SSブログ

啄木・雪あかりの町・えね編 [イベント]

今日は、石川啄木の来釧記念日。
今年も啄木ゆかりの場所では、啄木・雪あかりの町・くしろが開催され、アイスキャンドルが灯されたことと思います。 
私は出かけない代わりに、玄関前に積んだ雪山にアイスキャンドルを灯してみました^^;
IMGP0123.jpg
Optio I-10 今度は色つきのアイスキャンドルを作ってみたいです。

新聞で見て初めて知ったのですが、このイベントでは啄木と、恋人と噂された芸妓の小奴がキャンドルの点灯をするのですが、その役柄に抜擢された二人が、それが縁で結婚したのだそうです。
100年の時を経て結ばれた二人という何ともロマンあふれるエピソードですね。
啄木ゆかりの女性は様々ですが、小奴さんはいつの日も啄木に光を与える明のイメージがあります。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

keykun

こんにちは。^^
自宅キャンドルの雪明り・・・乙ですね!^^)v
啄木が縁で結ばれる。
本当に不思議なご縁。いい話ですね。^^)v
by keykun (2011-01-22 12:38) 

なもにぃ

私もたまにキャンドルを灯す時がありますが
癒されますよね~。

独身の私としては・・・・啄木役やってみたい気も・・・・。

by なもにぃ (2011-01-23 23:21) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
お二人にとって、決して忘れられない出会いですね。
素晴らしいです^^v
by えね (2011-01-24 22:35) 

えね

なもにぃさん、こんばんは^^
キャンドルの灯は暖かくて、疲れも癒される気がします^^
啄木と小奴役、少々、寒い思いをしなければなりませんが、
素敵な縁があれば心はあったかですねえ^^v
by えね (2011-01-24 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釧路の公衆無線LAN雪といかだ流し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。