SSブログ

10’6月温根内木道の花たち [釧路湿原の花]

今日はお天気が良かったので温根内木道を散策してきました。
IMGP0879.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
修学旅行生がガイドさんの話を熱心に聞いていました。
北海道はでっかいどうを連発^^
遠くに丹頂や丹頂の鳴き合いを聞き歓喜していました。
今時期、丹頂の姿を一瞬でも見られるなんてラッキーですね。
IMGP0882.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
IMGP0862.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
IMGP0941.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
エンコウソウやオオバナノエンレイソウが花盛りです。
IMGP0877.jpg
IMGP0876.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
ワタスゲも花盛り・・花ではないので種盛り?
IMGP0890.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
貴重な矮生低木、ヒメシャクナゲもたくさん見られました。
IMGP0906.jpg
IMGP0916.jpg
IMGP0918.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
氷河期の遺存種ハナタネツケバナやミツガシワも目立ちました。
氷河期に生き残り、その後もシベリアに長旅することなく釧路湿原に残った花たち。
強い適応力と生命力を感じますね。
nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

mei

初めてコメントさせていただきます。
ペンタのカメラで検索していてこちらに辿り着きました。
色んな機材をお持ちで羨ましいかぎりです。
北海道、でっかいどうですね~。
雄大な景色、自然が素敵です。
by mei (2010-06-08 15:16) 

kawabun

えねさん久し振りの訪問です、恩根内木道行って来たんですね、木道
沿いにもこんなに綺麗な花が咲いているんですか、俺みたいなおおざっぱな人間には気の付かない様な小さな花ばかりの様ですね、でも
皆、綺麗に撮れてますょ・・(^^♪
by kawabun (2010-06-08 21:38) 

keykun

こんばんは。^^
湿原は花盛り!ですね。^^
釧路湿原は、ユックリとマイペースで見学したい場所ですので
愉しみに取っている心算ですが~さて、いつ出掛けられるやら・・。^^
是非、花の時期に訪れたいです。本当にキレイデスね。^^)v
by keykun (2010-06-08 22:16) 

えね

meiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
この前、花畑でペンタをお持ちの方に声を掛けられました。
ペンタ党はやはり珍しいのですね。
お互い、ペンタでフォトライフを大いに楽しみましょう^^♪
by えね (2010-06-08 23:58) 

えね

kawabunさん、お久しぶりです^^
温根内木道は奈良の大仏の上に乗っているようなものだ
とガイドさんが言っていました・・
修学旅行生は奈良から来たのでしょうか。関西弁じゃなかったけど。
by えね (2010-06-09 00:02) 

えね

keykunさん、こんばんは^^

温根内木道の花は地味ですがガイド付きで廻られると
その希少価値の偉大さに驚かれると思います。
6月中旬から下旬が一番のお勧めです。
早く来られるといいですね^^♪
by えね (2010-06-09 00:32) 

明士 立

温根内散策、楽しめそうですね。
どの写真も素晴らしいですがミツガシワのアップ、さすがセンスがいいですね!勉強になります。^^

センスというと写真雑誌のデジキャパの今月号にプロじゃなくても写真が販売できるストックフォトの特集が出ていましたが、えねさんの素敵なセンスなら読んでいていけそうな気がしました。^^
by 明士 立 (2010-06-09 10:45) 

えね

明士さん、こんにちは^^
温根内、今からが一番良い季節かもしれませんね。

ストックフォトですか。
写真集とは違うのですね。
何かの素材に使えそうな写真だと売れるのかもしれませんね。
明士さんや皆さんの写真でいけそうなの頭に浮かんできます^^
by えね (2010-06-09 17:20) 

まつお

いい写真がいっぱい!
by まつお (2010-06-10 19:00) 

えね

まつおさん、この日はお天気だったので
気持ちよくカメラ向けられましたよ^^
by えね (2010-06-10 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初トレッキング霧の季節です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。