SSブログ

第51回尾岱沼えびまつり [イベント]

土曜日25日に恒例の別海町尾岱沼漁港へ行ってきました。
昨年は50回だったのに行けないでしまったので今年は楽しみにしていたのですが、
津波でエビの生息する藻が一部流されてしまい、資源量が減少してしまったので資源保護のため、水揚げ減少、秋は禁猟。お値段も少々高めでした。
ここにも震災の影響が・・・
でも、ますます食べられる機会が少なくなってしまうのでやっぱり行ってきたのでした。
もちろん、会計係を連れて^^;

IMGP0691.JPG
Optio I-10  以下同じ
エビが少ないせいか、普通のお祭りの露店のような並び。エビはどこ?

IMGP0695.jpg
250gおひとり2パックまでのところと、ここのお店は500gで制限がないようでした。

IMGP0690.jpg
ホタテの塩焼き、貝焼きが大賑わい。私も並んで食べました。

IMGP0701.jpg
さっそく帰ってきてから北海シマエビを堪能したのでした。ちょっと小さめだけどやっぱり美味。

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

keykun

こんばんは。^^
幻の北海シマエビ~美味しそうですね。^^)
でも、資源量が減少の為か?
言葉も少なめの控えめな表現に、静かに唾を呑み込みました。^^)v
by keykun (2011-06-27 20:02) 

とっしー

えねさんこんにちは。

数年前、秋の漁期におどり食いを楽しみました。(ホンの少しですが)

急遽今週末から渡道することになりました。
なんにも考えてなかったのですが、網走付近をSLが走るとのこと。
あわてて立てたコースの変更をしているところです。
それでも今回は温根内木道へぜひ行ってみたいと思っています。
ちょっと天候が心配です。

追記、今回はスーパーおおぞらには乗りません、別に気にしているわけでもなく、むしろ乗りたいのですが、スーパーかむいになりそうです。
by とっしー (2011-06-28 16:30) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
なんやかやとやることがいっぱいあって言葉少なになっちゃったみたいです^^ゞ
で、未公開写真が増えています^^;
by えね (2011-06-29 19:04) 

えね

とっしーさん、こんにちは^^
おどり食い、食べたことないです。
食べられる機会、そうそうないですよね^^v

え~!!
調べてみました。36年ぶりの運行ですっって、そりゃ、とっしーさん、行かなくちゃあ^^

天候はいまいちのようですね~
でも、今日の釧路は曇りとなっていますが、朝から晴れてますし^^;
わからないです。お天気だといいですね^^♪
by えね (2011-06-29 19:14) 

かずあき

ここは懐かしい記憶が。
お祭りシーズン(私10歳ぐらい:50年前ごろです)
ここに母方の親類がいて家族4人で泊りがけで遊びにいきました。
その当時はまだ電気がきていなかったような。?家の目の前が
遠浅の海、すばらしい感動があった記憶が。

by かずあき (2011-07-01 18:05) 

えね

かずあきさん、こんにちは^^
今はすっかり変わってしまっても、しっかり留まっている遠い記憶。
素敵な思い出ですね^^
しばらく野付半島にも行っていないので、ゆっくりしてみたいなあ。
by えね (2011-07-03 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。