SSブログ

身体慣らしのつもりが・・ [春採公園の花]

風邪でダウンしていました。
7月の始めから・・気づいたらもう月末。
せっかくの短い夏をほとんど寝て過ごしてしまった。
でも、そんなにがっかりではないのは天候があまり良くないから^^;
それにしても、しつこい風邪でした。

昨日はすっかり落ちてしまった体力回復のため、身体慣らし&カメラ慣らしに春採公園のスイレンを見に行ってきました。
IMGP1552.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
睡蓮(スイレン科)
ピンクや白のスイレンが咲いていました。
あまり歩くと疲れるので帰ろうと思うものの、白い花咲く木が目に留まり・・
IMGP1554.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
IMGP1584.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
近寄ると良い香り。そして蝶が止まっていることに気づき、カメラのレンズを近づけても全く逃げる様子がないことをいい事に、つい夢中になってしまいました^^ゞ
IMGP1580.jpg
IMGP1575.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
木も蝶のことも、無知なので帰ってから調べました。
蝶の名前と同時に木の名前もわかりました。
木はイボタ。そのイボタの木を食樹にしているウラゴマダラシジミ。
これがゼフィルスと呼ばれる蝶なのね^^♪ちょっとでも羽を広げてほしかった。


nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

明士 立

回復おめでとうございます!^^
ピンクのスイレン、前ボケも決まって綺麗ですね。
自分が行った時は、こんな良い位置に咲いていませんでした。

木の名前って自分も全くです。^^;
この木がイボタでしたか。勉強になりました。
自分もゼフィルスを綺麗に撮るのも目標の一つなのですが中々、春採公園では出会えないのでございます。(苦笑)
久しぶりに撮影に行ってその蝶に出会っちゃうなんて凄いですね!
これは近いうちにラッキーなことがやってくる証拠かも!!^^
by 明士 立 (2010-07-29 11:42) 

keykun

こんばんは。^^
更新が遅いので、心配していましたが~
溌剌睡蓮に安心しました・・。 ^^)v
それにしても、しつこい程の夏風邪でしたね。^^;
夏も蝶も逃げません! これからの夏を愉しんでください。^^

by keykun (2010-07-29 20:35) 

えね

明士さん、こんばんは^^ありがとうございます。
スイレンの前ボケはムラサキツメクサだったと思います。
池が綺麗だと前ボケもいらないのですがね^^;

イボタの木は柳町公園にもあった気がするので、今度、見に行こうと思います。
あまり出会えない、そうなんですか!トンボの池から、やけに気になって吸い寄せられました。それだけでももうラッキーです^^v
by えね (2010-07-29 22:45) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
風邪の症状よりも数分ごとに変化する体調の良し悪しに
だんだん慣れてきて、健康だった自分を忘れてしまうところでした^^;
今の体調の良さを思うとつくづく健康が一番だなあと実感します。
8月の夏を思い切り謳歌したいと思います^^♪
by えね (2010-07-29 22:52) 

Sentimental-Way

おはようございます。

更新が滞っていたので心配していましたが、大変でしたね。
今年の夏はいつもより長いようなので、これから釧路の夏の風景を届けてくださいね。
期待していますよ!
by Sentimental-Way (2010-07-30 07:09) 

かき&たね

えねさん、こんにちは^^
お久しぶりですが、お体、大丈夫でしょうか?
今月は気づけば終わりですが、
ずーーーっと雨とか曇りばかりだった気が^^;
来週からは晴れマークもついてるので、
短い夏を満喫しなきゃですね!

前ボケ入りのピンクの睡蓮、素敵ですね~^^♪
睡蓮の花は見に行こうとは思いつつ未だに行けてません^^;
白い花の木もちょうちょも初めて目にしました。
春採公園、お散歩に良いところですね^^
by かき&たね (2010-07-30 17:05) 

yumi

えねさん、 こんにちは

お久しぶりです。
最近、暫くの更新されていなかったので心配していました。

道東は、これからが良い季節になるので、釧路周辺の風景と花の写真と
えねさん、お勧めの美味しいお店紹介(笑)も楽しみにしています。

by yumi (2010-07-30 18:40) 

えね

Sentimental-Wayさん、こんばんは^^
ご心配をおかけしました。
家にいても更新できないわけでもなかったのですが、
一日でも早く良くなりたくて控えていました。
なのに3週間^^;
でも釧路は8月、9月が良い時期なので期待にお応えできたら
嬉しいなと思います^^
by えね (2010-07-30 23:13) 

えね

たねさん、こんばんは^^
ホント、お天気悪いですが、予報もあてにできませんね^^;
体温調節ができていなかったので部屋が30℃以上になっていることに
気づかず寝ていた日がありました。
雨予報だったのにピーカンの晴れだったのです。
危なく熱中症になるところでした^^;

春採公園は奥が深いですよ。
博物館もあるし、ひぶな坂の上にある六花亭も見晴らしが良いので自然観察した後はゆっくりお茶していってくださいね^^
by えね (2010-07-30 23:31) 

えね

yumiさん、こんばんは^^
ご心配おかけいたしました。
しばらくお粥や果物ばかり食べていたので
胃が小さくなったのか食欲が戻るには時間がかかるかなあと
思っていたのですが・・すぐに戻りました^^;
これから花や蝶を追いかけ、美味しいものもたくさん追いかけたいと思います^^ゞ
by えね (2010-07-30 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花咲岬の車石夏の公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。