SSブログ

北のおばさんのおのぼりさんですよ(11) [東京]

4日目の3月30日

さすがに疲れたのでゆっくり起きてゆりかもめに乗る。
IMGP9312.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
お台場で降りて定番の風景。
奇跡的にこの日だけ晴れ渡りました^^♪でも寒い^^;
ここから青海までテクテク歩いてお散歩。工事中のところが多くてあまり眺めは良くなかった。
そして、私は待ち合わせ場所から逆に遠のいていることに気づいていなかった。
IMGP9319.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
ヴィーナスフォートのスタバで朝食。今日までですよという桜の蒸しパン。池袋店では目に入らなかったけど。

そうこうしているうちに待ち合わせの時間が。
青海駅→新橋駅(ゆりかもめ)
新橋駅→浅草駅(都営地下鉄浅草線)
浅草線に乗ってしまってから浅草線ではなく銀座線に乗れとのメール指令に気づき改札でオロオロしていると迎えにきてくれる。

前日の29日、日本一の高さに達した東京スカイツリーを見に行きます。
IMGP9323.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
吾妻橋からアサヒビールのビルと東京スカイツリー
完成するとここからでも他のビルよりグンと高く見えるのですね。
橋を渡って隅田川に沿ってスカイツリーを眺めます。
IMGP9326.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
松本零士氏デザインの水上バスと桜並木。まだ蕾が多いようです。
IMGP9329.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
ビルの窓に映る東京スカイツリー
IMGP9331.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
勝海舟の銅像がありました。桜と一緒に。
IMGP9332.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
桜と東京スカイツリー
IMGP9336.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
川に映る東京スカイツリーを狙うも風が強く残念。
IMGP9358.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
東武線の電車と東京スカイツリー・・わかりにくいですね。もっと派手な電車じゃないと・・

さらに東京スカイツリーの方に向かって歩いていきます。
R0018875.jpg
Caplio GX100
日本でも竹の足場って使うんですね。テレビで香港で使っているのを見たことがあります。
R0018878.jpg
Caplio GX100
近くまで来ると高くて全体が入りにくくなる。撮れない~と後ろに下がる人たちを尻目に私は魚眼レンズを装着。
IMGP9368.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
ジャ~ン 338mの東京スカイツリーです。

さあ、お昼にしましょう。
有名なお蕎麦屋さんがあるけどきっと混んでいるから少し探してみましょう。
R0018877.jpg
Caplio GX100
ここどう?
おそるおそる入ってみるとたくさんのお客さんに店長さんがてんてこ舞いで応対していました。
帰ってきてからタワー丼を出しているということでテレビに出ていました。タワー丼のメニューはなかったけど?
お蕎麦撮るの忘れちゃいました^^;お腹空いてるとついうっかりね。ちなみに鴨せいろをいただきました。
迷うくらいメニューがたくさんありましたよ。

業平橋駅で、Suicaがエラーに。えっ?かざし方悪かった?何度も締め出される私に、それチャージ不足だよ。
一人じゃなくて良かった^^;それにしてもそんなに使ったのか?
ゆりかもめは割高なのに何度も乗り降りしたからなあ^^;
チャージの仕方も教わって無事通過。残高はちゃんと出るんだけど見る暇なく通過しちゃうので便利だけどいくら交通料がかかっているか把握しないでしまいますね。
R0018881.jpg
R0018880.jpg
Caplio GX100
業平橋駅のホームより

駅員さんがずっとここで撮影しないでください。危険です。と言い続けているけど皆、聞く耳持たず。
スカイツリーの全体像をファインダーに収めようと後ろに下がってホームから落ちた人もいるかも。

これから上野に桜並木を見に行きます。

続く



nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

zαwαwα

魚眼で建物撮るのって面白いですね^^
by zαwαwα (2010-04-18 22:13) 

Sentimental-Way

晴天に恵まれてよかったですね。
フィッシュアイの写真、いいですね。私も欲しくなりました。
by Sentimental-Way (2010-04-18 22:17) 

keykun

こんばんは。^^
ヤッパリ、魚眼の威力は見るものを圧倒しますね!! ^^)v

by keykun (2010-04-19 00:59) 

なもにぃ

スカイツリー 東京タワーの高さ越しましたよね~
造り方もとても特殊で 建物萌えの私には「是非見に行きたい物件」。

浅草のビール会社のオブジェはビールの泡をイメージした物らしいですが
地元の人は「金のう※こ(失礼!)」って読んでるらしいです。

やっぱ東京もいいな~ 釧路へのアクセスもいいし・・・。
あ~戻りたい・・。

by なもにぃ (2010-04-19 20:37) 

えね

zawawaさん、こんばんは^^
魚眼で都会の街を撮ってみたかったんですよ!^^!
by えね (2010-04-19 22:36) 

えね

Sentimental-Wayさん、こんばんは^^
この日が晴れなかったらせっかく持っていったのに
出番がなかったかも^^;いいレンズですよ^^v
by えね (2010-04-19 22:39) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
人物入れての写真に皆、苦慮してたけどとても
良い写真が撮れましたよ^^v
スカイツリーが歪まないように何度か撮りなおしましたけど^^;
by えね (2010-04-19 22:44) 

えね

なもにぃさん、こんばんは^^
写真ではわかりにくいけど円柱じゃないんですねえ。
近くに行って初めてわかりました。

あれって、ビールの泡をイメージに?
いや~どう見ても金のう※こ^^;ですよね(笑

最近ガソリン代がどんどん上がるし車検近いし
車がなくても交通の便がいい東京って羨ましい今日この頃^^ゞ
by えね (2010-04-19 22:56) 

ばろっく

はじめまして。

釧路のすてきな写真、ときどき拝見させていただいています。

私、釧路出身で新タワー周辺のまちづくりに取組んでいます。
文中にちょこっと間違いが、

> 豊平橋駅のホームより

業平(なりひら)橋駅ですね。
在原業平のナリヒラです。
by ばろっく (2010-05-17 17:55) 

えね

ばろっくさん、初めまして!

ご指摘ありがとうございました!
なんという間違い^^;ちょこっとどころじゃないですよね。
大変失礼いたしました。
ばろっくさんが釧路出身で良かったです^^
タワーばかりに目が向けられるだけではなく、周辺のまちが
より良く発展していけば良いですね。私も遠い故郷から
エールを送ります。
by えね (2010-05-18 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。