SSブログ

北のおばさんのおのぼりさんですよ(7) [東京]

ホテルの話はまとめて後にすることにして。
朝の9時に近くのスタバで朝食。
スコーンを頼んで、飲み物はどうしようかなあと言うと笑顔でそれに合う飲み物をチョイスしてくれる。
気持ちがいいなあ。毎日来たくなるなあ。
だいぶ下火になってきたようだけど私にはまだスタバはあこがれ^^ゞ
公衆無線LAN使えるしねえ。
そういえばこの前、初めてマックで無線LAN利用してみました。家より快適だった^^;
R0018763.jpg
Caplio GX100 以下同じ

10時からサンシャインシティへ。
ホテルを池袋にしたのはここが目的だから。
一等、楽しみなのはなんといっても水族館。
実は、ビルの屋上にある水族館なんて小さな水槽が並んでいるだけだと思っていたのだ。
それがなんとラッコがいると!アシカショーもあると!
ラッコはクーちゃんと同じ種類の千島ラッコ。
赤ちゃんも生まれたという情報に楽しみ百倍だったのですが、残念なことに死んでしまい親ラッコも観覧を見合わせているとか。
でも5月まで展示しているというラッコのクーちゃんの写真展を見届けなくてはね。
展望台とののセットチケットがお買い得感があり購入。

水族館は、サンシャイン60のビルではなく隣のビルになる。
これが後にふたたび大変なことに・・
R0018843.jpg
R0018770.jpg
R0018773.jpg
R0018802.jpg
釧路でバブルがはじけるずっと以前に作ってほしい施設のアンケート1位は水族館だったっけ。
広尾水族館も閉館してしまったし北海道で大きな水族館は、おたる水族館と札幌のサンピアザ水族館くらいかな。
R0018778.jpg
モニターで親ラッコの様子を見ることができました。
心配をよそに元気じゃないか~
クーちゃんとおんなじ食欲旺盛だわ
この日から2日後、無事に展示再開になったそうです。

さて、クーちゃん写真展では
クーちゃんが釧路川に来た時の様子がビデオで映し出されています。
R0018788.jpg
クーちゃんが必死に陸によじ登ろうとしている場面で・・
「クーちゃん頑張れ!」の子供たちの声が・・
覚えていてくれたのか・・なんか感動しました。
R0018785.jpg
R0018796.jpg
林田定昭先生の紹介、釧路の紹介も。嬉しいものです。
R0018793.jpg
R0018789.jpg
R0018790.jpg
R0018798.jpg

続く
タグ:水族館 旅行
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

keykun

おはようございます。^^
東京で、故郷の仲間?クーちゃんの写真展に遭遇ですか。^^)vv
そう謂えば、追っかけの記事を愉しみました。^^
スタバは確かに寛げますね。^^)v
by keykun (2010-04-15 07:41) 

明士 立

サンシャインでの写真、楽しんで見させていただきました。
25年以上前に一度、行ったのですが、その頃はあまり興味がなかったのでラッコを見たことくらいしか覚えていませんでした。
もう一度、行ってみたくなりました。

H先生の釧路での代表作の数々、ラッコファンの方でも驚く人が多いことでしょうね~・・。
そして釧路や根室の宣伝を何気なくしているのもさすがですね~。(笑)
クーちゃん写真展情報ありがとうございました。^^
by 明士 立 (2010-04-15 11:24) 

なやごん

えね さま
はじめまして。
弟子屈のなやごんと申します。
道東散策日記さまのブログからこちらへ辿り着きました。
H先生の撮ったクーちゃんが、サンシャイン水族館でどの
ように展示されているのだろうと、ずーぅっと妄想して
いましたが、御陰さまで貴ブログによって拝見することが
でき、とても感激しております。
記事の中の『「クーちゃん頑張れ!」の子供たちの声・・』
この文字を見て、さらに感動しました。釧路川での一昨年の
出来事を思い出す度に、ほんとうにあれは現実だったのかと
不思議に感じています。奇跡としか思えませんね。
現在ラッコはあの問題で害獣扱いされていますが、東京では
「そんなの関係ねぇっ」てことで(笑)多くの方々に写真展
へ足を運んでもらいたいと思います。写真展のご紹介ありが
とうございました。
by なやごん (2010-04-15 13:37) 

えね

keykumさん、こんにちは^^
こんな遠くの地でクーちゃんに会えるとは・・
想像以上に胸にキュンときました^^
スタバ、2回使わせていただきました^^v
by えね (2010-04-15 14:34) 

ナーリー

サンシャシンも久しく行ってないですね。
クーちゃんの写真展が開催されていたとは知りませんでした!
ココでアロワナを見るのが好きでした(笑)
スタバは地元にないので、里帰りのたびに行ってしまいます(^^)
by ナーリー (2010-04-15 14:40) 

えね

明士さん、お待たせいたしました^^ゞ
25年前の来館でラッコを見たという記憶が残るというのは
ラッコちゃんはやはり水族館のスターなんですね^^v
今回残念ながら生ラッコちゃんを見ることができませんでしたが
クーちゃんは全国区のヒーローであるということを改めて
知ることができとても嬉しい思いでした♪
ここでは紹介していませんが根室での様子の写真もたくさんありました。
水族館の関係者、観覧の方々にとってとても貴重な写真の数々ですよね^^v
by えね (2010-04-15 14:43) 

えね

なやごんさん、はじめまして^^
来訪ありがとうございます。
・・と、実は、なやごんさんのHPちょくちょく拝見させていただいています。
なやごんさんのクーちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきます^^♪
せっかく東京に行くのだから、これはクーちゃんファンの一人として、
是が非でも様子をお伝えしなければと、誰に頼まれたわけでもないのに
勝手な強い使命感で行ってまいりました^^ゞ
行ってみるとクーちゃんファンならずとも道東の人間であれば、嬉しく
なるような展示にとても感動を覚えました。
害獣の件は恐れていたことが実際記事になってしまったなと思いますが
それはそれ、クーちゃんはやはり輝くヒーローであることに違いはありません^^v
by えね (2010-04-15 14:59) 

えね

ナーリーさん、アロワナに魅入られたのですね^^
クーちゃん写真展は5月9日までGW期間中も展示していますので
機会があれば是非とも行ってみてくださいね^^♪
クーちゃんの愛嬌のある姿に絶対惚れること間違いなし!
アロワナを見るのも忘れるほどですよ、きっと!
by えね (2010-04-15 15:11) 

なもにぃ

珈琲大好きの私ですが
元々クリームやら砂糖などは入れずに旨いのが一番って思ってますが
何故かスタバは好きだったりします。

サンシャイン水族館は昔 夕方に男の友人と行って恥ずかしい思いをしました。
確かに釧路に水族館が無いってのは何か不思議ですよね~。

地元(釧路)の人には意外かもしれませんが
クーちゃんは全国ネットで報道されてますから
人気は絶大ですよね~

by なもにぃ (2010-04-17 23:36) 

えね

なもにぃさん、コメント抜けててごめんなさ~い<(_ _)>
やっぱりスタバみんな好きなんだ~なぜかホッ!
やっぱり男2人じゃ恥ずかしいですか~^^
ほとんどファミリーですもんね。
クーちゃんの人気は今後とも持続させていかなきゃ
いかんなと思っているところです・・どうやって^^;
by えね (2010-04-25 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。