SSブログ

紗枝の通学路、出世坂 [「ハナミズキ」ロケ地フォト]

坂道.jpg
004.jpg
紗枝が、早稲田大学の推薦入学を逃し、落ち込みながら降りてくる「出世坂」は幣舞橋を渡った先にある、勾配のきつい坂。
IMGP9672.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
昔は階段が全くなかった記憶があるようなないような。
地獄坂なんて名前で呼ばれた時代があったのだから難儀な坂だったことは違いない。
この坂で起きた事件を発端に、おサヨの坂と呼ばれた時代もあり、一転、出世坂に落ち着いたのは、道東一の進学校、湖陵高校の前身である釧路中学校ができてから。
将来を期待された若者たちが、この坂を通学路にしていたので、出世坂と呼ばれるようになったのだそうです。
これまた暗くなってからのシーンなので目立たない背景ですが、指折りの進学校に通う紗枝という設定に、ぴったり当てはまる坂というわけです。
IMGP9752.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
坂上のぬさまい公園からの眺め。
幣舞橋と、真ん中に植樹されたオンコの木とロータリー。このロータリーは地元の人間でも走りにくい。
坂上には図書館や生涯学習センターなどがある。




nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。