SSブログ

音羽橋の丹頂 [釧路湿原]

湿原号を撮った日、朝4時に起きて鶴居村の音羽橋まで行ってきました。
釧路市内から1時間もかからないのですが準備が遅いので着いたのは6時半をまわり、すでにたくさんの三脚。
IMGP1245.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)

撮りたかったのはここではなく雪裡川の丹頂と音羽橋の人々を見おろす丘だったのですが、気温が下がったわりには霧氷がなく、あまり良い絵にはならないかと思い、三脚の間から丹頂にカメラを向けてみました。

IMGP1167.jpg
35焦点距離150mm
放射冷却の冷え込みで、けあらしが立ち始めます

IMGP1186.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
35mm焦点距離390mm
激しいけあらしの中に身を縮める丹頂たち

IMGP1206.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
35mm焦点距離300mm
日が高くなるにつれ丹頂の動きが少しずつ活発になってきます。

でも氷点下20℃以下にまで下がると丹頂もなかなか飛び立とうとせず、当初の目的、飛翔ポイントを通過する場所にある音羽橋を眺める丘に行ってみました。
IMGP1249.jpg

道すがら。
R0018663.jpg
Caplio GX100
道に落ちてたホッカイロ。
R0018665.jpg
Caplio GX100
丘の撮影場所にはこんな目立つ看板が2枚も。不法投棄はやめてね。

IMGP1262.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
35mm焦点距離450mm
これが丘から見おろす丹頂のねぐら。
橋の上からだと300mm望遠ではとらえられない奥の方にも丹頂がいることがわかります。手前にも仲のよさそうなつがいが1組います。
時間がたって人の数はまばらになりました。
でもどうして人が立っている橋に近い方に丹頂が多くいるんだろう。人がいるところの方が天敵が少ないという知恵なんだろうか。それともカメラマンへのサービスなんだろうか^^;

この後、釧路市内に帰らなければならず、市内の北中跨線橋でフラワーリーフ付きの湿原号を正面から撮ろうと思い描いていたのに、温まった車の中で少し仮眠したらすっかり忘れてしまい時間に間に合わなかったのでした。
トイレを借りた「ど・れ・み・ふぁ・空」でも洗面台の鏡の前でうわごとめいた独り言を言っていて隣にいたアジア系の観光客の方に気味悪がられたし、寒さは人の思考能力を低下させる恐ろしいものです。ブルブル
nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
こっちでは絶対見る事が出来ない、素敵な風景だな〜。
こんな美しい風景なら「早起き・寒さ」も何とか我慢出来そう(笑)
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-02-10 15:28) 

明士 立

久しぶりに音羽橋の風景を見ました。
相変わらず人が集まっていますがSLも兼ねての人もいたのかも知れませんね。
川霧を綺麗に撮ってますね~!
でも、折角、寒い中、行ったのに霧氷がないのは残念だったことと思います。
ここの場所だと飛んでくるタンチョウは35mm換算で400mmくらいでもいいと思いましたが、自分も600mm相当くらいのレンズが必要に思いました。

仮眠ですか・・?分かります。
自分もここに行った時は2~3本くらい缶コーヒーを飲んでいました。(笑)
by 明士 立 (2010-02-10 16:40) 

なもにぃ

釧路生まれで 元スピードスケート部の私には
当時 ホッカイロは必需品でした。

アイスバーンの歩道に埋まる 使い捨てカイロって
なんか懐かしい風景でもありますが
不法投棄はいけませんよ!。

ちなみに使い捨てカイロの成分の多くは活性炭ですので
脱いだ靴の脱臭にも使えますよ。
by なもにぃ (2010-02-10 23:49) 

かき&たね

mamitanさん、こんばんはー☆
音羽橋~♪
一度は行ってみたいなー・・と思ってはいるんですが、
早起きの根性がないのでなかなか行けずにオリマス^^;
でもこうしてみるとやっぱりココは人でいっぱいなんですねぇ!
未だに一人で三脚を立てられず、
あたふたしてしまうたねはメイワクかけてしまいますね。。

