SSブログ

春採公園の花を求めて2 [春採公園の花]

昨日、21日午後からお天気になったので春採公園に春の花を求めに行ってきました。
以前来た時よりも、アズマイチゲやエゾエンゴサクがかなり増えて目立っていました。

IMGP3308.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
サビタの記憶
夏咲く白いサビタの花は枯れてもなおその形を留めます。
色はすっかりセピア色になっても古いアルバムのように夏の記憶を秘めているように思えました。
そしてまた次の夏、真っ白なページを新たに開かせるのでしょう。

IMGP3331.jpg
ひそひそ話
アズマイチゲがそこここで、集落を作るように咲いています。
テリトリーを争うわけでもなく、目立つこともなく静かに咲いている印象があります。
夕方近くだからか大きく花開いていないせいかもしれません。
それでいて一度目につくと可憐さが際立ちその姿を夢中になって追ってしまいます。

IMGP3347.jpg
受けとめて
ほのかなピンク色の花弁は優しさと包容力を感じさせます。

IMGP3387.jpg
守られて
むやみやたらに・・というような表現をしたくなるほどエゾエンゴサクは多く見られます。
そんなエゾエンゴサクも、よく目を凝らすと小さな命を見守るように花をつけています。

IMGP3372.jpg
花束
キバナノアマナの黄色とエゾエンゴサクの青は相性の良いカラーです。

IMGP3358.jpg
夕焼け色
エゾエンゴサクの色は様々です。こんな色もあるのかと新しい発見があります。
この日は、小さな夕焼け色が隠れているのを見つけました。
寒くなってきたので本物の夕焼けを待つことなく早々に帰ることに・・日が長くなりましたが風は冷たく頬をさします。
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

keykun

おはようございます。^^
イヨイヨ!春の色が大地を染めていくのですね。^^
この季節は落ち着きません~エゾエンゴサクの花!
シラカバの若芽の濡れた色合いも好きなのですが。^^)v
by keykun (2011-04-23 08:07) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
春は一日一日楽しみが増していきますね。
シラカバと言えばシラカバ花粉どころか
本州の大量スギ花粉が北海道まで飛んできて花粉症の人たち
が増えてるみたいです~^^;
私は今のところ大丈夫・・かな?
by えね (2011-04-24 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。