SSブログ

阿寒湖の砕氷遊覧船 [阿寒町]

東京の観光記録はひとまず終了したので、リアルタイムなお話です。

昨日から阿寒湖砕氷遊覧船が運航しています。
今月末の湖水開きを前に特別に一週間、氷を割りながら進む遊覧船に乗船することができるのです。
IMGP9643.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
ましゅう丸はゴリゴリガリガリ1日4回運行中。

IMGP9596.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
氷上に誰かさんの足跡が縫い目のように。

IMGP9600.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
乗船時は雲が多かったのですが降りたら晴れ間が・・^^;

IMGP9625.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
観光ホテルが流氷に囲まれているみたいですね。流氷じゃありませんよ。

29日の湖水開きも寒さで氷が硬く、30日以降にずれこむ可能性ありとか。

阿寒観光汽船HP


nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

keykun

こんばんは。^^
いよいよ~湖水開き。春が来ますね。^^
でも、少し遅れ気味?でしょうか・・。
来月、第3週。念願の道央、道東方面のツアーに参加します。^^
4日間のレンタカーの運転は、願い下げました。 ^^
観光バスでノンビリ観光としたいです。
白金の青い池。芝桜公園。ワッカ原生花園。勿論、美瑛富良野摩周湖も周遊予定で・・今から撮影ポイントの再確認に、このブログに出没(失礼)研究の為拝見しています。^^;;
気がかりは、寒さだけです・・が。^^
by keykun (2010-04-22 20:58) 

八犬伝

へええ~、こんなのあるのですか
普通の遊覧船で、氷をめりめりと破っていくのでしょうか?
by 八犬伝 (2010-04-22 22:30) 

なもにぃ

冬の阿寒湖って大昔にスケートで行ったかもしれないけど
記憶が無いです。

マリモって最近聞かないけど 大丈夫なんだろうか・・?

by なもにぃ (2010-04-23 01:19) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
道東の旅、いよいよ準備始動開始ですね♪
青い池もツアーに入っているんですか!
すっかり幻じゃなくなってしまいましたね^^;
お天気だといいですね。より一層綺麗に見えますよ♪
芝桜は東藻琴かな?今年は東藻琴町と大空町の合併5周年で
ライトアップや花火の打ち上げもあるとか。
私のブログでお役に立ててれば嬉しいです^^
5月も雪が降ることがあるので、そんな日に合わないことを
願って・・どちらにしても重ね着できるものをお持ちくださいね。
by えね (2010-04-23 13:10) 

えね

八犬伝さん、こんにちは^^
見たところいつもの遊覧船でした。
今年は寒さが続くので大変だと思います。
私たちが乗るのは比較的氷が砕けたところを
氷をかきわけて進む感じでした。
by えね (2010-04-23 13:14) 

えね

なもにぃさん、こんにちは^^
冬季のイベントでスケートも貸し出してくれて
ますね。
阿寒湖のまりもは天然記念物なので大丈夫だと
思いますよ。
ただ、おみやげ用のまりもは別の湖から採った藻を
まるめたものなんですが、それが減少してきているとか。
by えね (2010-04-23 13:18) 

とっしー

こりゃすごいですね、知らない人が見たらまるでオホーツクの流氷に見えるでしょう。
今年は流氷の離岸が特に早かったそうなので、代わりにこの光景を見ればよかったのかも知れません。

阿寒湖の知らない一面を見せて頂きました。
by とっしー (2010-04-23 23:43) 

えね

とっしーさん、こんばんは^^
流氷は年々、薄く小さくなっているそうですね。
ガリンコ号も乗ってみたいですが、
この時期の阿寒湖も面白いです^^v
by えね (2010-04-24 00:20) 

みけ

あ~♪ これ、こないだ夕方のニュースでやってて、途中から見たんで
「オホーツクの流氷、まだこんなにあるんやー!」って言ったら、
ダンナ君に「阿寒湖やし--;」って言われたの思い出しました^^;
阿寒湖やのに、「ましゅう丸」なんですね~~(笑)
by みけ (2010-04-24 13:27) 

えね

みけさん、こんにちは^^
全国放送でニュースやっていたんですか~♪
流氷に見えますよね^^
冬はスケートやスノーモービル、ワカサギ釣りで賑わっています。
摩周湖も阿寒国立公園のうちですが・・う~んわかりませ~ん(笑

by えね (2010-04-25 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。