SSブログ

十勝ばん馬まつり [十勝]

17日、釧路では試験場がないので帯広までITパスポートの受験に行ってきました。
試験は9時半からなので、5時に起きて6時に無料期間中の高速に乗って1時間以上前に会場に到着。
遠方から来た方も少なくないみたいで、4時起き~とか話している人もいて、試験前に疲れてしまいますね^^;
でも、この試験、来年にはPCで受けられるみたいで、そうなると釧路でも受けられるのかどうか。
そうでしたらまた受けてみたいです。
・・・ということは・・・はい、結果は全然自信ないので自己採点もしてません^^ゞ
でも最後まで頑張りきれたのでいいとします。
終わってから、帯広競馬場に行ってみました。ばんえいはもちろん、競馬場は初めてです。
IMGP1862.jpg
IMGP1873.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
ちょうど、おまつりをやっていたので、駐車場に入るのに混雑して大変でした。
とかちむらという十勝の食を味わえるコーナーがあって、競馬場であることを忘れてしまいそう。
IMGP1867.jpg
床には、どさんこ弁がいたるところに。
IMGP1868.jpg
「おはようございました」は、あまり言わないけど、「おばんでした」は言うかも。
なんだか疲れてしまったので、豚丼専門店もありましたが、ミニ丼のセットをいただきました。
IMGP1842.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
どこのお店のも外でレースを見ながら食せます。
そのとき、人間ばん馬のレース風景が飛び込んできました。
望遠レンズを装着する暇がなかったので写真はありませんが、皆さん、かなり真剣な模様です。
それもそのはず、後で調べると年に一度の大会で、総額150万円の賞金、一等は88万円獲得できるのだそうです。
重さ150kのソリに女性一人を乗せ5人がかりで引くレース。もっと早く来て間近で見たかったです。
IMGP1843.jpg
IMGP1847.jpg
IMGP1849.jpg
IMGP1852.jpg
PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
坂の障害物を騎手の巧みな技で駆け登ります。馬も騎手も大迫力で面白かったです。

より大きな地図で 帯広競馬場 を表示

つづく
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

keykun

おはようございます。^^
人間ばんえい競馬?(競人・・??)見てみたかったです・・。^^;
競馬の馬券購入はするのですが~
競馬場へは行った験しがない・・軟弱です。 ^^;;
試験は~大丈夫ですよ・・キット!! ^^
by keykun (2010-10-21 09:43) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
そうですよね~私も写真撮りたかったので、もう少し
下調べしておけば良かったです。
私は友人が買うついでに、一番配当が良いのに100円と頼んだきりです。
もちろん、はずれ(笑
競馬場が面白いものだと初めて知りました。
試験、大丈夫と言ってくれて、ありがとう^^
by えね (2010-10-21 22:47) 

yumi

こんにちは

今朝のテレビ番組で十勝ばん馬まつりの事が紹介されていました。

最近は競馬ファンの人達だけじゃなく、沢山の人に来てもらう為に、楽しいイベントやスイーツのお店や野菜市場等があるので、今まで競馬場に来た事がない女性同士のお客さんも増えたそうですね。

そして競馬ファンの方達は一度リストラされた中高年の星、
ゴールデンバージ(人間の年でいったら50歳過ぎ)に声援を送っていました。「若い者には負けるなよ~って(笑)」でも、今回は残念ながら2位だったそうです。私もゴールデンバージの走りを見たかったわ。

えねさんの試験が受かるように祈っています
by yumi (2010-10-22 12:58) 

えね

yumiさん、こんにちは
ありがとうございます^^

ばん馬まつり、テレビで紹介されていたんですね。

そうなんです。私も味覚のブースがなければ行かなかったと思います。
そのついでにばんえいを見ようという感じで出かけてみました。
そんな素敵なエピソードがあったことも知りませんでした。
公式サイトを見てみたら私が行った日に帰ったあとの出走でした(涙
中高年の星、ゴールデンバージを応援したかったです。
もっといろいろ知ってからまた行ってみたいです^^
by えね (2010-10-23 10:11) 

八犬伝

ばん馬、一度は見てみたいのです。
迫力あるのでしょうね。
by 八犬伝 (2010-10-24 14:56) 

えね

八犬伝さん、間近に馬の踏ん張りと騎手の気迫ある表情、
手綱さばきが見られるのですごく迫力あって面白いですよ^^
by えね (2010-10-24 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。