SSブログ

ハナミズキの感動シーン浜中町 [「ハナミズキ」ロケ地フォト]

予告編でも美しいシーンになっている紗枝と康平の灯台デートは浜中町の霧多布で撮影されています。

まずはアゼチの岬。
IMGP9665.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
午後からだと逆光になってしまいました。
運が良ければ小島に営巣するエトピリカを見ることができるかも。
映画の冒頭シーンでもありましたが、ここからは夏の晴れた日の早朝5時頃、昆布漁の漁船が一斉に出港する壮観な光景を見ることができます。一度は見てみたいものですが^^ゞ
詳しくははまなか観光index
IMGP9672.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
同じくアゼチの岬。
康平が紗枝を自転車に乗せて走る小道。
IMGP9671.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
浜中町を一望することもできる。道中、夏の晴れた日ならば、昆布干しをしている光景をいくつも見ることができます。
IMGP9676.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
アゼチの岬から5km程先にある霧多布岬。
その先にある湯沸岬灯台が康平と紗枝の灯台デートシーン。
普段は灯台に入ることはできませんが、9月12日に、きりたっぷ岬まつりで灯台内部の見学会やロケ地無料バスが運行されるようです。
IMGP9722.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
幼少の紗枝と母親の写真のイメージで撮ってみました。もっとも映画の方の写真はカナダの灯台ですが。
IMGP9763.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
あちこちのポイントから目に入る風車は、霧多布の保養施設、ゆうゆで利用している風力発電用の風車。

お勧めのドライブコースは、釧路から国道44号線を走って、ロケ地でもある茶内駅から霧多布湿原センターに向かいます。
ここでは霧多布の自然や観光情報、食事をすることもできます。展望台からは運が良ければ丹頂を見ることができるかも。
ここからMGロードという霧多布湿原の中を爽快に走り抜けます。
その先、T字路を、左に行くと霧多布岬方面、右を行くと康平が昆布干しをしていた仲の浜方面。霧多布湿原センターの木道や仲の浜は春から初夏に、たくさんの野花を見ることができるので毎年のように来ています。
まずは左を行ってアゼチの岬~霧多布岬へ。途中、ゆうゆの温泉でのんびりしても良いかも。
それからT字路に戻って仲の浜方面、琵琶瀬展望台や漁港、岬に立ち寄りながら厚岸に続き、釧路に戻ります。逆廻りでもいいですけどね。

その他のロケ地としては、紗枝が止まってしまった列車から降りて、バスを追いかけるシーンは浜中町の先にある姉別というところ。
康平が無免許で事故を起こしてしまうシーンは釧路空港近辺の牧草地だそうです。

ハナミズキロケ地フォトはとりあえず以上です。
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

ちっぷ

私の知っている霧多布には、風車はありませんでした。 驚きです。
それにしても、今もあるのでしょうか? 「森のくまさん」という国道沿いのレストラン。 浜中で思い出しました。
まだ20代の頃、かみさんと時々食べに行っていました。

by ちっぷ (2010-08-30 22:34) 

えね

ちっぷさん、こんばんは^^
風車は何年か前、町営の温泉施設と共にできた風力発電用です。
景勝地にぽっかりあるので嫌う人もいますが夕景や霧の中に浮かぶと
結構、絵になるかなあと私は思います。

森のくまさんありますよ~
オシャレなお店ですよね。茶内駅から先になると食事時じゃないときが
多いので入ったことないですが、機会があれば入ってみようかな^^
by えね (2010-08-30 23:34) 

なもにぃ

先ほど残業から帰って シャワーを浴びてから
「ハナミズキ」のレイトショウをみてきました。

ストーリーの中に私にも同様な出来事などがあり
物凄く沁みました。

ただ泣ける映画って訳じゃなくて
釧路近郊の景色やそのストーリーから 
何か温かい物を感じました。

さて!明日(今日も)残業がんばるぞ!!
by なもにぃ (2010-09-03 01:12) 

えね

なもにぃさんにとって辛いことを思い出す映画になりましたね。
何度も誰かに言ってみたくなる、ラストのせりふがホッとしました。

毎日、残業お疲れ様!
行ってらっしゃい。
by えね (2010-09-05 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。