SSブログ

ピョウタンの滝 [十勝]

道の駅なかさつない「から揚げ屋」のから揚げがとっても美味しかったです。

R0019687.jpg
R0019688.jpg
Caplio GX100
ジューシー^^v

道の駅辺りの標識にある、これまた以前から気になっていた「ピョウタンの滝」の方向に走ってみました。

IMGP2006.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
途中、北海道らしい風景をパチリとしながら30分くらい走ったでしょうか。

IMGP1988.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
ピョウタンの滝は、大きな駐車場とレストランまである観光地でした。

IMGP1960.jpg
IMGP1962.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
R0019707.jpg
Caplio GX100
ダムが集中豪雨により埋没してできた滝なのだそうです。
ものすごい水量と轟音。
霧状の水しぶきがマイナスイオンたっぷり!
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

keykun

おはようございます。^^
砂防ダムでしょうか・・?豊富な水量ですね。^^)v
紅葉も、そろそろ。良い景色ですね。
食欲の秋でしたね・・。^^)v
by keykun (2010-10-25 09:38) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
清流日本一にもなった札内川の水流です。
まだ村に電力がなかった頃の水力発電用のダムだったそうです。
台風で決壊してしまったのは完成の1年後だったとか。
今年の紅葉はずいぶん遅れてやっと街路樹も綺麗になりました。
秋は美味しいものがたくさん目に入ってしまいます^^
by えね (2010-10-26 00:01) 

ハッキネン

IMGP2006.jpg(牛のです)がすばらしい発色ですが、
具体的にどんな処理をしてますか。
Picasaでオート処理でしたっけ?w
それとも何もしてないとか?w

公開できる範囲でかまいませんので、教えてください
by ハッキネン (2010-11-13 02:22) 

えね

ハッキネンさん、別PCを探せばわかるかもしれませんが、
今のところ覚えていません^^ゞ
たぶん、Picasaで自動コントラスト(色合いを変えずに露光調整)だと思います。
最近、カメラ内でシャドー補正とかハイライト補正とかいじるようになったので、もしかしたら何もしないで済んでるかも。
判明したら、追記しますね。
by えね (2010-11-14 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビーンズ邸岩内仙峡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。