見つけたクチです 笑
ココは高台にあって眺めもいいし、
市民の方々が丁寧に育ててるのが伝わってきますよね^^
と、何だか暫くオホーツクへ足を向けてないなー・・と、
今頃思い出してしまいました^^;
by かき&たね (2009-10-03 21:02) 

mamitan

Takaaki_Naokoさん、こんばんは^^
ホント、目的地周辺ですって終わられるの困りますよね^^;
駐車場とか正面玄関まで連れてってよ・・と訴えたくなります^^ゞ
そうそう、今回は偶然お花畑に出会えたし、流氷も見たくなりました^^
by mamitan (2009-10-03 23:50) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
確かに!ナビまかせでかえってわからなくなった事
多いです。特に私のナビは右に曲がれと言われても
ここなのかその先なのかわからなくて行き過ぎてしまったり
とんでもないところで曲がってしまったり・・^^;
家に帰るボタンが一番便利かな^^;
by mamitan (2009-10-03 23:57) 

mamitan

たねさん、こんばんは^^
やっぱり、はな・てんと偶然、目に入りましたか^^
ホントにみごとに手入れされて綺麗でしたね。
冬は遠出は億劫なんですが、大丈夫かもしれないと
行ってみたくなりました^^v
by mamitan (2009-10-04 00:02) 

なもにぃ

網走もかわりましたね~
物凄い昔に1,2回しか行った事ないけど
刑務所の壁は高かった・・しか覚えてない・・・。
by なもにぃ (2009-10-06 02:48) 

mamitan

なもにぃさん、こんばんは^^
私も中学校の修学旅行は網走刑務所に行ったなあと
いう記憶しかありませんでした^^;
by mamitan (2009-10-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。