SSブログ

春採公園の風景 [春採公園]

春の空ってこんなだったかなあ。
IMGP0489.jpg
釧路市立博物館(設計毛綱毅曠(もずなきこう)氏)
IMGP0493.jpg
春採湖はまだ凍りついています。
Optio I-10
IMGP3117.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
散歩日和の温かな日でしたが徐々に鼻先が冷たくなってきました。

春採湖には金魚の原種である、国の天然記念物、突然変異でオレンジ色をしたヒブナ(緋鮒)が生息していることで有名です。
IMGP3127.jpg
これは鯉ですね^^;ヒブナは見つけられませんでした。
湖のそばにはS字形をしたヒブナ坂というのがあって、その坂の途中には帯広銘菓六花亭のカフェがあり、眺めも良いしクリスピーワッフルが好物です。
ヒブナのことよりそのことが言いたかった私っていったい・・・^^;
IMGP3143.jpg




nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

maverick

えね さん さん、初めまして♪
いつも拝見させて頂いてました!!
ハツコメです(^.^)

ヒブナ(緋鮒)
始めてしりました! 釧路人なのに^^;
これからも楽しまさせて頂きますのでよろしくお願いします♪
by maverick (2011-04-01 12:49) 

えね

釧路人のmaverickさん、コメントありがとうございます^^
私も博物館の水槽に泳いでいるヒブナを見て
金魚色をしていたのでびっくりしました。
そんなに昔のことではありません^^;
地元に住んでいても知らないことってたくさんありますよね。
これからもいろいろ共有できたらうれしいです^^
こちらこそよろしくお願いいたします♪
by えね (2011-04-01 13:24) 

明士 立

しばらく行っていない間に春採公園も随分と春めいていたのですね。
湖も随分と氷が融けましたね。^^
キバナノアマナだけではなくアズマイチゲももう咲いているとは驚きました。
油断しているうちに咲いているチャンスを逃がすところでした。(笑)

夏の像の写真の「夏を惜しむ」のタイトル、最高ですね!^^
素晴らしい!!
by 明士 立 (2011-04-01 15:39) 

keykun

こんにちは。^^
春の空~釧路の見事な青空に、上の空でしたが
関西の春は、黄砂の春霞。花は見事に咲くのですが・・。^^;;
by keykun (2011-04-01 16:13) 

えね

明士さん、こんにちは^^
アズマイチゲで間違いなかったんですね~ホッ^^;
春採公園の花撮りはまだ新米なので、ガイドよろしくお願いします^^
夏を惜しむのタイトル自分でも気に入っています^^vありがとうございます。
by えね (2011-04-01 17:41) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
関西の春は黄砂ですか。
釧路の今日は霧で霞んで寒かったですが、黄砂も時々
来るみたいです。
by えね (2011-04-01 17:43) 

かずあき

おはようございます。
この時期、スケート・リンクが
昔はあったんですが。

ヒブナ、確かにゼンリン地図にも
生息地となってますが。
昔、そんな話、ありました?

by かずあき (2011-04-03 05:51) 

かずあき

すみません、追加で。
ここで、もうひとつ
思い出しました。
氷が薄くなって、
割れちゃって、ずぶぬれで
春採(旧:永住)の自宅へ
帰宅、母に叱られた記憶が。
by かずあき (2011-04-03 05:55) 

えね

かずあきさん、おはようございます^^
私も小学校でバスに揺られて連れて行かれた記憶が。
釧路人のくせにとうとうスケートを滑ることができなかったので
記憶から消去しようとしてるみたいです^^;
今考えると春採公園だったかもしれません。
氷が割れるなんて今だったら大変な事故で大騒ぎになりますね。
なにより無事で良かったです^^

ヒブナは最近減少しているようで発見が難しくなっているため話題に
のぼるのかもしれません。
外来種のウチダザリガニの増殖で水草が減少していることが原因ではないかということです。
水鳥や在来種のニホンザリガニも減少しているようで大問題になっています。
by えね (2011-04-03 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011春採公園の花湿原の夢ロード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。