SSブログ

かぼちゃのおしるこはおかずです2 [美味しい北海道]

昨日、かぼちゃのおしるこをこしらえたので簡単レシピと写真を紹介します。

材料は3、4人分
かぼちゃ4分の1個、ゆであずき缶1缶(ウチで買ったのは190g)、砂糖、塩か醤油

まず、かぼちゃの皮をむき(少々残ってもOK)食べやすい大きさに切り、鍋に入れます。
水をひたひたより若干少なめ、かぼちゃが少しだけ出るくらいに入れます。
煮立たせて、かぼちゃに串が通ったら砂糖をお好みで入れます。
塩または醤油を隠し味程度に少々入れます。
ゆであずきを入れます。かぼちゃがくずれないように混ぜたら出来上がり。
簡単でしょう~♪
IMGP0683.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
普通にごはんと一緒にいただきます
IMGP0688.jpg
ちなみに、いとこ煮と呼ばれていますが由来は固いものから追い追い(甥々)煮るという洒落からきているというのが定説とか。
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

あき

美味しそう♪
自分は砂糖ちょっと多目が好きです!

mamitanさん、料理もお上手そうですね♪
by あき (2010-01-12 20:05) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

かぼちゃのお汁粉、おいしそうですね~。
もう何十年も食べていないかも~。
うは~!
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2010-01-12 23:12) 

keykun

こんばんは。^^
ウ~ン!と美味しそうです。^^)v
トロリと濃厚な小豆の粒が絡んだ南瓜の黄色が食欲をそそりますね。^^
栗入りのお汁粉やぜんざいが有るのだから~
美味しくない訳が無い!!と、言うのが我が家での結論でした。^^
追い追い(甥々)煮るという洒落~が効いてお後も宜しいようです。
by keykun (2010-01-12 23:15) 

mamitan

あきさん、私もほんのちょっと甘めが良いかな~
りょ、料理ですか^^;え~上手ですよ試食するのが~^^ゞ
実はほとんどできません~(笑
これはお手軽で失敗がないですね^^
by mamitan (2010-01-13 11:48) 

mamitan

宗男さん、やはり十勝、道東に限らず北海道全域でポピュラーですよね^^
たまに懐かしい味を思い出してこしらえてはどうですか?
by mamitan (2010-01-13 11:50) 

mamitan

keykunさん、そうですよ~
冷えても美味しいのでぜひお試しくださいませ^^!
語源って面白いですよね~^^
by mamitan (2010-01-13 11:52) 

Takaaki_Naoko

ご無沙汰しております。
「かぼちゃのおしるこ」初めて知りました。
寒い冬にはぴったりの食べ物ですね〜。是非今度作ってみます。
でも、ご飯のおかずとはさらに驚き(笑)
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2010-01-13 12:56) 

mamitan

Takaaki_Naokoさん、お久しぶりです^^
是非是非作って食べて感想を聞かせて
くださいね~♪
ご飯のおかずそんなに不思議ですか??(笑
by mamitan (2010-01-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丹頂とオジロワシ雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。