SSブログ

紗枝の家 [「ハナミズキ」ロケ地フォト]

いよ、いよ、今日から「ハナミズキ」が公開。
私も、早速行ってきました。
高校生から10年をかけてのお話、いえ、紗枝の母親の恋物語を含めるともっとさかのぼるので、誰もが感情移入しやすいのではないでしょうか。
私もエンドロールが終わっても映画館にいることを一瞬忘れるほどスクリーンの中に引き込まれていました。

さて、すでに少しロケ地を撮りためてはいますが、やはり一番出番の多い、紗枝が母親と暮らす実家。
「紗枝の家」から。

IMGP1375.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
釧路市音別町尺別駅から徒歩3分くらい 
尺別駅を出て右方向から海に向かって歩いて行くと目に入ってきます。

IMGP1369.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
空き家を映画のためにリフォームされた家です。

お気づきでしょうが、ハナミズキの木がありません。
ここの情報を寄せてくれたときの写真にはありました。まだわずかに雪が残っている時期でした。

ご近所の方にお話しを聞くと、花が咲いてから掘り起こされて持っていかれてしまったとか。
他にも変化が。
家の窓がわずかに違うのと、ポストの屋根の色が映画では青でしたが、赤になっています。
6月時点ですが、ベンチや風車もありませんでした。
映画スタッフはそのままの状態で帰ったらしいのですが、保存会ができる前に大概のものが撤去されてしまったようなお話を聞きました。

IMGP1373.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
新垣結衣さんの役名「HIRASAWA」と書かれているので本物に間違いないでしょう。
拾われてきて破損したか汚れた箇所を補修したのかもですね。
ハナミズキの木も、この時点では捨てられてしまったのだと悲しい思いをしていたのですが、なんと、
今現在、東京の赤坂サカスで公開されています。
このハナミズキは元々あった木ではなく、沖縄からはるばる北海道のロケ地まで運ばれて植えられました。
それから東京まで旅をしたわけです。
イベントが終わった後はどんな旅をするのでしょう。できれば紗枝の家に戻ってきてほしいです。

IMGP1376.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
庭の向こうは太平洋が広がっている映画のイメージにピッタリの場所です。

IMGP1386.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
おまけ
紗枝の家の前にあった小さなバケツ。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。