SSブログ

春採公園の秋の花 [春採公園の花]

日曜日、春採公園に秋の花を求めてきました。
湿原に咲く花がたくさんありました。なのでついそちらに目がいき、知らない花はかなりスルーしてしまっています。
ただ、明士さんの道東散策日記で以前見た花はどうにか撮れたようです。
チドリケマン.jpg
チドリケマン(千鳥華鬘)ケシ科 学名:Corydalis kushiroensis
世界で通用する学名に、釧路という名前が入っていて、絶滅危惧Ⅱ類に属しています。
1cmちょっとの小さな花なので見逃すところでした。合っていると思いますが・・

IMGP5242.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
アキノウナギツカミ(秋の鰻攫)タデ科

IMGP5335.jpg
クサフジ(草藤)マメ科

IMGP5360.jpg
ヤマハハコ(山母子)キク科

IMGP5257.jpg
キツリフネ(黄釣船)ツリフネソウ科

IMGP5299.jpg
キンミズヒキ(金水引)バラ科

IMGP5245.jpg
ミゾソバ(溝蕎麦)タデ科

ヒヨドリバナ.jpg
ヒヨドリバナ(鵯花)キク科

IMGP5361.jpg
ツリガネニンジン(釣鐘人参)
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

keykun

おはようございます。^^
秋の湿原の花たち~
どれも繊細で優しい姿の花ばかりデスネ!
ツリガネニンジンの紫の花にツイ眼が行きます・・。^^)v
by keykun (2011-09-08 08:38) 

明士 立

春採公園に行かれたのですね。^^
さすがに綺麗に撮ってますね~♪
しばらく散策が目的で春採公園に行っていないので写真を見ていると行きたくなってきました。
そうそうチドリケマンの存在のことすっかり忘れていました。
これは撮りに行かなければ・・^^;

そういえば野草園のオミナエシ、散った時に星型の黄色い花が地面に落ちていて綺麗だそうです。
でも、最近、風が強かったですし、もう遅いのかも知れませんが今度、見に行ってみます。^^
by 明士 立 (2011-09-08 09:35) 

さおり

結構色々は花が咲くんですね。ツリガネニンジンかわいい花ですね。(^-^)
by さおり (2011-09-08 12:27) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
紫は秋のイメージがありますねえ。
キキョウとかリンドウとか^^♪
by えね (2011-09-08 23:21) 

えね

明士さん、チドリケマン合っていたようで良かったです^^
今日もかなりの強風が吹きましたが、オミナエシの芸術、
見てみたいものですね^^♪
by えね (2011-09-08 23:26) 

えね

さおりさん、かわいいでしょう^^
春採公園をゆっくり散策してみるのもたまには良いものですよ^^!
by えね (2011-09-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。