SSブログ

北のおばさんのおのぼりさんですよ(6) [東京]

立川駅から夜桜を見に北の丸公園へ向かう。
千鳥ヶ淵緑道が目当てだが、とても混雑するという。ピーク時は九段下駅から行列が続いて身動きが取れないということで竹橋駅で降りることにする。
立川駅→中野駅(JR中央線中央特快)
中野駅→竹橋駅(東京メトロ東西線)
竹橋駅→北の丸公園(徒歩7分)
北の丸公園は昭和記念公園ほどではないがやっぱり広い。
千鳥ヶ淵桜道を高速道路を間に撮ってみる。
三脚無しはきつい。感度をめいっぱい上げてこれが限界でした^^;
IMGP8937.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
千鳥ヶ淵桜道に向かってテクテク歩き(遠かった^^;)たどり着くと思ったほどの混雑はなくスムーズに歩いていける。桜は3分くらいしか咲いていないので逆にいうと、どんだけ人がいるのという感じ。
素直に九段下駅で降りれば良かったと苦笑い。
IMGP8953.jpg
IMGP8961.jpg
IMGP8958.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
満開だったらみごとなんでしょうね。でもライトアップだと蕾でも綺麗。
武道館で、木村カエラのコンサートがあるから終了時間は避けた方がいいよと言いながらもろに終了時間ゾロゾロと観客が押し寄せてきた。逆に奇跡かも^^;;

今日の宿泊場所は池袋のホテルグランドシティ。

九段下駅→飯田橋駅(東京メトロ東西線)
飯田橋駅→池袋駅(東京メトロ有楽町線)
駅を出るのはどこの出口から出るかが重要ですよね。東だの西だの。
これも事前にチェックしておいたけど案内板を見れば大概は大丈夫。グーグルマップやグーグルアースも便利。
その場を歩いているかのような臨場感でわかる。
お~、そうそうパルコから・・UFJ銀行が見える。ここをまっすぐ歩いてボウリング場があったな。そこから左折。駅から歩いて5分。無事到着。
チェックインを済ませ、あらかじめ送っておいた荷物を受け取る。

おまけ
ブレ写真だけど気に入っている
IMGP8934.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited

続く
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

明士 立

毎回、読んでいるとドキドキ感が伝わってきます。
でも今回、中野という字を見て中野で働いていたことがあるので凄く懐かしく感じました。
東西線や有楽町線もよく使っていて池袋のパルコのレコード屋さんにも時々行っていたので更に懐かしさを感じながら読ませていただきました。^^

夜桜、綺麗ですね~!
ブレ写真、自分も夜風を感じる雰囲気があっていいと思います。^^

by 明士 立 (2010-04-12 11:36) 

なもにぃ

有名な桜の名所などでは 三脚禁止などもあるので
自分の場合 一脚&自由雲台で手ブレ補正に頼って撮影してます。
(一脚ならOKって訳でもないですが)
色々な撮影方法もあるとは思いますが
夜桜にはある程度の長秒撮影&外部フラッシュが欲しいですよね~。

九段下 武道館に行くときに何度か使った事のある駅ですね、

ブレ写真は撮影後のチェックで直ぐ消しちゃう場合が多いんですが
効果的に撮れてるかどうか確認する事にします。

by なもにぃ (2010-04-13 11:34) 

えね

明士さん、こんばんは^^
それは懐かしいことでしょう。
私も今回ペンタックス党の仲間を含め
いろいろな人に案内してもらえたせいか
とても親近感が沸き住んでみたいとさえ思いました。
観光ガイドだけで歩くのとは全く異なる経験でした。
ちょっと2日休んでしまいますが
いよいよクーちゃんの記事になります。長かった^^;
by えね (2010-04-13 23:25) 

えね

なもにぃさん、こんばんは^^
一度、三脚をバッグに入れたのですが
重くてやっぱり辞めちゃいました^^ゞ
一脚持っておくべきかもですねえ。
せっかく武道館の近くまで行ったのですが
たまねぎを見ることなく通り過ぎてしまいました。
ブレ写真もたまには面白いかなあと思います。
by えね (2010-04-13 23:33) 

ナーリー

先日はお疲れ様でした!
あの後、こちらへ行かれていたのですね♪
ここへは昼間しか行ったことがないのですが
やはりライトアップも素敵ですね~(^^)

中央線ばかりの生活だったので少しでも違う路線だと
さっぱり分からなくなってしまいます。
地下鉄なんて迷ってばかり~(笑)
by ナーリー (2010-04-14 22:29) 

えね

ナーリーさん、お疲れ様でした^^!
夜の部ではちょっとのお時間お話できて楽しかったです。
途中退席失礼しました。
そうなんです。蕾ばかりでしたが満開だと混雑で
ゆっくり見れなかっただろうしライトアップされると
蕾でも綺麗ですね^^
駅員さんに聞いたりしながらも結構スムーズに
克服できましたよ^^vかなりの緊張感があったから
なんでしょうねえ^^ゞ
by えね (2010-04-15 00:34) 

keykun

おはようございます。^^
魚に夢中で遅くなりました・・。^^;
桜だって夜の部?では街灯に染まったり、ブレテ見たり・・。^^
写真の面白さは視点の違いかも? ^^;;
でも、寒かった!ですね? ^^)v
by keykun (2010-04-15 07:38) 

えね

keykunさんの季節がやってきましたね^^
ブレッたっていいさ~と乗っけてみました^^;
でもホント寒かった~

by えね (2010-04-16 00:13) 

みけ

千鳥が淵、翌日、春uraraちゃんに連れてってもらったんですよ♪
夜の雰囲気もやっぱりステキですね~(*'▽'*)
by みけ (2010-04-24 13:35) 

えね

みけさん、まだ満開には早くて残念だったけど
千鳥が淵っていいところだったですね。
昼間も寒かったんでしょうね~
by えね (2010-04-25 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。