SSブログ

第7回釧路大漁どんぱく [花火]

3、4、5日と釧路の大イベント、釧路大漁どんぱくが今年も盛大に開催されました。
このイベントが終わると、本格的に秋・・・のはずが未だ最低気温も20℃以上あるなんて。
今年は不漁で、サンマの無料提供も危ぶまれましたが何とか確保できたとか。
いただけた方は、例年になくありがたかく味わったことでしょう。

私は4日の花火大会へ。
その前に、腹ごしらえです。
R0019506.jpg
Caplio GX100 以下同じ
花火の打ち上げ会場は2時間以上前から人がたくさん。
R0019539.jpg
5月から10月まで営業している岸壁炉ばたも大賑わい。
R0019508.jpg
どんぱく屋台は釧路のB級グルメが集結していて一度食べてみたかった一品が勢ぞろい。
私は愛国の住宅街にあるパンダ焼きが気になっていたのですが、会場で見つけて嬉しくなってしまいました。
食べてしまったので写真はありません。パンダの形をした、たい焼のようなものですが食感が全然違います。
柔らかくてもちもちしています。冷たくなっても美味しいです。
今度、お店に行ってみますね。

R0019518.jpg
国際交流センター会場では釧路そばをいただきました。
R0019523.jpg
おなじみ釧路の緑色のそばです。暑いので冷たい方。天ぷら美味しかった^^
R0019532.jpg
原寸大の三尺玉。直径90cmあります。

そうそう、折りたたみ椅子は置いてきたけど三脚をセットしていません。
気づいたら暗くなっていました。折りたたみ椅子、三脚、レリーズ、ペンライト。
花火大会に欠かせないものです。それと、長袖の上着。海風はさすがに冷たいですね。
IMGP0377.jpg
IMGP0444.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17) 以下同じ
今年は風向きのせいで花火が煙で真っ黒になっている部分が。
場所の選択も重要ですね。
シャッターを切るのが少ないのもあってまともに撮れていたのも少ないです。
IMGP0418.jpg
IMGP0385.jpg
IMGP0279.jpg
IMGP0373.jpg
IMGP0316.jpg
いつまでも空に漂う花火。変わった花火が多くて面白かったです。
IMGP0393.jpg
これが三尺玉。開花直径600m。大きすぎて入りません^^;大爆音とともに大歓声でした。
向きと、シャッター切るのも早かったですね。来年また頑張ります^^v
タグ:釧路 花火
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

八犬伝

そうですか
釧路のそばは、緑色なんですね。

この暑さで、海の物も山の物も壊滅的で
これから、大変な事になりそうですね。
by 八犬伝 (2010-09-06 22:32) 

えね

八犬伝さん、こんばんは^^
そうなんですよ、緑色の正体はクロレラです。
子供の頃からそれが当たり前なので茶色のそばが
逆に不思議でした^^

やはり日本の海の幸、山の幸は季節の変化があってこそですよね。
サンマも不漁ですが、秋サケの定置網にマグロが大量にかかっているとか。
by えね (2010-09-06 22:48) 

keykun

こんばんは。^^
海風はさすがに冷たい~
ウ~ン 羨ましい。 ^^)
ナカナカ!涼しくなって呉れなくて・・。^^;
でも、台風の影響も無く花火にお蕎麦。そっちの方が、羨ましいです。^^)v
by keykun (2010-09-06 22:59) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
釧路にしてはまだ暑いですが過ごしやすいです。
今年の最後の大イベントが終わってしまいました。
寂しいです^^;
そう暑さが続くと身体の疲れが溜まる一方ですね。
ご自愛ください。
by えね (2010-09-07 00:07) 

かき&たね

えねさん、こんにちはー^^
やっとやっと我が家も『どんぱく』に行けました!
でも・・こんなにおいしそうな屋台がたくさん出てたとは・・汗
しかも原寸大の三尺玉・・たねも近くで見たかったです^^;

そして肝心の花火♪
あんなにぽんぽんぼんぼんと立て続けにあげてくれるのは初めてだった気がします^^
何よりあの三尺玉の大きさといったら!
えっ??どこから上がるのー?って迷ってるうちに・・開花してまして、
もう圧巻でした!
これは確かに観とくべきだっ!と改めて観にいけたことがありがたかったです^^
だいぶ涼しくなってきた気がしますが、
まだまだ普段よりだいぶ暑いですよね^^;
お互い体に気をつけて過ごしましょうね☆

by かき&たね (2010-09-07 13:23) 

えね

たねさん、こんにちは^^
屋台、MOOの裏手の交流センター前にたくさん出ていたんですよ。
でもどこも行列でそれだけで疲れてしまうかも。
空腹を満たすのも体力がいります^^;
あの打ち上げのタイミングは絶妙ですよね。
私は他の地域の花火大会を見たことがないので帯広のはもっと
すごいのかと思ったら違うのですか。

ありがとうございます。夏の疲れは秋に出ると言いますが
まだ夏の気温ですよね。気をつけて過ごしましょう^^

by えね (2010-09-07 16:51) 

ちっぷ

釧路を離れて,約15年。
自身のいたころに、この様なお祭りはありませんでした。
霧がなくて、花火がきれいに映っています。
緑色のそば、確かに最近見かけないかな。
by ちっぷ (2010-09-07 23:06) 

えね

ちっぷさん、こんばんは^^
以前は、港祭りで花火大会をやっていたんですよね。
港祭りの頃は霧が多い時期なので9月の気候が良いときに
盛大に花火を打ち上げるようになりました。
秋の味覚が美味しい時期でもあり多いに盛り上がる祭典に
なりました。この日ばかりは北大通りが大渋滞になります。

釧路特有の食って結構いろいろあって面白いです。
by えね (2010-09-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。