SSブログ

2011春採公園の花 [春採公園の花]

昨日、釧路市内の自然公園春採公園に行ってきました。
例年ならば、釧路湿原の遊歩道にいそいそと出かけるのですが、今年はガソリン節約ということで
春採公園に咲く花を紹介したいと思います。湿原まで足を伸ばさなくてもたくさんの花々が咲きます。
今の時期はスプリング・エフェメラルの種類の花が見かけられます。
スプリング・エフェメラルとは、
春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。
Wikipedia参照
「春のはかない命」というような意味だそうです。つい最近新聞に書かれているのを見るまで知りませんでした。
^^ゞ
まずは春採公園で一番早く目につく小さな黄色の花
IMGP3109.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
キバナノアマナ(黄花甘菜)ユリ科
小さくかぼそい花弁と葉はいかにも「春のはかない命」といった感じを持ちます。

こちらは同じくスプリング・エフェメラルの一種ですが、小さいながらも群生して長く目につく青紫の花
IMGP3114.jpg
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)ケシ科

IMGP3103.jpg
一輪だけ見ることができました。
アズマイチゲ(東一華)キンポウゲ科でしょうか。

同じくキンポウゲ科のフクジュソウは今回探すことができませんでした。
タグ:釧路
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

今晩は。
花のタグにて。
釧路市春採にネットの知人がいます。
こちらエンドウの花アップ。
by 夏炉冬扇 (2011-03-31 21:17) 

keykun

こんばんは。^^
出ました!エゾエンゴサク。 ^^)v
昨年初めて目にしても未だ見飽きない・・。
又、未に出掛けたくなります。^^)v
by keykun (2011-03-31 23:48) 

えね

夏炉冬扇さん、こんにちは。
花のタグからありがとうございます^^
エンドウの花初めて見ました。
今年は春採公園の季節の花々をたくさん
集めたいと思っています。
by えね (2011-04-01 09:53) 

えね

keykunさん、毎年意識しなくても目に入るエゾエンゴサク。
色が微妙に違っていたり、今年もいろいろ見つけられたらと
思います^^
by えね (2011-04-01 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

佐藤忠良さん逝去春採公園の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。