↓フラワーリーフのSL、かわいい~^^♪
先日やっと初めて走る姿を見てきました。
でもそのときは連結?ではなかったので、
煙も少なめでした^^;
by かき&たね (2010-02-11 00:00) 

mamitan

Takaaki_Naokoさん、こんばんは^^
いつも素敵なフォトを見させてもらっているので
ぜひともこの風景を撮ってもらう機会があればいいなあ~
きっと寒さに負けず夢中になると思うんですよ^^v
by mamitan (2010-02-11 00:05) 

mamitan

明士さん、こんばんは^^
隣の方が大きな望遠で向こう側で舞っていると
言うのを羨ましく聞いていました^^
まあ風景として撮りたい方なのでいいんですけど
何よりも霧氷がなかったのが残念です。
またリベンジしたいです^^v

3時間くらいしか寝ていなくてこのまま運転はまずい
と思いコンビニで休んだらホントに寝ちゃったみたいで^^;
私はココアたくさん飲みました~
by mamitan (2010-02-11 00:16) 

keykun

こんばんは。^^
ここのブログ記事では見慣れた気もする、けあらしと丹頂ですが。
素晴らしい氷の色合いに見惚れてしまいます。 ^^)v
寒さもですが~
強風に曝されても思考能力が著しく低下しますね・・私の場合ですが・・。^^;


by keykun (2010-02-11 00:17) 

mamitan

なもにぃさん、こんばんは^^
釧路人はスケート滑れるのが当たり前な感じですが
私は練習してもとうとう滑れませんでした^^;
スピードスケートを颯爽と滑っている人を見ただけで
かっこよいと思ってましたよ。

なるほど普段でもホッカイロ使うときがあるので
もう一仕事させてあげたらホッカイロも喜びますね。
気づきませんでした^^

by mamitan (2010-02-11 00:26) 

mamitan

たねさん、こんばんは^^
私も朝苦手でせっかく早く起きてもまず暗いうちに
外に出るのが億劫・・いまひとつ根性が足りないです^^;
あの寒さの中で三脚を伸ばしてカメラを設置している姿を
見ると関心してしまいます。
手袋したままだと難しいし脱いだら凍傷になっちゃう
んじゃないかと思っちゃう。皆、駐車場で組み立てて
かついで行っていますよ。

今年の連結の日は風がなくとても良い煙でしたよ^^
もう少し撮影に真剣になればいいと反省するんですが^^;
フラワーリーフ見れただけでよかったです^^v
by mamitan (2010-02-11 00:39) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
見惚れてもらえて寒さに耐えたかいがありました^^
以前、見に行ったときは時間と共にもっと色の変化が
あった気がしたのですがちょっとした気候のせいで
感じが違うものだなと思いました。
でも激しいけあらしがおみごとでした。

強風は顔がパンパンに腫れてしまうのが嫌いです・・
私だけかな^^;
by mamitan (2010-02-11 00:50) 

芦毛のベジータ

デカイレンズがずらりと…
僕セットで買った100-300ズームレンズしか持ってないから鳥とか撮りに行くと、気後れしちゃうんですよ(^^;;

しかし寒そうだ行ってみた~い(^0^)/
by 芦毛のベジータ (2010-02-11 18:42) 

mamitan

べジータさん、私も70-300だけ。
AFがウイーンウイーンいって動きの速いものにはついていけません。
超音波モーターのSDMレンズで丹頂やワシを追ってみたいものです。

ここは寒さと早起きさえ耐えれば、私のような適当な写真撮りでも、けあらしが素晴らしい演出をしてくれます^^
by mamitan (2010-02-11 22:34) 

八犬伝

けあらしと言うのですか
幻想的ですらありますね。

ホッカイロ捨てちゃあ、いけませんね。
by 八犬伝 (2010-02-11 23:47) 

mamitan

八犬伝さん、こんばんは^^
ええ、こちらでは、けあらしと言っています。
蒸気霧というのが正しい言い方で、けあらしは方言のようなものかな?

ホッカイロ、寒さで感覚がなくなり落としたことに気付かなかったと思いたいですね^^;
by mamitan (2010-02-12 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。